40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

東北シクロクロス蔵王ラウンドUCIレース

どもです。

今日は宮城県蔵王町蔵王総合運動公園で「東北シクロクロス蔵王ラウンドUCIレース」開催です!

蔵王町ゆるキャラ、ざおうさまがお出迎え!おはようございます(´∀`)

f:id:rockmutsumi:20200122135752j:plain

あ、先に朝ご飯を宿泊ホテルで。

f:id:rockmutsumi:20200122135857j:plain

和食メニューにして、いろいろ満遍なく美味しくいただきました!

f:id:rockmutsumi:20200122135921j:plain

実は前日のコース試走で、土手上へ登る箇所で派手に落車!自転車は無事だったけど、大怪我しないようにペダルから足を外すのに手間取り、右足首を軽く捻ってしまいまして。夕ご飯の時は地面に右足を着くのが痛いぐらいで焦りました。しかし寝ている時に寝ぼけて脚をバタバタしてたら「パキッ」と右足首に違和感が(°_°)ヤバい!と焦ったら、みるみる痛みが引いて足首がラクに!(´∀`)何かの拍子にズレていた箇所がハマったらしい。あー良かったぁ‼︎

ただし足首には違和感は残るし、でもランニング箇所が多いコースだから下手なテーピングで足首の可動範囲を変に狭くしたくない。どうしよう?と思ってましたが私にはコレがある( ^ω^ )R×Lの開発中ソックス!<だから写真割愛w

コレの踵から足首のサポート具合がバッチリ!履いてから車で会場へ移動し、軽くランニングしたり自転車乗り降り動作を繰り返してみたけど、動きに全く問題なし!早くお披露目したいソックスwww

f:id:rockmutsumi:20200122141215j:plain

朝7時半に会場に着いたら、ざおうさまと一緒にいた水越ユカさんを見っけ!UCIレース前のオープニングセレモニーでLiveを演るだけでなく、午前中にスタートする女子L2L3レースにも参戦するんだと!気合い入ってます( ^ω^ )応援するぜ!

私が出走するUCIレースの女子エリートは昼1時スタート、その前にスドーマンがマスターズM1レースが9時50分スタートなので、そのレースの準備とサポートを。そのレースは朝の寒さで凍ったコース路面が溶け始め、あちこちがビチャビチャのズルズルに。かなりテクニカルな状況でスドーマン向けになったハズがタイヤがスローパンク?で、砂がギアやチェーンに絡みバイクをチェンジするも6位。まあ、すっ転びが一度もなかったのはさすが!

その後は牛のレース準備に。セレモニー会場の水越ユカLiveを見ながら準備とコース試走。そして足首の状況が心配だし身体をシッカリ温めるために、ローラーで長めにウォーミングアップ。朝から快晴で風がなかったから、一気に気温が上がり身体ポカポカ!ローラー後にトイレ行ったら思ったより汗かいていたので、慌てて長袖インナーをR×Lの袖なしインナーに着替え。仕上げにアスリチューン赤エナゲインを注入して準備完了。

f:id:rockmutsumi:20200122143933j:plain

いつも素敵な写真を撮影いただく、中国仲間でもあるアベマさんと( ^ω^ )何か牛と似てるw

女子エリートでは、何とか4位になりました!出だしはボチボチで6番手あたりをウロウロしてましたが、昨年の同レースで出来ずに悔しかったキャンバー走りと、階段を乗ったままクリアを事前練習しまくって気合いで実行。更に朝は霜が溶けてグヂャグチャツルツルな路面が、天気の良さと気温上昇で後半になるにつれて安定してきて、キャンバーではチョイと調子乗らせていただきましたwたくさんの応援も助かりました。いつもありがとうございます‼︎

f:id:rockmutsumi:20200122141803j:plain

まだコーナー立ち上がりからのスピードアップタイミングが遅かったり、体重移動の幅がまだ狭くて思いきりも足りなかったりしますが、とりあえずの課題は出来たみたい。あと3位までが遠過ぎました(T_T)3分以上もタイム開いちゃった。

f:id:rockmutsumi:20200122143911j:plain

UCIポイントと賞金ゲットしました!ごっつぁんです!引き続き修行します‼︎


そんな東北シクロクロス蔵王ラウンドUCI/JCX、女子エリートレースのおん動画です。バッテリー切れでスタートから3周目の途中までです、すいませんw

https://youtu.be/Rws2WbifFFo


参考に今回とほぼ同じコースで開催された、前回2019年の東北CX蔵王ラウンドで、どれだけキャンバー走りがダメだったかの記録www階段も全部、自転車担いでランしてました。今年の蔵王ラウンドではキャンバー走りが、かなりマシになったし幅広階段は全部、乗車したまま走りきり何とかなりました!やっぱり練習は大事!!

http://rockmutsumi.hatenablog.com/entry/2019/01/22/220000


f:id:rockmutsumi:20200122143745j:plain

f:id:rockmutsumi:20200122143813j:plain

無事にレースが終わったので昼ご飯!このレース会場でも美味しい屋台がいろいろ( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20200122144257j:plain

ガラポン珈琲では新たなコーヒーの美味しさを知りました!あんなに軽やかな味わいなのに、ベリー系も感じる味のレイヤーが深いコーヒーは初めてでした!

f:id:rockmutsumi:20200122144317j:plain

丁寧なドリップ。時間を手元のキッチンタイマーで測りながら、一番良いタイミングでドリップ。

f:id:rockmutsumi:20200122144348j:plain

このガラポン珈琲は、何故か卵焼きもオススメ。なぜチンギスハンなのか?は直接お店でお聞きくださいwww

f:id:rockmutsumi:20200122144715j:plain

フレンチ屋台ナチュレではピザとおでんを。ピザは朴葉味噌とかに使う朴葉を敷いてサーブされます。

f:id:rockmutsumi:20200122144744j:plain

そんな朴葉の上にパリパリ薄焼きピザ、更に載せられた牡蠣の薫製が素晴らしく美味しい!白ワインをねだりたくなるw

f:id:rockmutsumi:20200122144814j:plain

おでんはシッカリ和風の香り高いお出汁でホッコリ美味しい!男子エリートの観戦中も満喫しまくる牛でした。

f:id:rockmutsumi:20200122144848j:plain

可愛い差し入れありがとう!皆様お疲れ様でした!

f:id:rockmutsumi:20200122144909j:plain

今日の夕ご飯( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20200122145349j:plain

大好きなイオン成田にあるハラールドーサビリヤニで!

f:id:rockmutsumi:20200122145412j:plain

私はドーサにサンバル、ココナツチャトニのセット。

f:id:rockmutsumi:20200122145437j:plain

スドーマンはチーズクルチャにサグチキンとサウスチキンのカレー2種類。ドーサがパリパリ、今日も見事な焼き上がりで大満足!

3月1日は東北シクロクロスの今シリーズ最終戦となる福島空港ラウンドを開催します。このレースは東北シクロクロスが東北各地でレース開催を重ねて50回目となる、アニバーサリーな大会になります!同日には今2019-2020シーズンの東北シクロクロスシリーズ総合チャンピオンが決まり、授与式もおこなわれます!皆様ぜひお越しくださいませ( ^ω^ )

http://www.tohoku-cx-project.com/

実は牛、現在東北シクロクロス女子エリートのシリーズランキングトップ!最終戦でシリーズチャンピオン3連覇を狙っています!こちらも引き続きご注目よろしくお願いします( ^ω^ )

でわでわ。