40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

もち麦と牛

どもです。

今日は片付けないといけないことがたくさんあるので、練習は結局なし!ただし所要のため成田界隈をママチャリで走り回りまして、成田山山道の米屋サンで限定の「不動の名水 水羊羹」をGET( ´ ▽ ` )ノ

f:id:rockmutsumi:20160602195129j:plain

あと4個だったw

 

さてさて。

何か「もち麦ダイエット」というのが流行っているようですなー。

news.nifty.com

実は我が家では2、3年ほど前から、普段に白米を炊く際に「もち麦」を混ぜて炊いております。

メーカーは「はくばく」のもち麦。これだと普通の水加減を、ちょっと多くして白米を研いでから「もち麦」を入れて混ぜて炊くだけなので簡単!昔、チビ牛だった頃は、婆ちゃんが麦入りゴハンをよく炊いてくれましたが、その頃は圧力鍋を使わないと炊けない麦しかなかった。それを考えたら凄くラクですなー。

いつもウチは3合から4合炊くので、白米を半合ぐらい減らして、その部分にもち麦を差し替えるような分量で。

私はダイエット、というより玄米を炊くよりも手軽に香ばしい風味のお米が炊けるので始めましたが、確かにお腹の調子は良くなった<それまでは毎年、大腸検査するほどダメダメだったので。

f:id:rockmutsumi:20160602195420j:plain


f:id:rockmutsumi:20160602195455j:plain

炊きあがり!

f:id:rockmutsumi:20160602195528j:plain

もち麦入りゴハンだと、納豆とか卵、あとキムチとかにもあう!!チャーハン作る時もパラパラになるから便利。それに、よく噛んで食べることがしやすいので、ゴハンを食べ過ぎないのでアスリートにも良いかもですねー。モグモグ。

でわでわ。