読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

GTローラー20分×2

どもです。

この日、お天気は良いし昨日よりは暖かいから外でロード練習!・・・と思ったけれど、ちょっと今週中には片付けたい資料作りがあったので、ローラー練習に。

ただ、ローラー練習だと準備で10分+練習で約1時間から1時間半+片付けとシャワーで30分と、時間がコンパクトに使えるので他の要件も済ませられる!

ということで、朝から洗濯と掃除と布団干し!空気が乾燥しているのでスグに乾くし、片付けが進む、進む!資料のボディー作りも終わったので練習するぞ。

GTローラーをセットして、今日も20分を2回。間はレストなしをめざします。

10分のウォームアップ走から。

20分1回目:NP192.7w、時速31.5km/h

20分2回目:NP192.2w、時速32.0km/h

やった!NP190w越え、しかも時速もそんなに悪くない。最初の10分ウォームアップの際にペダリングの入力タイミングとか、入力の方向(特に膝と腰の位置)、足首と足指の意識とかも気を付けて確認再三してからメニューに入れた。よかった。

ただ、1回目の10分過ぎから何か苦しいなあ、ぜーぜー!!と思ったら心拍が170超えてたwwwなので、このまま続けたらヤバイんで、2分だけレストいれて心拍が150を切ってから再開。

回転数が105bpmを越えていたこともあって、ギアをアウターにチェンジして95bpmぐらいにしてから20分を再開するも、2回目も3分しないうちに心拍が再び170超え。もうしょうがないので、そのまま行くことに。何とか20分できたけど結構きたwww

ただ終わってからの膝とか腰、足首の違和感はなし。正しくチカラの入力が出来たのが成果大きいかも。あー、何となく見えてきた。

問題はキレイなペダリングのイメージをする際に、目をつぶるとうまくいくけど、目を開けると力んでしまいやすいようで、ちょっと乱れがちになる。まだまだ自分のものになっていないので、その辺りを何とかしないと。無意識にできないとねー、ぐぬぬ

でわでわ。

広告を非表示にする