40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

2018年12月、および2018年の年間総括

どもです。

今日からスドーマンは仕事始め。しかも日勤で、いつもより早い出勤時間なので早く起きて朝ご飯を支度したい!けど、悪寒が酷くて布団から出られない(T_T)

昨日は朝から寒かった中、一日中野外だったから、とうとう風邪ひいたかも。けれど咳とか鼻水は、まだないから今のうちに身体を温めて大人しくしていれば何とかなるか!スドーマンには一人で支度してもらって、布団をシッカリかけて大人しく横になることに。

ココから数時間。9時ぐらいには悪寒が治って動けるように!お腹が空いたので温かい食事をとって、喉の渇きもリンゴで癒したら大丈夫になりました( ^ω^ )風邪回避に成功!

 

あとは、昨日の片付けやら事務処理やら。日勤だったスドーマンは相当、疲れていたみたいなので、早めに夕ご飯を食べさせて寝かしたら、ナント夜8時でしたわwww早過ぎだろ!wwwま、私も早く寝ますかね。

 

というわけで、寝る前に2018年12月、そして2018年の年間総括をば。

先ずは12月の総括。

f:id:rockmutsumi:20190110175617p:plain

昨年の同時期には腰をイワセてしまい、ガタガタで月間で500kmも乗れないぐらい弱りきっておりました。トホホ。

rockmutsumi.hatenablog.com

このガタガタ時期を教訓にして、レースエントリー数なども考慮して今シーズンは練習と遠征を実施。途中で一回だけ腰がヤバかったのですが、何とかヤギさんでスグに施術してもらったこともあって回避!その後は順調にレースも練習も走れて、まあ他の付きよりは少ないものの月間で700kmぐらいは走れました!

これでも12月下旬については事務処理とかで忙しかったのと、年末年始の乗り込みにむけて練習量をセーブしていたんです。これで何とか無事に12月を終えることが出来ました。

 

で、2018年の年間総括の発表!!

f:id:rockmutsumi:20190110175557p:plain

 

f:id:rockmutsumi:20190110175646p:plain

 

f:id:rockmutsumi:20190110175704p:plain

 

f:id:rockmutsumi:20190110175722p:plain

 

f:id:rockmutsumi:20190110175738p:plain

どーせなので、現役復帰した2014年からの年間データをお見せして、比較してみましょーかねwww

*2014年
時間・573:52:08
距離・12398.5km
TSS・37063
5秒:564.8w
1分:335.4w
5分:229.9w
20分:199.7w

*2015年
時間・481:39:29
距離・10807.5km
TSS・27184
5秒:580.3w
1分:355.4w
5分:239.2w
20分:216.1w

*2016年
時間・512:43:44
距離・10999.7km
TSS・27277
5秒:603.8w
1分:341.2w
5分:241.3w
20分:197.3w

*2017年
時間・447:02:55
距離・9201.5km
TSS・18656
5秒:617.2w
1分:364.2w
5分:237.1w
20分:192.8w

*2018年
時間・590:32:04(P値)
距離・11090.72km(P値)
TSS・20698
5秒:728.3w
1分:354.0w
5分:239.2w
20分:187.0w
※2018年のTSSが低いのは、パワーデータの取れないシクロクロスバイクでの練習量が増えたためかな?w

2017年の11月から腰痛、更に今年の初めには肩の腱板断裂をやってしまって、この機会にポジションも含めた身体の作り直しを、春先から9月の中国遠征直前までジックリとおこないました。その成果が今シーズン少しづつは見えてきてます。

何よりもスドーマンから「ようやく人並みに自転車を操って乗れるようになった」と言われる始末。でも、おかげでイロイロと新しいチャレンジをしています!

12月28日から1月4日までも結構、シクロクロスを中心に乗り込みできたし、あとはトレーニングとともにヤギさん体操を続けて、怪我や病気に気を付けて今年も頑張ります!!

でわでわ。