40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

中国シクロクロスUCIレース第1戦Aohan Stationレポート

どもです。

朝からイイ天気の赤峰市です( ^ω^ )今日は中国シクロクロスUCIレース第1戦:Aohan Station (Aohan County,Chifeng City)でございます。

f:id:rockmutsumi:20190901084531j:plain

朝ご飯は7時。ちと胃が疲れたからお粥とエバーミルク入りミルクティーが効きます。

f:id:rockmutsumi:20190901073722j:plain

その後は8時半からレース会場に私だけバスで行く。ナゼかというと主催側が私用にスペアバイクを手配してくれたので借りることになったのです( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20190901084644j:plain

f:id:rockmutsumi:20190901084837j:plain

通訳のチョウさんと一緒にバスでレース会場近くにあるBMXレース会場の物置へ。そこにゴロゴロ置きっ放しになってる自転車の山から乗れるのを選ぶ方式wカンチブレーキのがあればフロントホイールだけ借りてくるつもりだったけど、全部ディスクブレーキwww仕方ないので最初にサイズが大丈夫なバイクがあったから試しに乗ってみたら、タイヤがペダルに当たって乗れないwwwも一回探して見つけたのはリアブレーキが効かないwwwでも何とかなりそうなので、コレを借りて行くことに。

問題は私は自転車で戻れるけど、一緒に行ってくれたチョウさんの帰りの足がない。仕方なくレース会場まで戻ったら、バスのオッチャンが私を覚えていてくれてホテルまで乗せてくれた(´∀`)オッチャンありがとう!しかも帰りの途中で午前のコース試走でパンクして帰れなくなった選手も拾うことに。聞いたら2周もしないうちにパンクしたらしい。もう一人乗り込んだ別のチームのメカニックはスタートして300mもしないうちにパンクしたと。今、チューブやらパンク修理キットを探しているとのことだけど、この辺りだとスポーツバイクはMTBが主流でロードのは手に入らないんだよなあ。

f:id:rockmutsumi:20190901111122j:plain

昼ご飯は早めに11時。この時はイイ感じでお腹空いて、しかもレースがパワークライムなのでシッカリ食べる( ^ω^ )胡麻団子はレース後に部屋帰ってからのオヤツ(´∀`)実はコレ重要。

借りてきた自転車はメカニックにお願いして、長すぎステムとフラットペダルは交換。ただ、かなりブレーキの効きが悪いので、出来るだけメインのBOMAドーラⅡちゃんをパンクさせないようにして頑張ってもらう! 

f:id:rockmutsumi:20190829162504j:plain

今回のレースは女子が午後2時、男子が3時半にスタート。なので1時前に女子レースに一緒に出場する西山みゆき選手とオンロードをアップしに。ちょうどCXレース会場の隣にある、朝も行ったBMXレース会場への登坂ルートが今レースのスタート直後にある登坂に似てるので、チョコチョコ登って心臓と脚に軽く刺激を入れておく。昼過ぎて気温は上がっているけど、風が涼しく心地よく乾燥しているので蒸し暑くない。

f:id:rockmutsumi:20190901130523j:plain

※この写真はウォーミングアップ中に出会った中国地元オッチャンなサイクリスト( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20190901130547j:plain

そこでウエアーはチャンピオンシステムの七分袖ワンピース、

f:id:rockmutsumi:20180725160312j:plain

靴下は蒸れなくてサラッとした履き心地のR×L BIKE紙糸ソックス・ワイルドペーパー、日差しが強いのでスポーツ化粧品アスリートXの日焼け止めをシッカリ塗り込み準備万端!

f:id:rockmutsumi:20190504074843j:plain

仕上げにスタート30分前にアスリチューンの赤と小まめに水を飲んでスタート地点に向かう。

※ここからのレース写真は阿部昌一氏撮影

f:id:rockmutsumi:20190903052425p:plain

1時40分からスタートセレモニー、スタート召集はスタート5分前から開始。

f:id:rockmutsumi:20190903052437p:plain

今回の女子レースは21人の出走、私はゼッケンどおりの12番コール。呼び出されてスタートラインの2列目を陣取る。スタート3分前からカウントダウン、、、なんだが今回担当のPCPがちゃんと指示しないから、スタート1分前になってもメディアが退かないしモタモタ。結局少しスタート時間をオーバーしてスタート合図! 

