40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

東北シクロクロス第3戦・猪苗代ラウンド

どもです。

今日は福島県は南ケ丘牧場にて、東北シクロクロス第3戦・猪苗代ラウンド開催!元々は昨年まで開催されていた、同じ猪苗代の猪苗代湖畔にあるホテル磐光が会場の予定が変更に。この当初のレースコースは湖畔の砂場区間が長く、林間の泥も頭に入れた対策を考えてましたが、割と早くに会場変更のアナウンスありましたんで、いろいろ調べておいた。

f:id:rockmutsumi:20191114144317j:plain

受付の案内、牛サン可愛い( ^ω^ )

この南ケ丘牧場は常設のマウンテンバイク=MTBのコースがあるし、毎年恒例のMTBレース「ジンギスカップ」が開催されている会場だからオフロードコースとしては申し分なし。しかしMTBクロスカントリーのコースとシクロクロスのコースでは性格をちゃんと変えないといかんのです。なぜならバイクが違うから=無理なコース設定は事故に繋がるんで。事前にチェックしていた動画だと判断しきれない箇所もあったので、予定通りにレース前日の昼からのコース試走開始から、何周も走っておいた次第。

f:id:rockmutsumi:20191114144244j:plain

で、結論。MTBジンギスカップレースコースをシクロクロス向けにシッカリとツボを押さえてアレンジ、スタート直後は短い砂利路面の登り、からの芝地ゲレンデをキャンバー走りながら下って登って、林間区間はシングルトラック、また砂利路面にテクニカルなライン取りが必要な区間と、表情豊かなコースレイアウトに仕上がってました!1周回が長いので初見だと覚えるのが大変だけど、覚えてしまえば攻め方をイロイロ試したりと楽しく走れるし、更に速い選手の走りを見ることで勉強出来るポイントも分かりやすいかも。

f:id:rockmutsumi:20191114144359j:plain

先ず朝ご飯は、宿泊先のリステル猪苗代のモーニングブッフェ。コレが豪華で和洋中と選べるメニューが豊富!メチャメチャ目移りした末に選んだらオカズが和洋に、中華粥の組み合わせに。このお粥がネギ醤油とザーサイで美味しい!

f:id:rockmutsumi:20191114144725j:plain

締めにはグラノーラにヨーグルト、蜂蜜にベリーを載せた一皿(´∀`)大満足!しかしレース前なのに食べ過ぎたwww

レーススタートは昼近いけど、コースや会場の様子を見たいので朝8時半には会場入り。スグにスドーマンの分も一緒に受付して準備。昼のコース試走直後に私のレーススタートなので、奈良からお越しの音楽仲間なミナミさんとお喋りしながら支度。で、昼の試走で昨日覚えたラインをスピード上げて調子に乗って走ったら、かなり地面の硬い箇所で落車(T_T)怪我は大したことなかったが、ウエアが泥で汚れたままスタートすることにwあー恥ずかしいwww

f:id:rockmutsumi:20191114150157j:plain

撮影:宮崎 人士氏

f:id:rockmutsumi:20191114144929j:plain

撮影:ウキウキばうあ氏

f:id:rockmutsumi:20191114151414j:plain

撮影:ウキウキばうあ氏

f:id:rockmutsumi:20191114145009j:plain

撮影:ウキウキばうあ氏

そんな感じだったこともあり、出だしは少々慎重にスタート。宮崎選手、菊地選手の後に続く形で芝地ゲレンデのキャンバー下りを。ココも試走で調子コイて切り込んだら、フロントを取られてロデオ状態になりヤバかったので、コーナー入り角度は慎重に、その後はズバッとスピードを落とさず。

