40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

柚子茶を作る

どもです。

昨日はレース翌日だけど、結構な距離走ったから今日は練習お休み。で、朝から寒いし柚子を沢山いただいたので柚子マーマレードな「柚子茶」を作る!ナゼなら、ほぼ1日がかりの作業になるし、柚子がダメになっちゃうからw

f:id:rockmutsumi:20201125202125j:plain

埼玉のオタ仲間な方から、柚子を沢山いただきました!ありがとうございます( ^ω^ )コチラを先ずは半分にカットして柚子ジュースを搾り、

f:id:rockmutsumi:20201125202457j:plain

中身のワタと残った実をスプーンでくり抜き皮だけにします。

f:id:rockmutsumi:20201125202516j:plain

多分50個ぐらいある柚子の皮を、半分にカットしたサイズのまま水で軽く洗って、煮こぼしをします。

f:id:rockmutsumi:20201125202634j:plain

煮こぼし作業で火傷すると危ないし、作業効率を考えて鍋2つ体制で行くぜ!以前は煮こぼしを2回やってたけど、1回で大丈夫だと思う。ただし、ある程度煮るようにしてます。

f:id:rockmutsumi:20201125202833j:plain

煮こぼしが完了したら、しっかり湯切りして冷ます。その間に洗濯して買い出し!帰宅してから、少し温かいうちに皮を細長く刻む。コレが手が疲れるのだー。皮をカット完了したら絞った柚子ジュースを一部、焼酎割り用に残して砂糖1キロを溶かし込む。ココまで5時間!w

f:id:rockmutsumi:20201125203455j:plain

またまた鍋2つにカットした皮を入れてから、砂糖を溶かした柚子ジュースをそれぞれに入れて、更に蜂蜜を足して中火で煮込み開始!

f:id:rockmutsumi:20201125203700j:plain

グツグツと煮立ったらアクを掬い取って、味見して砂糖を足して、更に弱火で煮込みます。ついでに汁の一部を柚子シロップとして取り分け。鍋は焦げ付かないように時々かき混ぜて、汁気が減ってトロミが出るのを待つ。台所は柚子の良い香りでいっぱい(´∀`)

f:id:rockmutsumi:20201125203929j:plain

ツヤツヤなトロミがついたら出来上がり‼︎ 9時から作業して、途中で他のコトをしながらも夕方5時には完成し、そのタイミングでスドーマン帰宅w

f:id:rockmutsumi:20201125204124j:plain

鍋2つ使ってるから夕ご飯が作れない!スドーマンがヤギさんに行くので、出かけてる間に瓶詰めまで頑張る!用意したガラス瓶は煮沸消毒してから、柚子茶がアツアツなうちに瓶詰め。どうしても瓶に入りきらなかった分は、我が家用にアルコール消毒したタッパー詰めに。

f:id:rockmutsumi:20201125204434j:plain

結局、これだけ瓶詰めできた(´∀`)このうち一部は素晴らしい柚子をいただいた方に送ります!今回も、おかげさまで美味しく出来ました、ありがとうございます‼︎

f:id:rockmutsumi:20201125204629j:plain

さて、鍋が空いたからカボチャに取り掛かる!

f:id:rockmutsumi:20201125204724j:plain

今日の夕ご飯( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20201125204949j:plain

近所で直売wで買った1個100円のカボチャ、そのうち半分を合い挽き肉を太白胡麻油で炒めてから味醂と出汁醤油で甘辛煮にしたら素直な甘さ、しかもカボチャが口の中でトロッと溶ける柔らかさ!ビックリするぐらい美味しい!

f:id:rockmutsumi:20201125205026j:plain

併せたのは生鮭のムニエル、栃尾の油揚げの味噌汁。福島に行くたびに手に入れている宇ち多の梅割りチューハイが進みます www

f:id:rockmutsumi:20201125205051j:plain

スドーマンには柚子茶を明日、食べてもらいましょw 

でわでわ。