40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

前橋シクロクロス・JCX最終戦

どもです。
今日は前橋シクロクロスの第2戦の岩神緑地、JCX2018-2019シリーズ戦の最終戦です!

f:id:rockmutsumi:20190210074729j:plain
朝から昨日、手に入れたばかりのダンゴムシちゃんと遊ぶ牛・50歳目前www

f:id:rockmutsumi:20190210072833j:plain
昨日から雪の予報がありましたが、ちょっと夜に降っただけ。レースの当日は朝から良い天気!しかし強い空っ風があり寒いですー。 

f:id:rockmutsumi:20190210072817j:plain
会場には「インスタ映え」なスポットにこんな看板まで。ハッシュタグの指示まで書いてある。いわゆるSNS時代に即してというヤツなんだろーね。ふむ。 

f:id:rockmutsumi:20190210062503j:plain
会場の近くに宿を取っていたので、朝ごはんをシッカリと食べて準備。
・・・しかし昨日からお月様が来てしまって、本日は2日目の一番、身体が辛い状態とレース本番がバッティング。しかも朝からお腹が痛い! 

f:id:rockmutsumi:20190210090116j:plain
スドーマンの出場する男子マスターズM1が先にレーススタートなので準備をお手伝い。 

f:id:rockmutsumi:20190210090318j:plain
なんでレース前はゴキゲンなのかwww 今回もなかなかの顔ぶれなので気合入れて!

f:id:rockmutsumi:20190210090616j:plain
いよいよスタート! 

f:id:rockmutsumi:20190215104613j:plain
そして男子マスターズのレース直ぐ後に昼の試走に付き合ってもらって、コースの最終チェック。うー、お腹痛いw 

f:id:rockmutsumi:20190215104348j:plain
いちおうスタート前は笑顔ですが、ハッキリいって調子が良くなかった。というのも、実はインフル明けだったりもしていましたwww 話題の新薬を飲んで早く良くなり、何とか咳は治まっていたけれど、やはり呼吸が上がると痰が出てくるし、何よりも練習が1週間ほど完全に止まってしまったのは辛かった。

それでも8割ぐらいまでには戻していたのに、なんで今レース直前に限ってお月様が来るのか!2日目なのでお腹痛いし、脚にチカラが入れずらい。 

f:id:rockmutsumi:20190215104407j:plain
それでもJCX最終戦なので、今できる限りの状態でスタートするしかない。初めて走るレースコースだから無謀すぎるけど、前日のコース試走は丹念にしたし、やれる限りのコトはしたつもりだし。 

f:id:rockmutsumi:20190215104631j:plain
定刻で女子エリートL1のスタート!全日本チャンピオンもいるし、メンツも揃っている。今シーズンで一番体調が悪い状態で、どこまで出来るか? 

f:id:rockmutsumi:20190215104436j:plain
今回は直進性の高い硬めのBOMAエピスR。フロントはIRCチューブレース・シラク、一方でリアをカーボンチューブラーをチョイス。空気圧はF・Rともに1.6で。

風が冷たかったので、ワンピは長袖にして、更にお腹へR×Lバフを入れて冷えないように対策。アンダーは長袖でニーウォーマーを装着。

アップはお月様の影響で脚が重だるかったので長めに20分、ジックリと回し続けてダルさを取ることに集中。その後にスタート30分前、アスリチューンの赤エナゲインとポケットエナジーのグレープ味を摂取。お腹痛い時でも胃腸への影響なく、ドリンクみたいに摂取してポンポンが冷えないから助かります!


