40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

幕張シクロクロスUCIクラス2レース

どもです。

今日は幕張シクロクロスUCIレース、クラス2の開催日。朝6時過ぎに千葉県千葉市幕張海浜公園に移動します。やはり我が家から近いからカラダがラク

f:id:rockmutsumi:20191106065048j:plain
撮影はfirtree_momikoさん。アップ前にお話しできてリラックスできました!

予定通り、朝のコース試走は開始時間からジックリ走り、昼のコース試走はスキップ。代わりにスタートまで長めにローラー台でアップして脚を温める計画( ^ω^ )曇りのち雨の予報だから、とにかく身体を冷やさないように気をつけて準備。

f:id:rockmutsumi:20191105212514j:plain

私のレースは午後2時前、その前にスドーマンの参戦するマスターズCM1がスタートするので、昼試走時間は自分のレース支度しスドーマンのレーススタートに間に合うようにする。そしたら私らのコース脇陣地に三船雅彦氏が立ち寄り(´∀`)今回はスドーマンと同じマスターズCX1に出場。速いから迷惑!まだまだ男子エリートのC1でも十分走れますよ!とか言ってたら「カンベンしてくれーwww」ですってwwwよく考えたら私と同じ歳で、同じ年の全日本でチャンピオンになった同士でした( ^ω^ )それ言うと三船さんイヤがるんだよなあwww

f:id:rockmutsumi:20191105213239j:plain

スドーマンの走りを橋立101サンと見ながら、アップする鬼牛w

f:id:rockmutsumi:20191105213254j:plain

スドーマンはCM1を無事14位で完走。次は私の出番!午後1時45分に21名がスタート。

f:id:rockmutsumi:20191105213628j:plain

ゼッケン6番で最前列スタートだったのに、スタートしたらズブズブ沈んで、またまたほぼ最後尾(T_T)多分20番手ぐらいに。

しかしコレは想定済みで、狙ったポイントで前を拾って上げる作戦。<落車巻き込み防止と序盤のオーバーペース防止

f:id:rockmutsumi:20191106065331j:plain

コチラはfirtree_momikoさん撮影

1周目は序盤のテーブルトップ登りとか詰まるのが分かっていたので、自転車を押して登りながらパス。

f:id:rockmutsumi:20191105213409j:plain

次のW登りも混み合いそうだから、途中の芝地ストレートは重いけど踏み倒して前方をパス。

f:id:rockmutsumi:20191105213445j:plain

シクロクロスの秋、50の秋www 必死のパッチwww

f:id:rockmutsumi:20191105213506j:plain

W登りは自転車乗り降りを素早くして対応。後半のキャンバー区間は全乗車でクリア!<散々練習したからなあwww

f:id:rockmutsumi:20191105213526j:plain

2周目入ったところで11位まで上げた!あと1名パスすればUCIポイント獲得圏内の10位!行くぜ‼︎

f:id:rockmutsumi:20191105213546j:plain

テーブルトップ下り後の凹み処理は、パンプ練習が活きるぜ( ^ω^ )聖選手や公平選手のイメージ!<自転車コントロールの手本にしてます、分かりやすいし!

f:id:rockmutsumi:20191105213607j:plain

3周目が一番、乳酸溜まって辛かったが、レース結果の周回ラップタイムを後でみたらタイムキープは出来ていた。アスリチューン赤・エナゲイン効果だな( ^ω^ )ムフw

f:id:rockmutsumi:20191105213952j:plain

ココまでは岡元カメラマン撮影。今回もカッコイイ写真を沢山撮影いただき、ありがとうございます!奥様がいっぱい応援してくださって嬉しかった‼︎

f:id:rockmutsumi:20191107194529j:plain

ココで機材について。

今シーズンから使用しているBOMAシクロクロスバイクのドーラⅡプロトにBOMAのチューブレスレディー・カーボンホイールは最強の組み合わせ!今回も先週の寒河江UCIと似た芝地重馬場だったけど、踏んだ分だけ素直な進む。あとギア組み合わせも9月の中国遠征用にメチャメチャ考えて、スドーマンに相談したのが良い回答になった。結果フロントは42×34、リアが12からナント34にしちゃいましてwこのダメ押し34がイイみたい。アウターローで約1.2だから、緊急の対応にも使える。まあ丁寧のギア操作は必須です( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20191107194544j:plain

ここまでの写真はfirtree_momikoさん、特に機材紹介に使える貴重なショットをありがとうございます!

