40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

朝走行がダメダメで夕方に1km×4で刺激入れ

どもです。

今日は台風5号通過後の影響で、気温が36度以上になるかも?という恐ろしい予報が。確かに朝から異常な暑さ!!なのでランがやめて自転車ロード練習に。

しかし、いまいち目覚めが良くないし、お腹の調子も良くない。ぶーーー。軽く朝ごはんを食べてからトイレに行ったらポンポン痛い。げー、と思いつつも昼に近くなると暑さに耐えられない!と思い無理してスタート。

これが良くなかった。お腹の痛いのは治まっているものの、何だか脚に力が入らない。背中も変に丸まっているのが分かるし、ポイントに来てもスピードもワットも上がらない。ケイデンスもダメダメ。しかも、どんどん暑くなる!

6.6TTもダッシュしきれない。ウサギちゃんと逢ってジュース飲んでも汗ダラダラで調子はイマイチ。

f:id:rockmutsumi:20170809094908j:plain

そのまま工業団地の登坂に入るのをヤメて、18号に行く。その後に1kmのスプリントをかけられる箇所で脚の調子を再確認するがダメなのが分かったので、成田山を経由して帰宅。

約1時間45分、35.6km。

NP117.5w、TSS66.4。こりゃダメだ。

 

あんまりにもシンドイので、午前中は横になって様子をみる。しかし、昼になって何か食べるかーと思いながらPCを開いたらメールが来ていて、嬉しいニュースが!!急に元気になって、早速そのための準備いろいろと。

尚更、練習しなければ!ということで、夕方に帰宅してきたスドーマンに付き合ってもらって、久しぶりに1kmスプリントを走ることに。

いつものルート向きだと向かい風なので、追い風でシッカリとケイデンスを維持しながらスピードを出す練習を。

1kmSP(ホントは900m):1回目1:25、2回目1:24、3回目1:24、4回目1:24。

全体は1時間15分、24km。

本当は5回スプリントする予定が、雨が降ってきたので4回で終了にした。3回目まではスドーマンが先頭を引いてくれて、最後の1本だけは私が先頭を引いたのだが、これが一番良いタイムとNP260.3wが出た!

帰りの登坂でダッシュを掛け合いしたら、5秒で550.2wが出た!!どひー。インナー・ローで回しながらの登坂ダッシュは効きました。

f:id:rockmutsumi:20170809193158j:plain

夕ご飯は牛丼で共食いwww

でわでわ。