40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

伊豆大島ロード合宿1日目:ロードの部

どもです。

さーて金曜日の夜10時から竹芝ターミナルを出発して、朝6時前には無事に伊豆大島に到着しました!

f:id:rockmutsumi:20160523103121j:plain
晴れて気持ちいい朝っ!!

BOMAのアルマーαちゃんも無事に大島到着。BOMAのフレームは全車種ともに、昔っから丈夫なので輪行でも安心なのだー!

f:id:rockmutsumi:20160523113744j:plain

この日は岡田港に到着しましたが、全日本ロードのスタートゴール地点は元町港。しかも今回宿泊するところも、宿泊割引手続きできる大島観光協会も元町港になるので、自転車を組み立てたら、即移動開始!

朝起きてスグには辛い結構急な登坂からスタートになるので、そこは無理せずにスニーカーのまま歩いて自転車を押して坂を登ることに。おかげで無理なく移動できました。背負う荷物も重いし、そんなに押す区間は長くないので、この方がよいかもです。

 

岡田港から元町港まで約7km、途中のなだらかな区間からは自転車に乗って移動して、大島観光協会が開く8時30分まで、御神火温泉に立ち寄って休憩がてらの朝食。

f:id:rockmutsumi:20160525224847j:plain

その後には大島観光協会からの宿泊先のホテル赤門に移動して着替え、朝10時から全日本ロードのコース9周回にゴー!!

f:id:rockmutsumi:20160523103752j:plain
途中4周を終えて、5周目の登坂を終えてから昼をちょっと補給、そこから残りもシッカリと走って課題はクリア。登坂の登るチカラの入れ方、ギアのタイミング、タイムを確認し、さらに下りのガタガタ箇所を様々なラインで試しつつ、パームラインの風の変わり目などもチェック。予めアジア選手権の動画も拝見していたので、その印象とのすり合わせとかもして、かなり情報を仕入れてきたつもりw

112km、休憩も入れて約5時間。

 

途中で女子選手数名にも遭遇!!皆しっかりと準備下見などをしておるなーと。さすがですわー。

f:id:rockmutsumi:20160523104150j:plain

牛もマスマス頑張らねばっ!!

美味しそうな大島名物もチェックしながら、ホテルへ午後3時前には戻りました。

宿泊ホテルの食事が素晴らしく、魚が特に美味しくて感謝!

f:id:rockmutsumi:20160525224958j:plain

オチャッケも少しですがいただき、温泉にも露天風呂にゆっくりと入って回復に努めまする。

でわでわ。