40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

2017-2018CXシーズン統括とか

どもです。

9月から3月までの2017-2018シーズンのシクロクロスを統括していきたいと思います。

19戦レース出場(うち2戦が海外遠征)
8戦レース運営協力(うち7戦がレースMC、あとは幕張で大会運営補助)

f:id:rockmutsumi:20180316163317j:plain
撮影:春日部写真店

<9月>
3日(日)2017 Qiansen Trophy Cyclo-cross:Changxindian Station/UCI Class-1:女子エリート26位

6日(水)2017 Qiansen Trophy Cyclo-cross:Yanqing Station/UCI Class-1:女子エリート32位

<10月>
15日(日)シクロクロスミーティング第1戦・白樺湖:女子CL1・2位

29日(日)東北シクロクロスシリーズ2017第1戦 さがえラウンド UCI-Class2 兼 JCXシリーズ第3戦・女子CL1・4位

<11月>
3日(金・祝)弱虫ペダルSTARLIGHT CROSS in CYCLE MODE P/B Champion System Japan:女子CL1・12位
(スターライト幕張・UCI class2 / JCX#4)

12日(日)シクロクロスミーティング第3戦・飯山::女子CL1・3位

19日(日)東北シクロクロスシリーズ2017・第2戦 猪苗代ラウンド:女子CL1・1位

25日(土)シクロクロスミーティング第5戦・野辺山 (UCI C2):女子CL1・22位
Rapha Super Cross NOBEYAMA day1 JCXシリーズ 第7戦

26日(日)シクロクロスミーティング第6戦・野辺山 (UCI C2):女子CL1・18位
Rapha Super Cross NOBEYAMA day2 JCXシリーズ 第8戦

<12月>
2日(土)宇都宮シクロクロス・ろまんちっく村 day1女子CL1・2位

3日(日)宇都宮シクロクロス・ろまんちっく村 day2 JCXシリーズ 第9戦・UCI C2:女子エリート・DNF

10日(日)第23回 全日本シクロクロス選手権大会 (UCI CN):女子エリート・18位

24日(日)東北シクロクロスシリーズ2017・第3戦 郡山ラウンド:女子CL1・2位

<1月>
14日(日)東北シクロクロスProject第4戦 蔵王ラウンド:女子CL1・1位

20日(土)東海シクロクロス第6戦 愛知牧場day1:女子CL1・2位

21日(日)JCXシリーズ 第11戦 東海シクロクロス第7戦 愛知牧場day2:女子CL1・8位

<2月>
11日(日)JCXシリーズ 第12戦 (最終戦)シクロクロス東京 day2:女子CL1・9位

18日(日)東北シクロクロスProject 第5戦 丸森ラウンド:女子CL1・1位

<3月>
4日(日)東北シクロクロスProject 第6戦 SUGOラウンド:女子CL1・1位

<タイトル>
東北シクロクロス2017シーズン女子CL1シリーズチャンピオン(2016シーズンから連覇)
http://www.tohoku-cx-project.com/info/detail?id=9025

AJOCCランキング2017-2018女子CL1総合ランキング3位
http://www.cyclocross.jp/rankings/ajocc-2017-2018.html

f:id:rockmutsumi:20180316163228j:plain

<総括>
今シーズンよりRGJチームが「シクロクロスチーム」となったことに伴って、9月のシクロクロスシーズン開始より、ほぼ毎週末レース参戦もしくは運営協力というスケジュールを組んだ。

特にレースについては昨年以上に過密に組んだ一方で、トレーニング量を調整していたつもりだったが、11月の長野CX飯山の後から調子に乗ってレースでは走っていた一方で、全体のトレーニングのボリュームが減るアンバランスな状況がたたったために、腰を痛めてしまい、特に得意とするランニングでチカラが入らなくなる状態となってしまった。それでも12月の全日本選手権が近かったため、無理をしてトレーニングを続行したところ、更年期障害も出てしまい12月の宇都宮CX2日目のレースでリタイアしてしまった。

この翌週には全日本選手権という大きな大会を目前としていたため、トレーナーの八木沼先生に相談して思い切ってトレーニングを中断。腰痛治療とともに更年期障害による体調不良を改善するために体調管理も見直して、スドーマンの意向もあって年末年始にうまく休養を入れたのも効果が出てきて、東海シクロクロスではシッカリと走れるようになってきた。

2月のシクロクロス東京では、砂のランニング区間が長かったこともありメカトラさえなければ、と惜しい順位となってしまったが、11月中旬から12月いっぱいまでの絶不調状況を考えたら、かなり改善してきたし、その経験を2018-2019シーズンに生かしていきたい。

今シーズンで見つけた課題は以下の通り
・体の内側の筋力強化(特にお腹と股関節周り)
更年期障害の対策(食生活と睡眠改善)<特に豆乳が効いてますw
・トレーニング負荷の日々調整と休養のタイミング
・自転車操作スキルの向上

スキルについては以下。
ロードレーサーのポジション改良<3月に調整済
・ペタルの上にしっかりと立ってバイクコントロールし続けられるように
・コーナーの入りをいつも安定するように
・日頃からシクロクロスバイクにも乗るように
※4月からも引き続きシクロクロススキルアップを継続するように

とにかく自転車ヘタッピが治らないのが困ったところなので、マジでどうにかしないと。一方でパワーが何とか維持できているので、それを無駄なく利用して走れるようにしたい。

f:id:rockmutsumi:20180316163516j:plain

相変わらず精神的に不安定なのは治らないので様々にご迷惑おかけしております。誠に申し訳ございません!!特に牛の飼い主・スドーマンにはスゲー迷惑をかけ続けております。はっきり言って普通のことがマトモに出来ないので私もとても苦痛なのですが、牛だからこそ出来ることでシクロクロスを引き続き広めていきたい!!ということでレース参戦やMCなどなどで活動していきます。

f:id:rockmutsumi:20180316163638j:plain

来シーズンは40歳代最後の女子エリートとなるので、しっかりと暴れられるように引き続き頑張ります!まだ50歳代になってもエリートでバリバリいきたいからねー!!(おいおい)

何よりも沢山のご声援をいただき、本当にありがとうございます‼︎「牛さーん!」って呼んでいただけるだけで、凄いパワーになるんですよ!有難いことです。まー、こんな牛ですが、引き続きよろしくお願い申し上げます‼︎

でわでわ。