40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

茨城シクロクロス城里町ふれあいの里ステージ#1・レースMCレポ

どもです。

今日は「茨城シクロクロス城里町ふれあいの里ステージ#1」のレース開催当日でございます!昨年は雪の中での開催でしたが、今日は朝から快晴の青い空の下で開催!しかも地元の方に聞いたら「いつもよりも2度か3度ぐらい気温が高いねー」という温かい陽気。まあ、周りにさえぎるもののない会場の本部にあたるメイン広場は、風が吹き抜けるので、朝のうちだけ寒かったですがw

スケジュールは朝6時過ぎから準備を始めて、7時から受付開始。この頃にはPAをお借りしてレースMCとご案内も開始します。更にコース試走やら駐車、会場案内などなどをしながら8時には開会式、そしてレースの進行へと続いていきます。

ということで、今回もサイトーカメラマン、そしてokamotoカメラマンにも素晴らしい写真を撮影いただきましたので、ご紹介しながらレースの模様をお届けしまーす!!

f:id:rockmutsumi:20170204003716j:plainレースコースの後半に出現する「悪魔の谷」のキャンバーには皆さん、手こずっていたようです!お母さんガンバ!!(Photo:okamoto)

f:id:rockmutsumi:20170204004616j:plain
そして、お父さんも頑張りますよ!!C1佐復選手がトップでキャンバーに現れたときの双子ちゃんの声援が可愛くて可愛くって!「お父さん、がんばってぇ!!」(Photo:okamoto)

f:id:rockmutsumi:20170204003903j:plain
さらに95段の階段を一気に駆け上がる「天空の階段」にも苦しむ選手たち。写真のC1ライダー・根本選手(写真左)はランニング得意なので先行する選手を見ながらペースを整えてますねー。このようにココが得意ならペースを上げるポイントにする選手もいましたねー。(Photo:okamoto)

f:id:rockmutsumi:20170204004842j:plain
こちらは女子L1のスタート。RGJチーム高橋吹歌選手も出場しました!(Photo:okamoto)

f:id:rockmutsumi:20170204004919j:plain
スタートループのみで走行する箇所は、1分近く一気に登るのです!(Photo:Takashi Saito)

f:id:rockmutsumi:20170204010629j:plain
女子選手たちも一生懸命、95段の階段を登っていきます!(Photo:okamoto)

f:id:rockmutsumi:20170204010759j:plain
大会オーガナーザーのT辺さん、今回は手作りのスタートランプまで登場!あ、この機械の裏側は見ちゃいけないことになっておりますw(Photo:okamoto)

f:id:rockmutsumi:20170204010937j:plain
C1最高齢のマスケン選手こと増田選手、今回初のシングル9位!(Photo:Takashi Saito)

f:id:rockmutsumi:20170204011044j:plain
第1回から今シーズンまでの全ての全日本シクロクロス選手権大会に出場している、ある意味スゴイ存在、それが殿下こと澤田選手なのだー!(Photo:Takashi Saito)

f:id:rockmutsumi:20170204011220j:plain
この日、誰だか分からに人には一番ナゾだったのは彼では?!wwwスドーマンは全てのレースの最後尾について、コースクリアと補修をおこなっていたのでした。110番はコース修復屋の証www(Photo:Takashi Saito)

f:id:rockmutsumi:20170204011523j:plain
(Photo:Takashi Saito)

f:id:rockmutsumi:20170204011536j:plainショートコースでおこなわれたキッズレースも熱く盛り上がりました!!(Photo:Takashi Saito)

f:id:rockmutsumi:20170204012006j:plain
キッズレースを走る選手をフォローするスドーマン。けど「この選手、ほとんど自分だけで全部走っていたよ、凄かった」とのこと。「でもさー、途中で『どうして、こんな難しいコースを作ったの?』って聞かれちゃったから、聞こえないフリしちゃった」とのこと。わははw(Photo:Takashi Saito)

f:id:rockmutsumi:20170204011650j:plain
C2に3位、そしてL1で2位とご夫婦で入賞を果たした早瀬ご夫婦、おめでとうございます!!(Photo:Takashi Saito)

f:id:rockmutsumi:20170204011754j:plainサイトーカメラマン撮影中w(Photo:okamoto)

f:id:rockmutsumi:20170204011916j:plain
(Photo:okamoto)

f:id:rockmutsumi:20170204012410j:plain
(Photo:Takashi Saito)

f:id:rockmutsumi:20170204012237j:plain
今回もレースを盛り上げるお手伝いをしてきました牛であります。(Photo:Takashi Saito)

f:id:rockmutsumi:20170204012324j:plain
シクロクロスといえばアベマさん!来週は宇都宮でお会いしましょう!!

f:id:rockmutsumi:20170204012441j:plain
今回のレースもたくさんのスタッフの皆様のおかげで無事に終了しました!ご参加いただいた選手の皆様、観客の皆様、関係者の皆様に御礼申し上げます!皆さんお疲れ様でした!!

f:id:rockmutsumi:20170204012557j:plain
(Photo:Takashi Saito)

f:id:rockmutsumi:20170204012618j:plain
(Photo:okamoto)

次回、3月12日(日)に同会場でシクロクロスレースを開催します!このレースでも牛がMC担当します。皆様ぜひ会場までお越しくださいませ!!

でわでわ。