40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

中国CXレース遠征:2日目

どもです。

朝7時半起床。内モンゴル地区にある赤峰市は晴れ。

f:id:rockmutsumi:20190831073124j:plain

朝晩の寒暖差が激しいので朝は爽やか( ^ω^ )朝8時過ぎに朝ご飯。

f:id:rockmutsumi:20190831074958j:plain

お粥に油条=ヨウティアオのセットで胃の目を覚まします。いつも中国の食事は美味しいし野菜がたっぷりなのが助かるけど、特に朝ご飯は野菜たっぷり(´∀`)しかも生野菜でなく、炒めたり煮てるので沢山食べられる!

f:id:rockmutsumi:20190831074347j:plain

あと初めてデカイ鍋で煮込んだ「ミルクティー」発見。飲んでみたら紅茶にエバーミルクを入れたような味わい。しかも甘くないので好みで砂糖を入れると身体が温まる( ^ω^ )何か中華式チャイみたいw

f:id:rockmutsumi:20190831093903j:plain

f:id:rockmutsumi:20190831093527j:plain

f:id:rockmutsumi:20190831093530j:plain

f:id:rockmutsumi:20190831094122j:plain

食事してから9時半ホテル出発で、日本選手チーム皆んなでロードワーク。軽く脚まわしに行ったのだが、途中で私が落車(T_T)かなりヤバい転び方を久々にしてしまい、マジで危なかったんですが間一髪でセーフ。しかしBOMAエピスちゃんのフロントホイールがポテチになっちゃいました。しかしBOMA様の大事なフレームが無事で良かった!さすが頑丈なフレームを作るメーカーですw

直ぐに戻れる状態ではなかったので、日本選手チームが位置情報をやり取りし、更に主催が車を用意しピックアップまでしていただいてホテルに帰還。幸い怪我も軽い擦過傷でした。ただ皆さんに迷惑おかけしたので反省(T_T)本当に申し訳ありません‼︎

f:id:rockmutsumi:20190831130640j:plain

午後からは、先ず監督会議とレース受付。コチラも日本出発直前、関係者にご迷惑をおかけしましたが、おかげ様で無事に完了!

f:id:rockmutsumi:20190831134043j:plain

ゼッケンも無事ゲット!ありがとうございます( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20190831141546j:plain

f:id:rockmutsumi:20190831141555j:plain

f:id:rockmutsumi:20190831153429j:plain

そして午後2時からのコース試走には、この第1レース用に組んだディスクブレーキのドーラⅡで。昨年スタート直後の急な登坂と、めちゃスピードの出る下り坂が全く乗れず押しながら歩く!という馬鹿みたいな状況になったので、それが何処まで克服出来るか?が問題だった。

で、結果。全部乗れました(´∀`)スタート直後の登坂は完璧!下り坂はチョイと遅いけど後輪を軽くスライドさせて行けた!2回目の急な登坂は一部押しになりそうだけど、そんなに問題ないかも。2周したけど何とか形にはなりそう。ただ1周に10分近くかかってるwゆっくり走り過ぎだわwww なので、一回休憩したら又2周ぐらいしよう、とメカニックスタッフの所に行ったらパンクしてる選手が何人も。「何か木の実かなんかがタイヤに刺さってる」って言うから、パンクしてない自分のタイヤも見たら刺さってた(T_T)しかも2箇所も!何やら通称「マキビシ草」といわれる木の実が綺麗に刺さってしまうらしく、その原因の木がレースコース側にびっしり生えてる(T_T)他の国の選手達もパンク続出で「春のパンク祭り」になってるwww

このままコース走って、出来ればレースペースで2周トライしたかったけど、ただタイヤに穴を開けるだけになるのは確実なので、泣く泣く試走はヤメ。ただ私のチューブレスタイヤにはシーラントという、パンクするとその穴を塞ぐ防止材が入っているのでホテルには自走で戻れた。

f:id:rockmutsumi:20190831171928j:plainホテルに戻ってから、私の持参したスドーマン用意の予備パーツBOXを開けたら、あらまあ(´∀`)予備のシーラント材が入ってましたわあ!しかもデカボトルの半分はあったので自分のタイヤにシーラント追加して、更に他の日本選手達にも分けられた。

f:id:rockmutsumi:20190831174503j:plain

まあ午前中に大迷惑かけてるので、これぐらいは役に立たないとなあwてか、昨年の全く同じレース会場で開催時期も一緒なのに、こんな事はなかったよ!なんでかナゾ過ぎるw

f:id:rockmutsumi:20190831182454j:plain

f:id:rockmutsumi:20190831182740j:plain

f:id:rockmutsumi:20190831182743j:plain

夕ご飯はレース参加全員がバスで移動して、羊の丸焼きするBBQをやるから!と聞いてたので、バスに揺られて到着したら何と明日レースやるシクロクロスレース会場の隣にある、国際規格のBMXレース会場!

f:id:rockmutsumi:20190831182809j:plain

その会場にある野外常設ステージの前に机イスが並び、片隅では確かに羊の丸焼きがグルグルと焼かれてました。えーと確かにBBQwww

f:id:rockmutsumi:20190831184523j:plain

しばらく飲み物と軽食で宴会の開始を待ってたら、ステージ前にドレスアップした羊の丸焼きがwww

f:id:rockmutsumi:20190831185824j:plain

f:id:rockmutsumi:20190831185828j:plain

口にレタス入れた羊サンを、今大会の主催と地元のお偉い様がナイフを入れる儀式?からスタート!

f:id:rockmutsumi:20190831190302j:plain

f:id:rockmutsumi:20190831190304j:plain

続いて食べものが出て内モンゴルの伝統衣装に身を包んだ一行が登場、次にBBQ会場のど真ん中にキャンプファイヤが真っ赤な燃え上がり、更に火の周りを促されてダンスダンスダンスwww

f:id:rockmutsumi:20190831191705j:plain

f:id:rockmutsumi:20190831192006j:plain

しかも締めのダンスを一緒になって見よう見まねで踊っていたら、何か地元ダンサーに混ざって演舞する牛( ^ω^ )私、結構見よう見まねで踊るの得意で、前もフラダンスを初見で一緒に踊っていたら、プロのフラダンサーに「やったことありますよね( ^ω^ )」とか言われる始末www

f:id:rockmutsumi:20190831185627j:plain

今回、日本チームに帯同してくれているチョウさん( ^ω^ )日本に留学してたらしく日本語ペラペラなんだが、結構な天然ちゃんで面白い‼︎ 「ギター習いに日本行ってた」って言うから「それ、もしかして高田馬場にあるESPじゃない?」って聞いたら当たってたwしかも彼が気をきかせて私の予備バイクを緊急手配してくれた。明日、ピックアップします( ^ω^ )ありがとう!

BBQ宴会の開始1時間後には、ネタが尽きたのかイキナリ映画上映!しかも誰も観ていないwww更に早く帰りたい!と何処かの国のチームが申し出たらしく、予定より早く帰りバスが出るので慌てて便乗させてもらい帰還。イロイロありましたが、命あって良かったなあ、な1日でした。

でわでわ。