40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

シクロクロス東京2018:初めての完全観戦と参戦

どもです。

東京都お台場で開催の「シクロクロス東京」。この大会の立ち上げから有難い縁で関わらせていただいて、今回で7回目の大会。

しかし大会会場として多くの観客を集めた「お台場海浜公園」、ここが2020年の東京五輪トライアスロンの開催会場になるため今年・夏から工事で使用できなくなる。そこで今大会で一旦強制休止となる「シクロクロス東京」。

・・・一回は、いつかは「シクロクロス東京」にレース出場したいなあ、けど無理かな、と躊躇していたものの、今回は躊躇していたらメッチャ後悔しそう!と思い、主催のチャンピオンシステムジャパンにワガママを言って須藤家を運営お手伝いから外してもらって、レース出場に専念した。そのおかげで今回、見えてくるものもあるかな?とも思いつつ。

外から見た「シクロクロス東京」の魅力。それが今回、頭からドップリと大会を楽しむ立場になって分かったような気がする。

f:id:rockmutsumi:20180216231542j:plain

土曜日のカテゴリーレース、最初のレースからコレですよ、コレ!!熱気むんむん!!

f:id:rockmutsumi:20180216231633j:plain

f:id:rockmutsumi:20180216231644j:plain

f:id:rockmutsumi:20180216231655j:plain
旨い屋台ゴハンがイロイロ選びたい放題!スドーマンが珍しく、屋台飯だけで3食済ませていたしwww

f:id:rockmutsumi:20180216231803j:plain
カメラマンもプロからアマチュアまで沢山集まって、最高のショットを提供してくれる!!

f:id:rockmutsumi:20180216232201j:plain

ここまでして必死こいてナイスショットを狙う!!www

f:id:rockmutsumi:20180216231914j:plain

f:id:rockmutsumi:20180216231937j:plain
長い砂浜を走るのはツライけど、これだけ沢山の観客が待っていたら走りきっちゃうよね!これは土曜日のレース写真だけど、日曜日はもっと凄い人数だった!

f:id:rockmutsumi:20180216232109j:plain

シクロクロスは奇跡も生むんだぜ!詳細は牛までw

f:id:rockmutsumi:20180216232256j:plain
ミニオンも走るぜ!

f:id:rockmutsumi:20180216232318j:plain
海水浴のご案内wwwwww

f:id:rockmutsumi:20180216232351j:plain

f:id:rockmutsumi:20180216232414j:plain
朝のコース試走する怪しいスドーマンwww

実は土曜日の朝一番に、ラファ主催の「女子だけのシクロクロス教室」にお邪魔してきました。

f:id:rockmutsumi:20180210062928j:plain

f:id:rockmutsumi:20180210064118j:plain

先生は全米ウイメンズシングルスピードチャンピオンのメレディス・ミラー選手。

f:id:rockmutsumi:20180210064356j:plain
かなりベーシックな操作を中心に指導。スムーズな乗り降りとかは、やはり普段からコツコツとスキル練習をやるしかないのですよね!先生!!
f:id:rockmutsumi:20180210064922j:plain

どんなことを指導するのか?ということで非常に勉強になりました!

f:id:rockmutsumi:20180210070759j:plain
女子のシクロクロススクーリングについては需要あるようなので、また企画立てて牛が講師をやりたいなーっと。子牛でなくって講師よw

シクロクロスって面白いよー、楽しいよー、と広く伝えながら教えてくれるのがシクロクロス東京の魅力。それを「もっと知ると、もっと楽しいし奥深いよー」とするのは、私たちの役目なのだ。もっともっと頑張らなければならない!!

でわでわ。