f:id:rockmutsumi:20191114150656j:plain

撮影:宮崎 人士氏

ゲレンデを下りきると直登箇所なので、そこに入るコーナーで一番前に出て、そのゲレンデ区間後の林間シングルトラックは最初に入るようにする。私、下手くそですからwww

f:id:rockmutsumi:20191114150909j:plain

撮影:宮崎 人士氏

林間シングルトラックは、踏める箇所は踏み倒してスピードアップ!根っこの多いテクニカルな箇所は突っ込み過ぎないように走る。その方が結果速いんで。

f:id:rockmutsumi:20191114151123j:plain

撮影:宮崎 人士氏 

f:id:rockmutsumi:20191114151535j:plain

で、ココが最後まで乗車出来なかったポイント。試走では出来てきたんだが、やはり付け焼き刃はダメだなと再認識。先週末の幕張レースの方が、もっと長くて角度あったのに乗れて、コッチがダメなのはラインが狭くて見づらいから。細かくて鈍いスピードでもコントロール出来ないと。もっと修行するw

f:id:rockmutsumi:20191114151855j:plain

撮影:宮崎 人士氏

シケインは問題なし。しかし食べ過ぎ他の理由で腹パンパンw先週末の腹スッキリは何処へ<オンナはイロイロあるんですwww

f:id:rockmutsumi:20191114152048j:plain

撮影:宮崎 人士氏

かなり真っ直ぐに踏み込みは出来るようになってる。コレが最近の直線踏み倒しパワーに繋がっているのか?そうそう、この日は冷え込んだのですが、R×Lソックスのメリノウール靴下を履いたら足先まで冷えず、ゴールまで踏み込みもスムーズに走れました( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20191114152416j:plain

撮影:宮崎 人士氏

宮崎選手には約半周、ジュニア菊地ハナ選手には多分1分ぐらいは先行して無事に優勝ゴール‼︎楽しいコースだし、今回も声援たくさんいただいたんで思わず、普段はやらないバイク持ち上げゴールやっちゃったw楽しく走れたのは、やっぱりBOMAシクロクロスバイクのドーラⅡちゃんのおかげ!

f:id:rockmutsumi:20191114152805j:plain

撮影:宮崎 人士氏

f:id:rockmutsumi:20191114152837j:plain

撮影:ウキウキばうあ氏

f:id:rockmutsumi:20191110151904j:plain

表彰式は会津磐梯山が見渡せる背景を借景にして( ^ω^ )

 

f:id:rockmutsumi:20191114153517j:plain

大好きで表彰式前にお土産に買っていたミルクジャムを、賞品にもいただいて嬉しい!コレでチビチビ塗らずに済むwww 

f:id:rockmutsumi:20191114153450j:plain

f:id:rockmutsumi:20191110151931j:plain

応援いたたいたシゲさんが「セクシーポーズやってぇ!」って言うから、即座に対応するのは牛だけですのでご注意くださいwww

f:id:rockmutsumi:20191114153921j:plain

私のレースの後はスドーマン出場のマスターズCM1でしたが、何だか惜しい展開になっちゃいました(T_T)萎れるスドーマンw

f:id:rockmutsumi:20191114154133j:plain

奈良から約800kmの遠征をしてお越しいただいたミナミさんから、今は地域限定販売になったカールをお土産にいただきました!ありがとうございます!来年2月に大阪ツアーをお付き合いくださいませw

f:id:rockmutsumi:20191114154315j:plain

早速、貴重なカールを肴にガソリン補給( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20191114154454j:plain

f:id:rockmutsumi:20191114154516j:plain

順調に我が家まで帰られたので、自宅近くの京都王将に行こうとしたら改装中でお休み、急遽、近くにある大阪王将に飛び込み!餃子食べたい発作を抑えることに成功しましたwww

コレで寒河江UCI、幕張UCI、猪苗代の3連戦ウィークは無事に終了!昨シーズンよりガッツリ走れている実感は得られた!しかし、この後は季節の変わり目だし、ベースは落とさないように身体を作らなければならない。そのためにも何より体調崩さないように気をつけて、12月の2週間で3連戦にも備えます( ^ω^ )

でわでわ。