40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

ズイフト3R80kmグループライド

どもです。

牛、悪いことしてないよーwww

f:id:rockmutsumi:20220310212545j:plain

今日は水曜日、3Rの80kmグループライド!ただしスタートが夕方近いので、それまでにイロイロとサ行やら片付けておく。

f:id:rockmutsumi:20220310210859p:plain

さてスタート40分前だから、と支度を進めていたら、今日のコースが変更になってた!確か昨日、リマインダー入れた時にはワトピアだったハズなのに。

f:id:rockmutsumi:20220310211044p:plain

このライド、よく直前にコース変更あるんですが、よりによってリッチモンドの1周5kmしかない平坦周回を15周かよ!バターになっちゃうよー(T_T)

f:id:rockmutsumi:20220310211224j:plain

スタートから10分はウォーミングアップ、その間に毎周回スプリントがある赤ビーコン組か?後ろをマッタリ走る黄色ビーコン組にするか?

f:id:rockmutsumi:20220310211424j:plain

結局、何とか行けそうだから赤組でスプリントに混ざるw

f:id:rockmutsumi:20220310211603p:plain

f:id:rockmutsumi:20220310211701p:plain

f:id:rockmutsumi:20220310211725p:plain

ウォーミングアップ後に30人ぐらいの集団になって、そのうちに少しずつ減って20人ぐらいに。ただ速くて千切れるとかでなくて、長いライドだから途中で時間切れとかで自主的に抜けるのが多いんですわ。だいたい1時間ぐらい、その後は90分を目安に止める人がボチボチと。さりげなく抜けてくれるから、ペースは乱れずゴールまで。

f:id:rockmutsumi:20220310212114p:plain

最終周回のみレース、ただ残り1kmまでは集団のままでラストでスプリント。なかなかお行儀が良くて、ありがとうメッセージが行き交い終了。

f:id:rockmutsumi:20220310212304j:plain

f:id:rockmutsumi:20220310212400p:plain

NP152wで、ペースまあまあ良かったかな( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20220310212518j:plain

今日の夕ご飯( ^ω^ )スドーマンの提案でタンメン!醤油味のマルちゃん正麺は旨いなあ。

f:id:rockmutsumi:20220310212629j:plain

先週に続き、今週もEテレ漫勉を。今回は青池保子先生!

f:id:rockmutsumi:20220310212743j:plain

f:id:rockmutsumi:20220310212708j:plain

イブの息子、エロイカ、Zにドップリはまった牛としてはモノクロは勿論、カラー原稿の製作工程が見たかったから、しっかりとカラーリング仕上げも取材していたのは有り難かった!

f:id:rockmutsumi:20220310212729j:plain

下書きはシャーペン。しかも何度も書き直す。凄まじい!

f:id:rockmutsumi:20220310212834j:plain

吹き出しはミリペン。

f:id:rockmutsumi:20220310212926j:plain

人物の輪郭はGペン

f:id:rockmutsumi:20220310212958j:plain

背景や仕上げはアシスタントさんだけど、人物に魂を込めるように描く青池先生の手数が多い工程を見ていると、絵を描きながら映画を撮っているような感覚が透けて見えました。表情の作りや目線の細やかさは、時間がかかっているだけあって仕上がりは震えるほど。

f:id:rockmutsumi:20220310213021j:plain

カラーリングは、ずっと何を使っているか謎だったからカラーインクと分かりナルホド!でした。

f:id:rockmutsumi:20220310213038j:plain

f:id:rockmutsumi:20220310213051j:plain

透明感があるけど、ぼやっとしてなくて鮮やかだから、アクリルガッシュや水彩ではなかったのだな。締めの雪を散らすポスターカラーの差しかたも素晴らしかった。

f:id:rockmutsumi:20220310213114j:plain

f:id:rockmutsumi:20220310213127j:plain

f:id:rockmutsumi:20220310213139j:plain

昔の少女漫画にありがちだった空っぽなメルヘンに、骨のある設定にストーリー、それにグリッターな味わいを入れられたのはアクション好きでロック好きだからこそ。そんな先生ご本人は語り口は柔らかいけど、芯が強くて素敵でした。あー、取り上げていただき嬉しかった!キチンと新作もちゃんと読みます!!w

でわでわ。