40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

中国レース2017覚え書き

どもです。

今日は練習お休み。ただ洗濯とか家事を片付けはしないと。

f:id:rockmutsumi:20170911172649j:plain

自転車ウエアとともに、牛とセーラー服も一緒に干される家は我が家ぐらいでしょうwww

 

なので。今後の中国CXレース遠征のためにも思いつくままに、イロイロと覚え書きおば。

<中国CXレース覚え書き>

・一昨年、昨年は遠征時期に軍事パレード開催があったこともあり、北京市内の車走行を制限して空気浄化をしていたようだが、今年は軍事パレードがなかったようで大気状態はあまり良くなかったかも。そのため用意していた喉用のクスリとウガイ薬が役に立った。あとマスクは必須!

・予定は未定w現地に到着してから、主催側で今後のスケジュールとかを貼り出しくれるが、その後は臨機応変(ということにw)にスケジュール時間を変更するので、小まめなチェックが必要でふw

・8月下旬から9月上旬までの中国は、かなり暑いのと空気が乾燥しているので、マメに水分補給が必要。といっても生水はNG。そこで主催側が用意してくれるミネラルウォーターを多めに確保。

・最後のレース監督会議は諸事情あるので、必ず選手やスタッフも全員会議に出席することw

・北京のホテルは早めに部屋割りを処理、出来れば日本チーム分はまとめてやっておくと良いかも。

・かなりレース中も暑いので、日本のシクロクロスシーズンに着用するような長袖ワンピだとツライ。なので半袖ウエアの用意は必須。出来れば生地が薄く、襟ぐりが深く切れ込んで涼しいTT用のワンピが良いかもっす!(私は毎回愛用しております)

f:id:rockmutsumi:20170917151137j:plain
Photo:masakazu abe

・女子はレーススタート時間が午後1時近いので、昼用に当日の朝ごはんでランチ用の何かを仕込むといい。USAの選手はタッパウエアを持参していた<コレはいい!チャーハンとか詰めて持って行ってたw

・現地にはコインランドリー含めて、洗濯機というものは存在しませんw なので洗濯を現地でしたい方は洗剤などを持ち込み必要。カラミちゃんはバッチリでした!牛はメンドーなので、使う分のウエアや下着などを大量に持っていって、帰国してからまとめて洗いwww

・現地では美味しいコーヒーを飲むのが難しいw 唯一、KFCでラテっぽいのが飲めたぐらい。ホテルでは毎年、お約束に壊れるコーヒーマシンしかないので、美味しいコーヒーないとツライという方はインスタントとかで日本から持ち込むと良いかも。紅茶も美味しいのがなかなかないですwただし当然ですが、中国茶は最高に美味しい!お土産にもどーぞ。

・スペアパーツは持って行きすぎかな?と思うぐらい準備しておくこと。スドーマンが心配性なので毎回、一通り持っていくが正解。何しろ現地では思う通りのパーツなどは手に入らないと考えたほうがいいし、用意すれば余計な労力を使わないで済むし。

・レース、そして自転車に集中できる環境になるので、ビックリするぐらい走り込めるが、走り過ぎないように注意しながら調整するべし(初回遠征でやっちまったw)。今回は途中で2回ほど軽めロード練習に連れていっていただきましたが、調整に丁度良く非常に助かりました!

・各国の選手たちが参加しているので、貴重な機会だし交流したい!と思っても、いきなり会話するのは難しい!と思ったら、機材で話せ!!各選手が使っている機材は今後のヒントになるので、いろいろとフレームからタイヤ、タイヤ空気圧とか気にしてみたり、場合によっては「ちょっとイイ?」と触らせてもらったりして。そうしているうちに話できますw

f:id:rockmutsumi:20170905160807j:plain

こちらはベルギーでしか見たことない?というZannateというシクロクロスフレーム。

f:id:rockmutsumi:20170917152839j:plain

毎年、万里の長城の観光に行くと、このカサ帽子を買って来るのがいるんだよねーwww

f:id:rockmutsumi:20170917153006j:plain

んで、再会を果たしたり出来るのでありますw

・外のトイレには基本、紙はないので用意しておくことw

・というか外のトイレを利用するのは結構、勇気いります<特に女子はwww

VPNは事前の用意あると便利です(さいちん、アドバイスありがと!)。

・中国元で支払続けると1元とか小銭だらけになるので、途中で中国銀行酒店のカウンターで逆両替してまとめてもらうと便利です。

・酒は外の売店で買うと安い。バーは高いwあとビールは言わないと冷えているのが出てこないので、冷えているのをお願いすること。

・白酒に注意www

・可愛いは無敵www

f:id:rockmutsumi:20170917153321j:plain

世界のアイドル・千佳ちゃん!

・強いも無敵!

f:id:rockmutsumi:20170917153529j:plain

主催者も健闘を称えていたカラミちゃん!!

・パンダを忘れないwww<昨年は忘れてしまったので。

f:id:rockmutsumi:20170917153637j:plain

主催のSongさんと!!今回もお世話になりました!!

・現地ではレース前のウエルカム、そして全レース後のアフターパーティーを開催いただきます。その際には食べきれないほどの美味しい中華料理をいただけます!この際にレース期間中に仲良くなった方や、久しぶりに逢えた方と交流を温めてくださいまし。

・アフターパーティーの後半は、毎回カラオケ大会。一緒に唄える歌を覚えておくとよい。例:オアシスのWonderwallとか。

youtu.be

これ、知っていたおかげでパーティー最後のシンガロング最高でした!実はオアシスの地元・マンチェスターから来た他チーム関係者もおりまして、私が「昔マンチェ行ったついでにマッカレスフィールドも立ち寄ったことがあるよ」って話したら「なんで?わざわざそんなところに?」となりまして。で「JOY DIVISIONイアン・カーティスが大好きで、彼のお墓参りに行ったんだよー」って言ったら「クール!!」って褒められちゃったwマンチェ最高!!

日中友好の輪をシクロクロスからも!!

でわでわ。