40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

ロードで100km走

どもです。

今日は朝から良い天気だし、風も大人しいみたい。気温もそんなに高くないので、久しぶりに先月・8月14日以来の100km走をやるぞ!

ただ折角の天気なので、走りに出る前に洗濯して布団を干してからGO!ルートは6.6から土室経由で神崎コースを2周回、最後は逆回りルートに入って51号で戻る。

f:id:rockmutsumi:20170922204508j:plain

6.6の終了地点で、久しぶりにウサギちゃんとランデブー、もふもふ!!

約3時間45分、97km。

NP148.3w、TSS224.3。

1周目(28.4km)・タイム1:01:56、NP163.9w

2周目(20.8km)・タイム49:43、NP145.0w

負荷を上げる、というよりは丁寧なペダリングを維持してケイデンスを落とさないように、でもタレないように気を付けて。結局、51号に出てコンビニ休憩するまでの87kmぐらいまでノンストップで走りきれた。コンビニ休憩もトイレなど5分ぐらいで、スグに再出発して無事帰宅。

戻ってから掃除機かけて布団を取り込んで、シャワー浴びて洗濯物を取り込んで遅い昼ごはんを食べたところで、本日は終了w

f:id:rockmutsumi:20170922204559j:plain

こんな感じでダラダラと夜を過ごしておりましたwww

でわでわ。

 

広告を非表示にする

第7回サイスポ店長選手権・ウーシーアイ審判

どもです。

今日は第7回目の開催となる、月刊サイクルスポーツ主催レース「サイスポ店長選手権」!会場は地元・千葉県成田市の下総フレンドリーパーク・・・って一昨日もいた場所だしwww

f:id:rockmutsumi:20170921192810j:plain

実は、よーやく夜になって急遽、某氏の代わりに!とNジマさんから資料を一式お送りいただいてマジに助かりました!午前中に、その資料を基に自分でスタートリストと周回管理用のシートを作成して、道具も準備。正午に集合というのも当日に判明したのでwww1時間前に出発、ロードで会場へ移動。あー会場が近所で良かったよw

昨年は移動途中に踏み切りでサドルシートポストのヤグラねじが折れて、サドルがない状態になって走るハメとなりましたが、今年は無事にトラブルなく会場オンタイムで到着。お昼ごはんの弁当をいただきながらレース運営の打合せ。

f:id:rockmutsumi:20170921204437j:plain
昼ごはんを終えて、牛を召喚しまーすwwwウーシーアイ審判、今日も頑張りまーす!!

f:id:rockmutsumi:20170921213830j:plain

審判業務で御一緒したS木サマ(写真右)、周回遅れ処理などフォローいただき非常に助かりました!サイスポ編集部も全員集合でレース運営‼︎

f:id:rockmutsumi:20170921204522j:plain
勝利した店長選手にのみ与えられるチャンピオンジャージ!今年のもカッコイイ!!

 

午後1時半からレーススタートのセレモニー。午前中は各店長さん皆さんの取材がありまして、このセレモニーも勿論、レースも全て取材対象なのです!詳細は来月号の月刊サイクルスポーツで!!

f:id:rockmutsumi:20170921204621j:plain

そして午後2時から店長選手権のレースがスタートとなります。エントリーは過去最大の44名、全員参戦!レースMCは井上マサタネさんという豪華仕様!!計測はマトリックスで安心でーす。

f:id:rockmutsumi:20170921205419j:plain

レース開始直前から牛は業務中となるので写真はございませんが、この下総FPのサイクリングロード約1.5kmを50周=75kmを戦うレースは、それはもうモー、今回のレースも素晴らしい展開を見せて、思いっきりド平日にも関わらず会場にお越しいただいた観客の皆様も楽しんでいただけたと思います!詳細は来月号の月刊サイクルスポーツで!!