スタート場所は比較的良い場所取れたけど、そのラッキーは後ろから牛蒡抜かれておしまいw

f:id:rockmutsumi:20190903052500p:plain

スタート直後登坂は、やはり皆様取っ散らかり降車して押しで登ることに。しかし結構、脚が前に進む!その直後にある第1の下りはクリア、続く一番キツイ登りは勢いで行けるところまで乗ってから素早く押し!これのタイミングも合う。そして昨年一番みっともなく全部降車して押してしまった長く急なダウンヒル区間、下る前に落ち着いてギアチェンジ、深呼吸してから下ったら、、、行けた(´∀`)昨日の試走よりもスムーズで下った後の不安定もなかった!

f:id:rockmutsumi:20190903052558p:plain

土フカフカなコーナーを抜けて最初の階段、更に2連シケインは慌てず。

f:id:rockmutsumi:20190903052517p:plain

先にある階段2往復で先行選手の背中が見えたので、ぴったり付ける。コントロールラインが唯一のオンロード区間なのでボトル水を補給し2周目に。先頭のタイムから6周回になるかな?と予想、しかし先頭が速すぎる(T_T)完走なるか? 

またまた来たスタート直後の登坂、今度は乗車で乗り切ったぜ(´∀`)結局、最初の周回以外は全部乗車で行けた!しかもココで先行選手を追い抜く機会が2回もあったし!先の押し登坂でも私の選手追い抜きポイントになって、ドーラⅡちゃんにBOMAカーボンホイールの組み合わせが最強で助かる!更に下りがディスクブレーキでメチャらくらく(T_T)感涙もの!途中で手が疲れてブレーキングが怪しくなったのは、今回のディスクブレーキ導入に合わせてショートリーチのブラケットに変えたのがバッチリあって微妙なブレーキ操作が最後まで出来た! 

f:id:rockmutsumi:20190903052622p:plain

ただ残り2周の手前で、何とボトルケージが破損(T_T)ボトルが真横向いちゃうから、まず日本メディアで来たアベマさんにボトル投げて渡し、それでもケージが横向いて危ないからピットでケージを折って取ってもらった。何だか今回はイロイロ壊しているなあ(T_T)これ以上壊れませんよーに! 

f:id:rockmutsumi:20190903052634p:plain

あと1周!さてギリギリ入れるか?の直前にトップがゴールし80%カットでアウト(T_T)目の前だった私の2人前からカットだったらしく惜しい!ただスタート出遅れたものの、ここまで結構な人数を抜いてきたから20位内どころか、上手くいけば15位内に入ってるかも?と足切りされた選手達と健闘を称えながら、日本チームのテントに戻る。 

f:id:rockmutsumi:20190903052716p:plain

一方、日本女子エースの西山みゆき選手は序盤から順調で、走っている時のMCだと11位と言われていた。出来れば10位に入れたらUCIポイントも賞金も11位とはかなり差があるから!と応援(´∀`)頑張れ! 

無事に西山みゆき選手もゴール!2人ともタイヤはパンクなし!スタート前に前後1.8の空気圧で、更に昨日はメカニックにシーラント液を足してもらったのが良かったみたい!お互い走りの感想をお喋りしながら、うがいして水飲んでアスリチューンの青をシッカリ補給( ^ω^ ) 

f:id:rockmutsumi:20190901144910j:plain

女子レースの表彰式が終わったのを見計らって順位確認と賞金を( ^ω^ )と思い大会本部に向かったら、ちょうど大会事務局のカネさんがリザルトの紙を持っていたので見せてもらう。そしたら80%カットされた選手達の全員に順位が付いてない!

f:id:rockmutsumi:20190901151547j:plain

リザルト数えたら私15位だった!なのに、そんな馬鹿な!と思っていたら、今回のPCPが来たので「80%カットでも、カット地点で認定受ければ順位付くよね!」と言ったら「ノーリザルト、ノーポイント」だと。ふざけんな!違うだろ!と、今まで出たシクロクロスUCIレースで80%カット設定ある場合でも順位が付かなかったことはない!と例をあげていくら伝えても「ルールだから!」の一点張り。あまりに強情なPCPの対応なんで、一旦こちらは頭冷やして証拠揃えて反撃せねば!と、次に西山みゆき選手の順位確認、見事10位でUCIポイントと賞金ゲット!主催側も先ほどのPCPの判断に困っているらしく、私の方で確認することにした。 

