40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

お休み、中国レース遠征覚え書き2018年版

どもです。

今日は練習お休み。そこで、朝いちばんを狙ってヤギさんに!ホグホグしていただきます。

そして家事やら買い出しやら、事務作業やら。その中で「そーいえば昨年の中国レース遠征の覚え書きをまとめてなかった」と思いだした。

・・・ということで、中国レース遠征覚え書き2018年版!

<中国CXレース覚え書き>

・中国の大気状態はあまり良くないので、喉用のクスリとウガイ薬が役に立った。あとマスクは必須!

・予定は未定w現地に到着してから、主催側で今後のスケジュールとかを貼り出しくれるが、その後は臨機応変(ということにw)にスケジュール時間を変更するので、小まめなチェックが必要でふw

f:id:rockmutsumi:20190819182825j:plain

・8月下旬から9月上旬までの中国は、かなり暑いのと空気が乾燥しているので、マメに水分補給が必要。といっても生水はNG。そこで主催側が用意してくれるミネラルウォーターを多めに確保。

・最後のレース監督会議は諸事情あるので、必ず選手やスタッフも全員会議に出席することw

・ホテルは早めに部屋割りを処理、出来れば日本チーム分はまとめてやっておくと良いかも。

・かなりレース中も暑いので、日本のシクロクロスシーズンに着用するような長袖ワンピだとツライ。なので半袖ウエアの用意は必須。出来れば生地が薄く、襟ぐりが深く切れ込んで涼しいTT用のワンピが良いかもっす!(私は毎回愛用しております)

・女子はレーススタート時間が午後1時近いので、昼用に当日の朝ごはんでランチ用の何かを仕込むといい。USAの選手はタッパウエアを持参していた<コレはいい!チャーハンとか詰めて持って行ってたw

・現地にはコインランドリー含めて、洗濯機というものは存在しませんw なので洗濯を現地でしたい方は洗剤などを持ち込み必要。

・現地では美味しいコーヒーを飲むのが難しいw 唯一、KFCでラテっぽいのが飲めたぐらい。ホテルでは毎年、お約束に壊れるコーヒーマシンしかないので、美味しいコーヒーないとツライという方はインスタントとかで日本から持ち込むと良いかも。紅茶も美味しいのがなかなかないですwただし当然ですが、中国茶は最高に美味しい!お土産にもどーぞ。

f:id:rockmutsumi:20190222192218j:plain

私のオススメ中国土産はコレ!鴨蛋面?っていうのかな?

f:id:rockmutsumi:20190222195718j:plain

帰国してから茹でて、焼うどん的に炒めてみたらスゲー旨かったwwww

・スペアパーツは持って行きすぎかな?と思うぐらい準備しておくこと。スドーマンが心配性なので毎回、一通り持っていくが正解。

何しろ現地では思う通りのパーツなどは手に入らないと考えたほうがいいし、用意すれば余計な労力を使わないで済むし。

・レース、そして自転車に集中できる環境になるので、ビックリするぐらい走り込めるが、走り過ぎないように注意しながら調整するべし(初回遠征でやっちまったw)。今回は第1レースから第2レースまでの日程が開いているので、上手に身体を休めながら刺激を入れるような調整をしてみてください。

f:id:rockmutsumi:20180921170926j:plain
前回の遠征では、長距離バス移動の疲れが酷くて各国選手たちからクレーム出てw、レースの中日に主催者が急遽マッサージを手配(有料)をしてくれたので利用しました。今回はどうしようかな?

・各国の選手たちが参加しているので、貴重な機会だし交流したい!と思っても、いきなり会話するのは難しい!と思ったら、機材で話せ!!各選手が使っている機材は今後のヒントになるので、いろいろとフレームからタイヤ、タイヤ空気圧とか気にしてみたり、場合によっては「ちょっとイイ?」と触らせてもらったりして。そうしているうちに話できますw

・外のトイレには基本、紙はないので用意しておくことw あとウエットティッシュも役立ちます。

f:id:rockmutsumi:20190819183029j:plain
写真は主催者が用意してくれた長距離移動バスでの配布セット。これにウエットティッシュが入っていて、非常に役立ちました!

・というか外のトイレを利用するのは結構、勇気いります<特に女子はwww

VPNは事前の用意あると便利です(さいちん、毎度アドバイスありがと!)。

・酒は外の売店で買うと安い。バーは高いwあとビールは言わないと冷えているのが出てこないので、冷えているのをお願いすること

f:id:rockmutsumi:20180921170846j:plain

お酒以外だと、この写真の「杏仁ジュース」が凄く美味しかった!!今回も楽しみw

。あと、白酒に注意!アルコール度数が高くて結構酔うので、スプライトで割ると美味しいし良いですw

f:id:rockmutsumi:20190819184023j:plain

また長距離バスのお世話になりますんで、よろしくでーすwww

今日の夕ご飯(´∀`)山に登ってきました!w

f:id:rockmutsumi:20190819195039j:plain

イオン成田でインド飯( ^ω^ )私はドーサにサンバル、ココナッツチャトニ、スドーマンはチーズクルチャにサグチキンとバターチキンのカレー。

f:id:rockmutsumi:20190819195035j:plain

焼きたてドーサはやっぱり旨い!

でわでわ。