 

そして優勝は・・・

f:id:rockmutsumi:20170921205509j:plain
56ちゃんこと、筧 五郎選手!!やったね!!レース後に策略とかイロイロと聞いたのですが、やはり詳細は来月号の月刊サイクルスポーツで!!

f:id:rockmutsumi:20170921205549j:plain

優勝した56ちゃんには、チャンピオンジャージとともに、サイスポの連載1年分が!ちゃんと締切守って書けるかな??www

f:id:rockmutsumi:20170921205738j:plain
シャンパンファイト!!

f:id:rockmutsumi:20170921205803j:plain
応援にお越しいただきました皆様、そして運営の皆様、ありがとうございました!今回も無事終了できました!お疲れ様でした!

f:id:rockmutsumi:20170921205902j:plain
牛と56www

店長選手権の詳細は来月号の月刊サイクルスポーツで!!

 

帰りも自転車で移動、途中でスドーマンと合流して一緒にランデブーwww

でわでわ。

神崎周回逆回り×1

どもです。

今日は片付けとかイロイロ。明日も業務があるので準備とかしながら。で、夕方スドーマンとともにロード練習へ。

神崎周回と寺登りから逆周りにして1周。

約2時間、49.0km。

NP147.4w、TSS122.7。

周回(21.0km)・タイム48:27、NP170.3w

周回後の51号走行が、結構な負荷とスピードのりのりなので良い。けど結構脚にキタwww

つか、明日の業務資料が一つも届いていない!!練習前にメールとかメッセージを投げておいたのに帰宅後にチェックしたけど返事なし。集合時間も不明のまま。昨年も同じ状況で、メチャメチャ怒ったのに!!全くどーゆーことなのだ!!

非常に注目度の高いレースを地元で開催してくれているので、こんな私でもお役に名手たら!と思い、お声掛けいただいた第1回目からお手伝いしているのだけど、何とかなる!と思って適当に思われているのかね。プンプン!!

でわでわ。

広告を非表示にする

秋のしもふさクリテ・ゲスト参加と運営お手伝い

どもです。

今日は地元・千葉県成田市の下総フレンドリーパーク(下総運動公園)で開催のマトリックス主催レース「秋のしもふさクリテ」!!

普段からロード練習で立ち寄れる近さ、ということもありまして私たちは当日の朝合流。集合時間の朝6時に間に合うように移動開始!

コンビニで朝ごはんを買い食いしつつ、予定の5分前に会場到着!心配していた台風の直撃を逃れて雨が大丈夫そう。ただ風が強い!!そこで受付などのテント設営を諦めて、別の場所に移動したりと仕込みを。まあ、年に2回の開催をして数年お世話になっていることもあって、勝手知ったるナントヤラ!スムーズに設営を終えて受付開始!

f:id:rockmutsumi:20170921184604j:plain

私は午前中が120分耐久の周回管理、その後のキッズ試走の伴走と、キッズレースの全クラス伴走、あとは女子クリテのゲスト参加(というか集団のコントロールw)、午後からは立哨の交代要員という業務。何よりも事故なく大会が施行されるようにするのが最大の業務!今日も頑張りまーす!

f:id:rockmutsumi:20170921184544j:plain

長丁場に備えて、午前のレース仕様の支度をば。アスリチューンのいつもの赤・青とともに、エネルギーチャージの新作「オレンジ味」の白も準備。更に結構暑いし、日差しが強いのでアスリートXの日焼け止めを念入りに塗っておく!秋の紫外線は強いからねー。

 

スケジュールはオンタイムで進行、まずは朝8時から120分耐久レース!スタッフビブを装着しスタートから遅れ気味の選手やキッズ選手の走行管理を見つつ、前半はマッタリ走行。後半からは丁度イイ感じの集団が長くなっていて、最後尾が先頭集団の追抜きに気づきにくい体制になっていたので、集団の最後尾に付いて後ろからの追抜きとかに注意しながら走行。この集団が毎周回2分30秒ぐらいで推移していて、この結構なペースで12周ほど走れて良い練習にもなりましたw

耐久レースの後のスケジュールが立て込んでいるので、終了の30分前に走行全体が落ち着いてきたのを確認して離脱。結果、90分ぐらいは走ったかな?と。

約1時間25分、41km(27周回)NP150.9w

f:id:rockmutsumi:20170921184819j:plain
※こちらの写真は前回大会時のものです(撮影:Takashi Saito)

この後にキッズの試走が入るので走行前注意とかをおこないながら、試走を伴走。このマトリックス主催のレース、特に「しもふさシリーズ戦」はキッズ選手たちの目標レースになっているようで、今回もたくさんのキッズ選手たちがエントリーしてました。走り慣れている選手も多いけど、初めてのチャレンジになる選手もいるので、お互いに安全に楽しく走れるように気を付けて伴走します。

キッズレースはアンダー12、9、6の3クラスに分かれてのレース開催。特にアンダー9が40名以上のエントリーとなって大盛況!キッズレースは応援が盛り上がるので、伴走する私やチームマトリックスなどゲスト参加選手たちも気を付けてアテンド、今回も熱いレースをキッズたちは魅せてくれました!!

