40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

小貝川で雨の中のMTB練習

どもです。

今日、実は下総フレンドリーパークでJCRCのレース参加の予定だったのですが。朝から結構な雨降り(T_T)がーん。

まあ、雨でも関係ないから出場しようかな?とも思ったのだけれども、一方でオフロードの練習がドライコースばかりで、一回も雨降りとかのウエットコンディションで走ってないのが心配。うーむ。

いろいろと考えて、この後のスケジュールとかも鑑みてJCRCレース参戦は断念。急遽、支度をし直して小貝川の冒険ランドへGO!!

f:id:rockmutsumi:20170701092705j:plain

久しぶりの雨の中の小貝川。この時は、まだパラパラぐらいでしたが。

MTBをセットして、出来るだけ続けてコースを周回走行することに決めてスタート。最初のセットで15周回、その後に20周回することに。

最初の15周回をしている間に本降りに。ザーザーの雨の中を走りながら慎重にコーナリングを攻めつつ滑りやすい路面の感触を確かめます。

15周回を4分後半で周回を重ねてから休憩。スドーマンはタイヤを交換して次のセットに。

そして2セット目。最初は5分ちょうど、そこから4分台の後半で少しづつペースを上げて走っていましたが、なんか珍しくスドーマンの走りが安定しない。雨はずっと降り続いているので路面はますますスリッピーに。

しばらくするとスドーマンが大きくスリップ。「ダメだ、タイヤもう一回変えてくる」と一旦離脱。しばらくして戻ってきて周回に復活しても、いまいちコーナリングが不安定。多分タイヤが古いのかな?と。

このまま周回を重ねても危ないし、マジで雨でビッショリになってしまったので10周回を終えたところで終了としました。

自転車を洗う前にスドーマンのバイクを貸してもらって乗ってみたけど、コリャ怖いわ!!っていうぐらい滑る、滑る!!逆によく上手いこと乗っていたわーwww一方で私のMTBについているIRCシラクXCはバッチリでございました!!

結局、全部で約2時間、37.4kmを走ってきました。

 

自転車の洗車とかメンテも全部済ましてきてから帰宅。

途中の木下(きおろしって読みますw)にあるセブンイレブンで、地元産の素敵なスイーツをゲット!

f:id:rockmutsumi:20170701185859j:plain

木村食品の寒天。ほんのり磯の香りがして美味しいデザートになりました。

f:id:rockmutsumi:20170701190451j:plain

スドーマンご満悦wwwwよかったね!

でわでわ。