なので引き続き。次は装備について。

ウエアはチャンピオンシステムの七分袖ワンピース。更にニーウォーマーつけたのは寒さ防止というよりは落車での怪我防止でしたwおっチョコチョイなんでwww写真見てわかると思いますが、かなりワンピースのサイズはシビアにチョイスしてまして、チャンピオンシステムなら事前試着出来るので、必ず試着してからオーダーしてます。ナゼ、ワンピースにするのか?を考えると必須。セパレートだと脇やパンツ背後、腕まわりのもたつきが出るのを、元々空気抵抗を減らすためにカットされたワンピなら身体の線に合わせてピッタリに出来るから!その特性は活かしたいもの( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20191105214056j:plain

靴下はR×Lソックスの紙糸靴下ワイルドペーパー。最近の日本シクロクロスはシーズン入りが、まだまだ暖かい9月になるので足元が蒸れにくい靴下が有難いんです。特にワイルドペーパーは、かなり汗をかいても紙糸の性質でサラサラ。そして非常に丈夫で少し粗い編みが、かえって足裏グリップになるんでシクロクロスには丁度良いんです( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20191105214142j:plain

テーブルトップの一発目登りは気合で乗車だ!うおーっwwwちゃんと腰が上がるようになってきたハズw

f:id:rockmutsumi:20191105214200j:plain

下りは必死やねんwww

f:id:rockmutsumi:20191105214219j:plain

で、テーブルトップ2発目登りは押すワケだw

f:id:rockmutsumi:20191105214258j:plain

W登りは押すワケだw

f:id:rockmutsumi:20191105214313j:plain

ココまでは吉原カメラマン撮影。押し箇所やフォームチェックに助かるショット助かります!

f:id:rockmutsumi:20191105214011j:plain

ゴールは斎藤カメラマン撮影。渋滞でUCI女子レース中に間に合わなかったそうで(T_T)

はっきり言って苦手なコースなので予習いっぱいしました。スタートからゴールまで雨パラパラで済み、大ゴケも回避できて幕張シクロクロスでは初のトップ同一周回ゴールで、更に9位でUCIポイント獲得しました‼︎ 

f:id:rockmutsumi:20191105214652j:plain

ペース配分は上手くいったと思う。ワキタソフトさんの集計だと周回ごとの順位も出るんですが、なんと最終周回は6位相当のラップタイムだったらしい。まあ、最後の最後まで8位を走る橋口選手を追いかけてたからなあ<怖いコワイ!<某フクダカズコな口調www

f:id:rockmutsumi:20191105214948j:plain

UCIポイント獲れたし賞金もいただいたので、素早く着替えてから身体を温めるためのガソリン補給に下面発酵のコク深いビールを!

f:id:rockmutsumi:20191105214732j:plain

いただきまーす( ̄∇ ̄)今回のレースも沢山のご声援ありがとうございます!乾杯‼︎ 

f:id:rockmutsumi:20191105214800j:plain

このビール、エスキーナさんのチキンバターカレーの美味しいスパイスにも相性良く素晴らしい(´∀`)

f:id:rockmutsumi:20191105214836j:plain

エスキーナ屋台では、先日のジャパンカップ参戦をもって現役引退した伊藤杏菜ちゃんが店員で活躍してました。RGJチームでも一杯頑張ってくれて感謝してます。お疲れ様でした!

 

f:id:rockmutsumi:20191105214918j:plain

クッキーも買いだめwごっつぁんでした‼︎

今回の幕張シクロクロス、最大の収穫はBOMA仲間である斎藤マミ選手と、彼女の可愛いお子様達も交えて写真が撮れたコト!

斎藤選手は私も長年愛用するBOMAのエピス、そして私はBOMAのドーラⅡ。カンチブレーキのエピスも、ディスクブレーキのドーラⅡも、それぞれの特徴が活かして、シクロクロスのタフなレースでバッチリ走ってくれます( ^ω^ )母は強し‼︎引き続き宜しくお願いします!

f:id:rockmutsumi:20191105215508j:plain

撮影:斎藤選手のご主人<いつもお世話様ですw

同じくBOMA仲間のスワコレーシング小坂帝王も、私の後にスタートしたUCI男子エリートレースで力強くゴリゴリ走っておりました!素晴らしい( ^ω^ )父も強し‼︎

f:id:rockmutsumi:20191105215658j:plain

ま、なんだかんだでスドーマンがイチバン偉い!<ってコトにしときますわwww

f:id:rockmutsumi:20191105215813j:plain

今回もイロイロありがとう( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20191107193551j:plain

日本シクロクロス・ファンのレジェンドなミレイさんと3ショット!橋立101サン撮影ありがとうございます!この写真は家宝にします、マジで!!

でわでわ。