その後は女子クリテ。今回は15名の出走。ガチレースとなるので、私の役目としてはゲストのオープン参加なれど、集団が危ない混戦状態にならないようにしつつも、しっかりと勝負に持ち込める体制に持っていくのが役目。なので、各選手の動きも見ながら落車を誘発しないように、でもスピードに乗せて思いっきり戦わせるように仕掛けるw

で、結果なのですが、昨年よりも高いスピード域となって、今年も良い勝負になった!

f:id:rockmutsumi:20170921190026j:plain
こちらが女子クリテのレース結果(私はオープン参加なうえに計測チップ付けてないのでリザルトには出てないけど、先頭集団の一番後ろでゴール)

折角なので比較。

f:id:rockmutsumi:20170921190159j:plain
上が今年2017年の周回タイム、下が2016年の周回タイム。今年はスタートボタンを押し忘れて1周目を記録できてないのだが(阿呆w)、ローリングスタートだったので多分、昨年と同じぐらいの速度だったかな?と。

ただ、2周目からの速度が速くって、周回が2分30秒を切っているのだよねー。走っていても結構なヒキで、いつも先頭の飛び出しについて行くときに他の選手の邪魔にならないように最後に飛び出す私なのだけど、今回は追いつきが結構キツかったwww

ちなみに。

2017女子クリテで優勝した古田 佳美選手(TEAM DREAMERY)
ゴールタイム11:58.684 時速37.56km/h
ここからRGJ須藤を含めて6名が同一集団でゴール、タイム差はトップから5秒ほどで納まっている。

2016女子クリテ、優勝のゴールタイム12:18.294 時速36.57km/hなので、先頭集団全体の速度が高い!まあ、2016年は雨の中のレースだったこともあって速度が上がりにくかったんだけどね。でも2017年はドライ路面だけど登り区間が強い向かい風だったから、それ考えると落車もなかったし、なかなか良かったと思います!!毎回、このレースを目標で頑張っている女子選手も多いようなので、もっとお互いに頑張りましょうね!!いいねっ!! 

f:id:rockmutsumi:20170921190810j:plain

キッズレースで優勝を果たしたアスリチューンの広報マン、三上ショウゴ選手!しっかりと製品PRをしておりました!見習わなければ!!

午後は立哨の交代と、スポーツとエリートレースの周回遅れ選手の管理業務とかも。

f:id:rockmutsumi:20170921192851j:plain
撮影:Takashi Saito

f:id:rockmutsumi:20170921192919j:plain
撮影:Takashi Saito

勝手知ったるスタッフも多く、おかげさまで大きなトラブルなく無事にレースは終了しました!!

f:id:rockmutsumi:20170921191047j:plain
チームマトリックスの皆様、お疲れ様でした!

f:id:rockmutsumi:20170921191136j:plain
なんか良く知っている顔の選手が見事に復活、レース優勝しておりました!某N川選手も素晴らしい走りでした!!w

f:id:rockmutsumi:20170921191228j:plain
大活躍だったチームFlechaの皆様、記念撮影中!!

f:id:rockmutsumi:20170921191426j:plain
そして、マトリックス社で長年、計測メンバーとして活躍していた社員の卒業!ということでスタッフ皆で胴上げ!実は彼、入社前から知っているので感慨深い牛なのでした。今度はマトリックスレースに遊びにきてね!お疲れ様でした!!