スタートは、まあまあ上手くいったが、直後の担ぎ上げのセクションでは、いまいち脚にチカラ入らず。 

f:id:rockmutsumi:20190215110313j:plain
その担ぎ上げの後に土手の上を走る平坦を経て、一気に下る急坂セクションで唐見選手と追突、接触しそうになって(ゴメンよおお!!)、大事は回避できたけどバタバタやってしまい完全に出遅れ。そこから何とか追いつこうとする際にリキミ過ぎてギアが重いまま、無理して漕いでしまう。 

f:id:rockmutsumi:20190215104508j:plainその後のバーム箇所ではリズムよくいけるのだけど・・・。 

f:id:rockmutsumi:20190215104526j:plain
ピットエリアのある砂利のコーナー多いセクションが激遅すぎてどうしようもない。 

f:id:rockmutsumi:20190215104553j:plain
唯一、バームセクションに入るところの急な登りは、自転車の前方に重心を置く動作ができるようになって、全部の周回で登れるようになりましたwww<おいおい 

f:id:rockmutsumi:20190215104704j:plain
あと、バームのセクションは弱ペの織田聖選手のオランダ遠征時レース動画を何度も見てイメージしておいて、その復習を前日に何度も反復したから、身体のキレが重いなりには重心移動を使って走れた気がする。 そんな気がするw

f:id:rockmutsumi:20190215110240j:plain
しかし、息が上がると肺が苦しくて痰が出るのには困ったもんですwww 

f:id:rockmutsumi:20190215104731j:plain
前シーズンに課題だった背中の変な曲がりは、なくなってきたかなあ。 

f:id:rockmutsumi:20190215104751j:plain
もう、本当にこの日は気合一発!!で走りきるのみでしたわ。 

f:id:rockmutsumi:20190215104817j:plain
うがああああああwww 

f:id:rockmutsumi:20190215104858j:plain
シケイン越えも身体のキレが悪くてイマイチだった。 

f:id:rockmutsumi:20190216100344j:plain
とにかくトップと同一周回で完走するのが精いっぱいでした。 

f:id:rockmutsumi:20190216100358j:plain
何とか11位でゴール。 

f:id:rockmutsumi:20190215142001j:plain
一番にゴールまで迎えに来てくれたRIOちゃん、いつもMIOちゃんと沢山応援してくれてありがとう!! 

f:id:rockmutsumi:20190215104839j:plain
左から11位のオイラと12位のゼファー藤江選手に10位のワイズ植竹選手と!見事な走りを魅せた仲間たち!!また一緒に女子エリートL1で来期も頑張りましょう!!

f:id:rockmutsumi:20190210141124j:plain
レース終わってから、ようやくお腹が動いてリラックスできてきた。となるとお腹が減るのでエスキーナのブースに直行!! 

f:id:rockmutsumi:20190210141141j:plain
今回はクッキーをお土産にイロイロとw 

f:id:rockmutsumi:20190210141342j:plain
前回の出店で売り切れてゲットしそこねていた「アラスカ産の銀ダラのココナッツカレー」を!! 

f:id:rockmutsumi:20190210141339j:plainスドーマンには、いつも私の定番にしているバターチキンカレーを薦めて食べてもらった。やっぱり「美味しい」って!だよねー!!銀ダラのココナッツカレーも美味しかった! 

f:id:rockmutsumi:20190215105214j:plain
午後になって風が強くなってきたので、こんな状況で昼ごはんをかきこむシクロクロス馬鹿夫婦wwwダンゴムシ付きだし!でも美味しかった! 

f:id:rockmutsumi:20190210174631j:plain
今回の前橋シクロクロスは参加賞が豪華!写真に映っている分、コレ全部貰えちゃったのですよ!スゴイ!更に入賞賞品はウクレレとか授与していて面白かった!私ならスグに牧伸二師匠のモノマネやったのにねwww あーーーーやんなっちゃったぁw 

f:id:rockmutsumi:20190210185714j:plain
とにかく、ちょっとだけ試走でケガしちゃったけど無事に走れましたので乾杯! 

f:id:rockmutsumi:20190215104915j:plain
今回も沢山、素晴らしい写真を撮影いただきありがとうございました!!レポート本文を書くのが非常に遅くなってしまい申し訳ございませんでした!!

でわでわ。