40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

茨城シクロクロス第1戦・城里町:七会中学校ステージ

どもです。

前日は雨で、しかも夕方からは寒かったぐらいの気温だったのに、この日は朝から良い天気!しかも気温がドンドン上がって、前日に降った雨の湿気があがって蒸し暑い!!

そんな中、全国のAJOCC2016-2017シリーズ戦の開幕戦となった今日のレース(同じ日に東海でもシクロクロスが開幕)。そんな大会のレースMCとして今回は運営参加。スドーマンはコース管理とかバックアップメンバーとして動きます。

f:id:rockmutsumi:20160927212342j:plain

撮影:Abema

このレースは、なんと男子マスターズと女子L1レースからレーススタート。なので私以外のRGJチームのシクロクロス班である伊藤千紘、高橋吹歌、吉岡梨紗の3選手が揃うということもあり、その動きが気になりながらスタート準備コール。

f:id:rockmutsumi:20160927212744j:plain

撮影:Abema

私もスドーマンもレース運営に入っているので、RGJ選手の準備をC1選手でもあるヨピがフォローしてくれた。ありがとうございます!おかげで無事に定刻でレーススタート!

f:id:rockmutsumi:20160927212941j:plain

撮影:Okamoto

シーズン最初のレースということもあって、いろいろとありましたが何とかRGJチームが3位入賞出来たので一安心。
f:id:rockmutsumi:20160927213603j:plain

撮影:Okamoto

レース会場では城里町の名産が揃った出店ブースが登場!昨シーズンの同会場レースでも美味しいモノがたくさん食べられたので、今回もいろいろと物色しながら皆様にも「ブースに来てね」アピール!!

f:id:rockmutsumi:20160927213427j:plain

撮影:Tanne Momiko

f:id:rockmutsumi:20160927213455j:plain

撮影:Tanne Momiko

さらに今回は「からだ会議室」というマッサージブースも出ていた!実は昨夜からマジで腰が痛くてヤバい状態。ストレッチで誤魔化していたけど昼ごろに限界となったので、試走タイムになったのを見計らって10分のみ施術をしてもらった。

f:id:rockmutsumi:20160927213751j:plain

和牛は、こうして柔らかくなるのです<嘘www

おかげで何とか、この日は腰の痛みは寸止めできた。

男子のC2では、中国で国際交流ナンバー1となった藤田拓海選手が、その中国レースでの経験を生かして優勝し、開幕戦でいきなりのC1昇格を決めてくれましたよ!!

f:id:rockmutsumi:20160927214107j:plain

撮影:Tanne Momiko

さらに、男子最高カテゴリーとなるC1では、同じく中国遠征で、いぶし銀の素晴らしい走りを魅せた小坂正則選手が2位以下を大きく引き離して優勝を決めてくれました!

f:id:rockmutsumi:20160927214303j:plain

撮影:Tanne Momiko、C1スタートの写真なのですが、もうね、小坂選手の気迫がレース前から既にちゃいますよ、凄いですよ!

f:id:rockmutsumi:20160927214236j:plain

撮影:Tanne Momiko、実は茨城シクロクロスには初登場だった小坂選手。アグレッシブな走りで会場を盛り上げていただき、MCとしても非常に助かりました!!

f:id:rockmutsumi:20160927214610j:plain

夕方4時ごろに全てのスケジュールを終えて片付け。今回のレーススタッフと記念撮影をして無事に大会終了となりました。皆様お疲れ様でした!!

f:id:rockmutsumi:20160927214916j:plain

撮影:Okamoto

こうして2016-2017シーズンが始まりましたシクロクロス。今シーズンも牛なりに出来ることで、日本のシクロクロスシーンを盛り上げたいと。この後ろ姿を会場で見かけたら、何か又楽しいこと考えていると思いますw

今シーズンもレース参戦と運営協力で頑張りますので、何卒ヨロシクお願いします(^ー^)ノ

でわでわ。