 

*秋のしもふさクリテ:公式ホームページ
※レース結果も掲載されております!
http://crra.powertag.jp/atshimofusa/guideline.html

*12月17日(日)には、千葉県袖ケ浦市袖ヶ浦フォレストレースウェイで「ウインターサイクルマラソンinそれがうら」開催決定!ぜひ、ご参加くださいませ!!チーバくんとガウラが皆さんのお越しをお待ちしております!!
http://crra.powertag.jp/winter_sodegaura/guideline.html

でわでわ。

 

 

雨の日の日曜日な須藤家

どもです。

今日は台風の予報もあって、朝から雨降り。ただ風は強くなかったし、本日出場を予定していた秩父宮杯ロードレースがDNSさせていただいたので、たまっていた「やらなきゃいけないこと」を片付ける日としました。

 

で、そんな日の昨晩、真夜中。

外は雨。そんな外からニャアニャアと子猫の鳴き声が響き渡る。しばらくしてスドーマン「外見てくるっ!」。キャットアイのライトを自転車から外して1人、雨の中を出ていった。

寝ぼけつつ家で待つ牛。しばらくしてスドーマン無事帰宅。スドーマンによると、子猫ちゃんが私らが住むマンションのとある場所に挟まって、しかも高い所で動けなくなってしまい、親猫を必死で呼んでいたらしい。そんな子猫を何とかして助け、側まで来た親猫と合流したのを確認した、と。

そんな優しいスドーマンには、ご褒美にパンケーキを焼いてあげよう( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20170917082937j:plain

ちょっと焦げちゃったけど、久しぶりにパンケーキを焼いて朝食にw

いっぱい食べたら、2人でそれぞれ片付けを開始!

f:id:rockmutsumi:20170917125834j:plain
スドーマンは自転車の整備と、自転車部品の整理・片付けを。

私は中国遠征とかで留守にしていた時に録画していたHDD番組を観ながら、遠征写真の整理とレポート執筆などのPC事務。

f:id:rockmutsumi:20170917102902j:plain

f:id:rockmutsumi:20170917102957j:plain
7月末に放映していたBS・NHKの「カバーズ」クレイジー・ケン・バンドの20周年企画も、まだ観てなかった。これが素晴らしい内容!昭和歌謡大好きな人は勿論なのですが、クドカンのゲスト参加がツボでした。子供の頃に聴いて怖かった曲って分かる分かる!ですなあ。

私の子供の頃に怖かった曲は、10ccの「アイム・ノット・イン・ラブ」の導入部の「ほっわ、ほっわ、ほっわ、ほっわ」っていうコーラスのトコ。当時、ベストヒットUSAという番組を夜中オンエアしてまして、その番組提供がブリヂストンだったんですよ。で、そのBSのタイヤ・ポテンザのCMのBGMがコレだったんですが、夜中に聴く「ほっわ、ほっわ、ほっわ、ほっわ」がメッチャ怖かったんですwww

f:id:rockmutsumi:20170917104257j:plain

あとBS11でオンエアしていた「アニソンDAY」の第1回目も録画してました。なんでか?といいますと・・・

f:id:rockmutsumi:20170917104444j:plain

アニソン界のお姉さま、奥井雅美さんがゲストだったから!!「少女革命ウテナ」の主題歌でドキュン!だった歌声は、更に影山ヒロノブさんとのプロジェクト「JAMプロジェクト」でもイキイキとしておりますねー。というか、GSRカップで毎度、影山さんにもお世話になっているし、奥井さんともお会いできた最高の想い出もございます!!

 

そんなこんなで片付けしていたら、あっという間にお昼!

f:id:rockmutsumi:20170917134049j:plain
青梗菜ラーメンを醤油仕立てで。ちょっと涼しいから温かいラーメンが旨い!

引き続き、片付けにお互い没頭。

f:id:rockmutsumi:20170917102807j:plain
中国帰りの袋も役立っていたよーでwww

夕方6時ぐらいまで、暗くなるギリギリまで作業していて、結構片付いたので掃除機かけて、夕ご飯を作る。

f:id:rockmutsumi:20170917194024j:plain
秋味、始まりました!

f:id:rockmutsumi:20170917192151j:plain
ノルウェーで開催のロードレース世界選手権もスタートしました!女子のチームタイムトライアルを中継で観ながらの夕ご飯。便利な世の中になりました!

あとは明日の業務支度もしたし。明日は良い天気になりますよーに!