<女子レース牛オンボード動画>
*前半34分

youtu.be

*後半分

youtu.be

f:id:rockmutsumi:20190901152722j:plain

f:id:rockmutsumi:20190901152956j:plain

そして3時半スタートの男子レース、スタートを見届けてから西山みゆきちゃんとレースを応援しながらホテルに戻る。

f:id:rockmutsumi:20190901153720j:plain

部屋に着いてシャワー浴びながら何度も頭の中を整理し、80%カットルールの適用が違うことの証拠集めを算段。先ずは日本UCIコミッセールでシクロクロスレースでもお馴染みな菊池コミッセールにリザルト写真とともにメッセージを送る。更に我が家のルールマニアなスドーマンwにもメッセージを送ったら、タイミング良くメッセージをスグ読んでくれたので証拠になるUCIルールの箇所を引っ張ってきてもらう。英文の原文がスグ来たので念のためWEB翻訳かけたのも読んだけど、やはり私の解釈で間違えなかった! 

f:id:rockmutsumi:20190903070246p:plain

以下。今後のためにご参考までに( ^ω^ ) 5.1.050 All riders who cross the finish line after the winner shall have finished the race and willbe given a placing on the basis of their position.

    5.1.050 A rider who retires must leave the course immediately and does not have the right to cross the finish line. He shall be listed in the results as «DNF» («did not finish») and shall not be awarded any points for this event. >(article modified on 1.09.04; 1.09.08; 1.07.10). 
    5.1.051 Lapped riders must complete the lap during which they were lapped and leave the event via an exit located before the finishing straight or in the “80%” zone as described in article 5.1.052, if that rule applies. They will be listed in the results in the order in which they are pulled out of the race plus number of laps which have not been completed.

機械翻訳よりコピペ>
成功の後ゴールインするすべてのライダーは、レースを終えて、彼らの位置に基づいて配置することを与えられます。退するライダーには、すぐにコースを去らなければならなくて、ゴールインする権利がありません。彼は、«DNFとして結果にリストされます» («は、finish»をしませんでした)、そして、このイベントのために少しの点も与えられません。
(1.09.04の上で修正される記事;1.09.08;1.07.10) 

その規則があてはまるならば、一周抜かれたライダーは彼らが一周抜かれた一周を完成させなければならなくて、まっすぐに終える前に、または、条項5.1.052で定める「80%の」地帯に位置するままに出口を経たイベントをしておかなければなりません。
完成しなかった多くの一周をプラスしてレースから引き抜かれる順序で、彼らは結果にリストされます。 

f:id:rockmutsumi:20190903070341j:plain

というワケで、やはり80%カットを設定した場合はカット後の選手も順位認定しなければならない!のです( ^ω^ )ま、80%カット設定をしてない場合は変わりますが。 

次の移動に向けて自転車をパッキングしながら、男子選手達とスタッフの帰りを待っていたら、戻った諏訪メカニックに「今ならロビーに事務局の人いるよ」と教えてもらったので、ダッシュ!カネさんがいたので、スドーマンが送ってくれたUCIルールの該当箇所原文を見せながら、菊池コミッセールからのアドバイスを伝えたら「やっぱり間違えだねー。じゃあ明日には訂正版だして順位も着けるよ」と!やっぱり(T_T)菊池コミッセール、スドーマンありがとうございます‼︎

部屋に又々ダッシュで戻り、小松メカニックに手伝っていただきながらパッキング完了!夜7時半にはバスにパッキングした自転車箱の積み込みも完了!

f:id:rockmutsumi:20190901195450j:plain

しかも、その作業をしている横のロビーにある臨時事務局で80%カットになっちゃった選手分の賞金受け取り手続きをやっているので、順位も15位確定を確認し事務局カネさんに御礼を言って賞金を受け取りました(´∀`)ごっつあんです‼︎ 

f:id:rockmutsumi:20190901195304j:plain

ちなみに男子レースの80%カット以降の順位はグダグダ(T_T)大丈夫なんか?

f:id:rockmutsumi:20190901195443j:plain

 

f:id:rockmutsumi:20190901195457j:plain

8時過ぎには積み込みなど諸々終わったので日本チームは通訳のチョウさんも連れて、昨年に小松メカニックが見つけて美味しかった火鍋屋さんに今年も突撃(´∀`)

f:id:rockmutsumi:20190901202912j:plain

f:id:rockmutsumi:20190901205924j:plain

久しぶりのビールは多少温くても沁みる旨さ、

f:id:rockmutsumi:20190901210739j:plain

f:id:rockmutsumi:20190901210742j:plain

火鍋は相変わらず美味しかったけど、今回初めて食べた羊肉の水餃子や、シシケバブがスパイス絶妙で美味しかったぁ( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20190901212139j:plain

帰り道ではキャラメルアイスを買い食いし、デザートまで大満足で第2戦への英気を養いました! 

f:id:rockmutsumi:20190901231357j:plain

でわでわ。