40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

成田ゆめ牧場キッズ向けオフロード・テストイベント

どもです。

今日は成田ゆめ牧場で、Ready Go JAPANチーム主催の「キッズ向けオフロード・テストイベント」を開催。走行する場所は牧場内の奥にある、自転車用のモトクロス場でおこないます。

会場の成田ゆめ牧場は、普段から練習時にも側を通るほどご近所なのですが、初めての開催ということもありまして朝6時には起床。

朝から良い天気!気分よく何度も準備の確認をしながら荷物を積み込んで、朝食を摂りながら会場へ7時半に到着。自転車の支度をしながら準備を。

f:id:rockmutsumi:20170621163313j:plain

今日は牛が出動しますよーwww非常に会場に馴染んでおりまして、朝から牧場に来るお客様たちが笑顔になってくれましたwww

集合時間の9時前には、駐車場を開けていただけたので参加者の皆様には早めに支度いただけました。そして全員が集合したら自転車を押しながら牛を先頭に、牧場内の自転車モトクロス場に徒歩で移動。いよいよキッズオフロード走行会の開始です! 

f:id:rockmutsumi:20170621163932j:plain

参加いただいたキッズ選手の皆さんは、準備体操をしてカラダをほぐしてもらいます。その間にスドーマン先生はモトクロス場のコースに目印のコーンを置いたりしてコースレイアウトを即席で作って準備完了!いよいよ、自転車に乗ってコースを走りますよ!

f:id:rockmutsumi:20170621164430j:plain

まずは目印をつけたコースをしっかりとトレースするように、コース内を10分ほど周回走行します。

f:id:rockmutsumi:20170621164411j:plain

コースを覚えたら、まず1人ずつ1周走ってタイムトライアル、そのタイムで組み分けの参考にします。その後に2人1組となって個人追抜きをおこないました。トラックの個人追抜きと同じように、オーバルコースのホームとバックから3周づつ走って競います。お互いにコースの反対側を走り続けるのですが、3周以内に反対側を走る相手に追いつけば勝ち!もしくは追いつかない場合は3周回のタイムが早い方が勝ち!となります。短いコースですが全力で走ると3周でもヘトヘトになります、マジで!!

f:id:rockmutsumi:20170621164654j:plain

その後にはオフロードでマディソンを!ということで、ルールを説明してゲームを開始します。マディソンといえば、自転車のトラックでおこなわれる種目なのですが、短いショートトラックコースのロードとか、今回のようなショートトラックのオフロードコースでも練習・トレーニングとして実施しても良いのかな?ということで実施してみました。

ルールとしては、2人1組となって2人は一緒にスタートします。そして1人はレース走行し、もう1人は組んでいる相手が交代の合図をしてくるまでコースをゆっくりと走行しながら待機します。そのうちにレース走行している相手から「交代」の合図が送られると待機していたもう1人が近づいていって身体の一部をふれて(タッチして)交代してレースし、交代した方はコース内を走りながら、また交代の機会を待つ、というレース。これがマディソンです。

今回のオフロードコースでも、1人がレース走行している間、その様子をチェックしながらコース内を走って相方を待つという状況だったので、レースの状況をしっかりと見たり、展開によっては交代のタイミングを変えたり、と工夫して走っていました。

f:id:rockmutsumi:20170621170121j:plain

今回は分かりやすいように15分間のレースで開催、好評だったので2回戦もやって思いっきり走ることができました!牛も参加キッズの親御さんと組んでマディソンにチャレンジしましたが、結構、キッズ選手たちが上手いので追い越しとか追いかけがマジたいへんだった!でも面白かったです!!

 

たっぷり走った後には、ちょうどお昼時間に!成田ゆめ牧場には美味しそうなメニューの揃うレストランが並んでいるので、そのまま参加キッズや付添の親御さん、スタッフとも皆さんで成田ゆめ牧場ランチにしました!

f:id:rockmutsumi:20170621170409j:plain

暑いぐらいに気温が上がったのでテラスでランチ、気持ちイイ!牧場で摂れた新鮮な牛乳で作ったチーズたっぷりのピザをいただきまーす!

f:id:rockmutsumi:20170621170515j:plain

焼き立てのピザに皮つきポテトとドリンクのセット、ドリンクには絞りたて牛乳も選べます!

f:id:rockmutsumi:20170621170629j:plain

いっぱい走って、いっぱい食べて、元気いっぱい!!

f:id:rockmutsumi:20170621170655j:plain

牛も共食いwww牛乳を飲む牛www

f:id:rockmutsumi:20170621170739j:plain

この後、午後は牧場から移動して成田市内でたっぷり走って、夕方近くまで皆で楽しい一日を怪我なく過ごすことが出来ました。参加してくれたキッズ選手のみんな、そして付き添いの親御さん達、お手伝いスタッフの皆さん、お疲れ様でした!ありがとうございました!!そして成田ゆめ牧場様、事前の対応などお手数おかけし、大変お世話になりました、ありがとうございます!!

 

今回はテストイベント=お試しイベントとして開催しましたが、皆様よりご好評いただきましたので、この後は正式イベントとして定期的に開催を予定しておりますので、また企画発表の際には、参加ご検討のほどよろしくお願いいたします!

f:id:rockmutsumi:20170621170957j:plain

キッズの皆さんのお越しを牛もお待ちしております。牛のおしりーwww<真面目にラジヲ体操しているの図

成田ゆめ牧場の公式HPです。牛も皆様のお越しをお待ちしております!

www.yumebokujo.com

でわでわ。