40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

女性版:2018中国シクロクロスレース遠征・覚え書き

どもです。

今日は練習お休み。なので中国レースレポートを書く前の「中国TIPS」。2018年中国シクロクロスレース遠征の覚え書き。そのうちの「女子選手・女子スタッフ向け」な内容を。男子は外でサッカーかキャッチボールをしていてくださいませwww

f:id:rockmutsumi:20180921170805j:plain
これは長距離バス移動の朝食の1つとしていただいた牛乳。美味しかった!

 

さて。今回で4回目の中国遠征となりました。今まで運よく「お月様」に当たらなかったのですが、今回は遠征前から当たりそうでありました。というのも普段からお月様カレンダーをつけているので、大体の予想は出来る牛。

しかし、このところ若干のズレはあったので「もしかしたら回避できるか?」と思いましたが、そんな予想はアッサリと裏切られ。しかも日程のど真ん中でドンピシャ!!(T_T)

第1戦のコース試走をした後に「ちょっとお腹が重いかな?少し脚も重いかな?」という感触でしたが、第1戦のレース当日の朝にお月様が到来!!こんな時に限って予定日程のとおりに来るし。ぎゃあwww

まあ、来年で50という身にとって、こんなにほぼ予定通りにお月様が来るというのは凄い有難いことなのですが、ちょっと日程がヤバイ。でも初日はいつも例の量は落ち着いているので、脚が重だるいのだけはウオーミングアップのローラーを長めに回して汗かくことで解消し、事前にRGJチーム管理薬剤師の方からドーピングに引っかからない痛み止めを聞いていたので、ロキソニン錠を飲んで痛みも押さえて準備し、レーススタート。レース中は特有の症状が出ず、帳尻はギリギリで合わせられました。

で、問題は翌日。長時間のバス移動、更に万里の長城観光があったのでしたwww

最初の7時間のバス移動は日本から持参したスーパーサイズタンポンで対応するも、こんな時に限って物凄い量(T_T)途中のSAでトイレに行くたびに「もう許容量いっぱいかよー」という感じ。でも非常に多いのは毎回2日目だけなので、何とかなるかな?と思った。

f:id:rockmutsumi:20180921172214j:plain
そのため、この万里の長城を2時間近くフーフー歩いていた時は、文字通り「血の出る想い」で歩いていたと思ってくださいwwww本当にヤバかったwww

で、3日目には量は落ち着くかと思ったが甘かったwむしろ酷いくらい。もう手持ちのタンポンもナプキンも使い尽くしそう。どうしよう!となった。

そんな時、バス移動の際に立ち寄ったSAで、何と中国製のナプキンを見つけた!!しかもなかなか性能が良さそう。これならイケる!早速羽根つきの6枚入りを購入。実は中国で生理用品を買うのは初めて。ちなみにタンポンはSAでの販売なし。

f:id:rockmutsumi:20180921171559j:plain
こんな時に何となく漢字で分かるのは有難い!

f:id:rockmutsumi:20180921171614j:plain
なかなかスリムな形状。日本の製品と変わりはあまりない。というかソックリw

f:id:rockmutsumi:20180921171626j:plain
昼用で24センチサイズの羽根つきを購入。経血の吸収は良かったが、少し貼り付けるときの糊残りだけがチョットだけ気になった。でも問題ない範囲!

これのおかげで非常に多かった3日目も無事に切り抜け、4日目にはウソのように量はダウン(これは毎度、いつもは2日目のみピークで3日目以降は一気に落ち着く)。第2戦のレース前日には、ほぼ終了。第2戦のレース当日は快調に走ることが出来たのでした!!帰国日は何も処置しない状態で飛行機に乗れました。

しかし、あれだけドンピシャだとビックリですなあ。今までの海外レース遠征でも、本当にヒドイ日の時には当たってなかったので、本当に良い経験になりました。

f:id:rockmutsumi:20180921171641j:plain
あと、お釣りがお店の方で足りないと、お釣りと同額相当の商品を渡されるというwww美味しかったからイイけどwww

でわでわ。