40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

ズイフト、からのシクロクロス千葉とPIST6観戦

どもです。

今日は午後から千葉市に行くので、朝のうちに練習しときます。ズイズイw

f:id:rockmutsumi:20220110120154p:plain

ズイフトでちょうどいいグループライドがあったから、早朝ズイフト練習を終えたスドーマンと交代してスタート。

f:id:rockmutsumi:20220110120439j:plain

久しぶりのアセンダーズ主催ライド。Cクラスのネオ京ナイトクルーズ5周回。

f:id:rockmutsumi:20220110120557j:plain

参加人数が多いなら大丈夫か心配でしたが、きっちり集団キープで走りやすかった。しかも、それほど遅くないから目標時間にはゴール!

f:id:rockmutsumi:20220110120721p:plain

f:id:rockmutsumi:20220110120738p:plain

f:id:rockmutsumi:20220110120759p:plain

f:id:rockmutsumi:20220110120820p:plain

ラスト5kmだけレース!油断して先頭集団に付けなかった(T_T)くやじい!

f:id:rockmutsumi:20220110120936j:plain

f:id:rockmutsumi:20220110120920p:plain

メリハリある走りは出来たけど、かなり疲れたから明日は練習お休みかな?w

f:id:rockmutsumi:20220110121023j:plain

急いで支度して、移動しながら昼ご飯。可愛い米屋モノレールで千葉みなと駅へ。

f:id:rockmutsumi:20220110121124j:plain

千葉ポートパークに到着したら、ちょうどシクロクロス千葉の女子レースがスタートする直前。間に合った!

f:id:rockmutsumi:20220110121222j:plain

女子カテゴリーのL1、更にL2とL3が同時スタートしたから、なかなか良い人数!

f:id:rockmutsumi:20220110121335j:plain

天気が良くて暖かい。つか暑いぐらいの陽気で最高のコンディション!頑張れ!!

f:id:rockmutsumi:20220110121433j:plain

折角だからゴールした女子レース参加選手を集めて記念写真をば( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20220110121536j:plain

こちらが井上カメラマンが撮影した方。やっぱ綺麗に撮れてる!こんなに女子選手が参戦してくれるようになったシクロクロス。引き続き皆で女子レースを盛り上げましょ!お疲れ様でした!

f:id:rockmutsumi:20220110121842j:plain

f:id:rockmutsumi:20220110121934j:plain

大トリのキッズレースも熱かった!

f:id:rockmutsumi:20220110121922j:plain

f:id:rockmutsumi:20220110121951j:plain

f:id:rockmutsumi:20220110122005j:plain

お疲れ様でした( ^ω^ )来週は茨城CX大洗ステージで牛がお待ちしてますw

f:id:rockmutsumi:20220110122031j:plain

無事レース終了を見届けてから、更に移動!

f:id:rockmutsumi:20220110122108j:plain

またモノレールに乗って、リニューアルした千葉競輪場=千葉ティップスタードームでPIST6を観るのだ!

f:id:rockmutsumi:20220110122236j:plain

初めての観戦。会場に入ってからは全てペーパーレス対応。入場はQRコードスマホでチェック、中で買えるグッズや飲食物も電子マネーのみ。なるほど。

f:id:rockmutsumi:20220110122435j:plain

f:id:rockmutsumi:20220110122542j:plain

各レース前には必ずPIST6ダンサーズのショーが!可愛いんだなあ( ^ω^ )んふ。

f:id:rockmutsumi:20220110122608j:plain

基本は走路の外にあるスタンド席が割り当てられてますが、走路内側のアリーナが何と自由席で、空きがあれば予約無しで座れる。ゆったりソファでフードトラックが近くにあり、ダンサーズが目の前!走りもガッツリ見られるしモニターあるし当然コッチでしょ!てか、コチラのアリーナ席を予約制にして売れば良いのになあ。

f:id:rockmutsumi:20220110122940j:plain

選手紹介がド派手!頑張ってショーアップしてるなあ。

f:id:rockmutsumi:20220110123021j:plain

働く知り合いwお疲れ様でーす!

f:id:rockmutsumi:20220110123056j:plain

専属MCいて、演出やら映像は完璧なプロ仕事。レースは勿論、優勝インタビューもネット配信に対応してる。

f:id:rockmutsumi:20220110123254j:plain

順位決定戦の最終組に、正光プロが出場!応援するしかねー!

f:id:rockmutsumi:20220110123350j:plain

ただアリーナもスタンドも立ち上がったり大声での応援はNG。ダンサーズが間近に見られるアリーナにはセキュリティもいるから、派手にハッチャケると止められるらしい。

正光プロは3着に入ったけど、なかなか声がかけられなくて無念。何だかなあ、な気持ちで会場を後にした。多分、普段の競輪場にいるような層ではない、新しい層を新たな競輪システムのお客様にしたいのだろう。だからキャッシュレス、ペーパーレスで運営しているが、肝心のレース=ゲームが面白くないと難しいかもしれない。あれで入場料が3千円はキツいなあ。今は50%オフですがw でも普段の競輪場は50円で中に入れるからねー。せめてスタンドは500円か千円とかにして、アリーナを豪華お土産とドリンク1杯付きの特別観覧席にして、大相撲の枡席みたいにすれば良いかも。

f:id:rockmutsumi:20220110124315j:plain

あと同じ写真も一回出すけど、意外とPIST6ダンサーズが可愛いかったんですよ!だから彼女達のファンを増やして、贔屓の娘に投票するのに競輪で獲得したメダルを使えるシステムにしちゃうのはどうだろう、と。女の子ダンサーズチームもあるなら、男の子ダンサーズチームも作っちゃえば良いのだ!そして彼ら彼女らのダンスはドームに来ないと観られないようにして、追っかけるファンに競輪を「ついでに」知って楽しんで、賭けたメダルが儲かったらドーム専属ダンサーズチームのお気に入りへ還元してもらう仕組みはダメかな?どうだろう。

どうせやるなら日本独自で、愛着が湧く仕組みと広がりを作りたい、と沢山の勉強ができた日となりました。

でわでわ。