40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

お休み

どもです。

昨日ぐらいからズイフトを走ってると、ワトピアとかでクリスマスツリーが出現。もう年の瀬なのだなあ。

今日は昼過ぎから大事な打ち合わせ。なので朝から準備して、都内で仕込みをしてから打ち合わせ場所に行く予定。

思ったより早く準備が完了したので早めに出発。都内に移動し、途中でセルフプリントアウト出来る店に立ち寄り企画書を刷りだし作成。仕込み完了してから打ち合わせ場所の渋谷へ。高校が東横線沿線にあり、よく渋谷で遊び歩いていたから渋谷に何があるかは大体分かるはずなのに、最近の再開発でサッパリどこに何があるのかワケワカラン(T_T)特に駅がシームレスになったうえに、一部工事中だから方向指示が中途半端で益々分からない!

待ち合わせ場所も同じ名前の所があって、いちおう地図を見たら違う!方向が逆だったから慌てて移動し、ようやく場所特定したよ、ふー。更に普段入らない場所だから、ちと緊張したけど何とか席を確保して待ちの体制。ほどなく打ち合わせ開始し、無事に終わりました。お忙しいところ、お時間いただきありがとうございました!

打ち合わせ場所をあとにして、郵便局やら野暮用も無事完了。安心したら、、、腹が、、、減ったあ(T_T)昼ご飯食べてなかったw 夕方にはお楽しみが待っているが、まだ時間はある。ヨシ!ならば!

最近の渋谷が分からなくなっても、24時間眠らないモツ焼き屋な山家の場所は分かる牛w

ココにはオアシスがある!一足早くお疲れ様(´∀`)

軽く整えてからw上野に移動。東京国立博物館へ向かいます。冬至が近いから、外が暗くなるのが早いなあ。夕方4時過ぎるとかなり暗いです。気をつけて進みます。

そして、いよいよ150周年記念展覧会「国宝展」へ!本来は12/11で会期終了だったんですが、18日まで延長され、しかも運良く滑り込みでチケットが取れた!

素晴らしい天井の装飾を眺めながら、展覧会を観覧してきます。

17:30の回のチケットで入って、2つに別れてる会場を巡って一休み。また改めて、もう一巡して会場を出たら19:30でしたw 

かなり、ゆっくりと観てきましたが、書とか刀より絵画や陶器、像などを中心に気になるモノが沢山。はっきり言っちゃうと昔、小中学生の頃に歴史や美術の教科書に出ていた品々のホンモノが目の前で見られた感じ。しかし、それだけ日本という国は歴史が長く、そんな歴史に裏付けられた素晴らしい宝を沢山持っているのだなあ、と実感。

中でも飛鳥時代の品という、摩耶様の像が可愛かったわあ。右脇からお釈迦様が産まれたという言い伝えを表した瞬間の像なんですが、なんだか「はーい!」って出てくるお釈迦様と「あらま、出てきちゃったわ」な感じの摩耶様が萌えるw

帰りは丁度、イブニングライナーに乗れたので真っ直ぐ帰宅。

でわでわ。