でわでわ。

常総太田市ふるさとの森トレイルでMTB練習

どもです。

今日は「うっかり八兵衛カップ」というMTBレースの会場でお馴染みの、常総太田市ふるさとの森トレイルでMTB練習。朝5時起きで移動開始です!

実は私、このコース走ったことはないのですが、2回ほど行ったことがあります。その用件は「24時間MTB耐久レース」のお手伝い。ただし開催時期が冬wwwこのレースの計測お手伝いをやったのです。その外気温が夜になるとマイナス7度!

そんな夜中に、ずっとコントロールラインを通過するゼッケン番号を読み書きしながら、テントで暖を取るものの寒いわ眠いわで。そのうちにスタッフの方が「寒いので暖かい甘酒を」と持ってきてくれて。さらに差し入れに日本酒の一升瓶が!「では割って飲みましょう」となりまして。

最初のうちは甘酒をカップに8割ほど注いで、日本酒をチョット足す程度だったものの寒さのせいか酔わないwので、おかわりするたびに甘酒と日本酒の割合が変わってきて、最後の方は日本酒をダバダバとカップに入れて甘酒を垂らす程度にwwwそれでも酔わない寒さは、今でも忘れられない思い出でありますwww

f:id:rockmutsumi:20170916074151j:plain

そんな思い出の地で、まさかMTBコースを走ることになるとは!久しぶりのMTBトレイル走行でしたが、何かリズムが噛み合わなくて調子が狂うし、落車して怪我するし(大したことはなかったですが)。

頭を整理してマトモに走れるまでコースを9周回して、4時間近く走行することに。まあ、練習になったのはいいのですが、頭の回路がおかしくなってしまった。反省。

f:id:rockmutsumi:20170916140520j:plain

結構、走ってお腹ペコペコ。すき家で共食い=牛丼をペロリ!スドーマンがムッとしているのは、私がMTB走行中に逆切れしまくったせいですwww

f:id:rockmutsumi:20170916060714j:plain

日本を守ってくれるという牛久大仏サマ、今日も元気です!w

でわでわ。

ニュースチェックとか、MTBサイクリングでマシン調整とか

どもです。

朝から「デカめの台風きますよー」と「ミサイルなんとやら」のニュースが続く。台風も大変、だけどミサイルも大変。悶々となりそうなニュースが続いて滅入るなか、凄い嬉しいニュースが!!

f:id:rockmutsumi:20170917163637j:plain

存続が危ぶまれていた千葉競輪場が継続内定したのは、少し前にお聞きしておりましたが、何と正式に継続が決定し地元・千葉市の議会承認を得ました!しかも国際基準の250mバンクとして生まれ変わるとのこと!!素晴らしいニュースです!

これも千葉けいりん、そして千葉けいりんの運営をおこなっている日本写真判定の皆様、さらに地元・千葉市の動きとバックアップする地元の自転車愛好家の皆様のおかげ。その動きには頭しか下がりません。

実はRGJチーム、千葉けいりんと活動を連携はしているものの、なかなか日頃、千葉けいりんの活動に帯同できず申し訳ないばかり。ただ今後も出来る限りのことはお手伝いしますので、引き続きよろしくお願いいたします!!

 

更には、こんな話題も。

f:id:rockmutsumi:20170917164149p:plain

これはなんですか?となりますが、こちらはスペインにある女子UCI公認チーム「Lointek」というチーム。ちょうどRGJチームと同じ2009年発足なのと、フランス遠征時にLointek所属のBelen Lopez選手と知り合いまして、この選手の活躍とともにチームの動向もチェックしておりました。が、今年2017シーズンをもってチーム活動終了とのこと。そしてチーム発足時から、ずっとLointek所属だった彼女の今後も気になる所ですが、引き続き応援していこうと思います。

ま、このチームの所属選手の一覧が上記の写真なのですが、Belen選手以外は、ほぼ総入れ替えなんだよねー。なかなか難しいよねー、うーむ。

ということで、今後の方針についてRGJチーム資料を作る日々が暫く続きます。

 

夕方から明日のMTB練習に備えて、スドーマンとMTBマシンのチェックと調整を。ブラブラと1時間ほどサイクリング。

でわでわ。