40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

A New Kind of Man

どもです。

不思議な有難い話です。発端は私が前に自転車関連でお世話になり、今は素晴らしい写真を撮っている方。その方が大きな写真コンテストで大賞を獲得しました!で、そのコンテストの審査員からのコメントを拝見したら「ハービー山口」の名前がありました。

私にとってハービー山口さんは「John Foxxの素敵なジャケット写真やアー写を撮影されたカメラマン」というのが第一印象です。そこでイロイロ気になり検索したら、ハービー山口さんのブログを見つけました。その文章にハービー山口さんとJohn 先生との素敵なエピソードが書いてありました。

https://www.aaa-shop.jp/column_herbie/87/index.html

上記から該当エピソードを抜粋

『また、ウルトラボックスのオリジナルメンバーだった、ジョン・フォックスとはある夜、

「クリスマスっていうのはさ、一人で住んでいる外国人にとっては寂しさを噛み締める日でね。毎年どこにも行くところがないのさ、交通はほとんどストップしているし!」という僕の言葉に大粒の涙を流し、来年は一緒に過ごそう、と言ってくれた。

そのすぐ後、彼のシングルレコードのリリースがあり、僕がジャケ写を撮るリクエストが来た。一緒にアイデアを出し合い、彼の家で彼のスーツを撮ることになった。

2ヶ月後、出来上がったジャケットには、僕のクレジットが共演ミュージシャンと同じ大きさと扱いで載っていた。』

※抜粋ここまで

読んでいて、すぐにあのジャケットの写真だ!とわかりました。

f:id:rockmutsumi:20200814150034j:plain

John Foxx「A New Kind of Man」。

このモチーフについては、更に邦画「ガス人間第一号」のスチール写真からもインスパイアされています。

f:id:rockmutsumi:20200814153854j:plain

ナゼそれを知っているのか?

f:id:rockmutsumi:20200816153852j:plain

なんとハービー山口さん撮影の素敵な写真が表紙を飾る、この「80'sRomance」という80年代洋楽情報を網羅したディスクガイド本に書いてあるのです。

f:id:rockmutsumi:20200816154059j:plain

右端に「日本の古いSF映画のスチール写真からインスパイアを受けた」と記述あります。そして、このマンガを描いたのは私なんです( ^ω^ )

で、なーんとなく最初に書いたエピソードをチラッとTwitterに呟いたら、なんとハービー山口さん御本人から「いいね」とともに優しいコメントが‼︎ あーもーどうしよう(TT)感涙‼︎

しかも「思い出しました。このジャケット写真を撮影したのは、John 先生の自宅です」という情報まで書き込んでいただきました‼︎

f:id:rockmutsumi:20200814144115j:plain

※この写真もハービー山口さん撮影

そして私も思い出しました!2009年の夏にロンドンで開催されたJohn 先生の展覧会で、このジャケット写真に使われたスーツと靴の展示もあったぞ!探したら写真あったw

f:id:rockmutsumi:20090728061556j:plain

こちらが展覧会の様子の一角。

f:id:rockmutsumi:20090728033736j:plain

コレだコレ!靴は無かったなw

f:id:rockmutsumi:20090728053828j:plain

スーツを前に右側にJohn 先生、左は展覧会を主催した方。

f:id:rockmutsumi:20090727224330j:plain

この日は展覧会の初日でパーティー形式の交流会もありまして、私もJohn 先生からお話しを伺えました(´∀`)きゃあ!

f:id:rockmutsumi:20090728042316j:plain

この展覧会に招待をブッキングしてくれた友人たち( ^ω^ )正体はナイショ www 写真ブレブレなのは久しぶりの再会で盛り上がりすぎたから www

上記の写真もTwitterハービー山口さんのリプに返して拝見していただきました。John 先生は自分が素晴らしい!凄い!と認めたことは、ずっと大事にしていらっしゃるんだなあ、と。そして思いやりの深い方であり、ハービー山口さんの情熱も理解していたのかなあ?と。今度、John 先生に聞いてみたいです。

f:id:rockmutsumi:20090728040443j:plain

そして、そんな情に厚いJohn 先生とハービー山口さんは似た信条を持っているのかな?と。ハービー山口さんからも是非ぜひ、お話しお聞きしたいです。

14歳から追いかけてきたJohn 先生に、またまた素晴らしい繋がりをいただき感謝です。

ありがとうございます!

でわでわ。