40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

お休み、中国遠征下調べ

どもです。

今日は練習お休み。朝から暑いけどボチボチ来週末には出発する、中国レース遠征の下調べやら細かい準備を。

ちなみにシクロクロスバイクのセッティングやらポジションについては既にバッチリ!ジャージも揃っているし、レースに直接関わるアイテムは完璧!コレも平素からRGJチームの活動を支えてくださる協賛各社皆様のおかげであります!誠にありがとうございます‼︎

f:id:rockmutsumi:20180725160310j:plain

てか、こんなにトップモデルな素晴らしいアイテムの数々を使わせていただき、レースに打ち込めるのはマジで有り難いのです。50近いBBAですが向上心と研究心は若いモンには負けません!このアイテムを活かしてレースをしっかり走ってまいります(´∀`)

 

で、他の準備をチマチマと。特に遠征先の最新情報を集めます。私は初めて行く国や地域だと食事についても調べておきます。例えば日本だと夕ご飯をタップリ食べる習慣がありますが、ドイツとかだと昼ご飯がタップリで朝夕は軽めだったり。あと野菜類が多いとか少ないとか、水道水が飲める飲めない、肉類とか魚類の種類とか調理方法とか。

f:id:rockmutsumi:20180827180751j:plain

でも、「これしか現地で食べられないから日本からいろいろ用意して持っていく」とかのために調べるワケではないんです。むしろ地元の物を中心に出てきたゴハンを率先していただきます。やはり地元の食べ物や飲み物、それに食べ方に沿ったほうが現地のレースに良い状態で臨めると考えてます。まあ、1カ月以上の滞在になると、たまには和食とか中華が食べたくなるのも分かりますがw

f:id:rockmutsumi:20180827181910j:plain

今まで縁あって様々な国にレース遠征しましたが、自炊をする機会がある時以外は醤油とかを持っていくのはしませんでした。その国を知るために一番早いのは食文化を知ることだと思います。アスリートはカラダが資本だから尚更、食べ物から知るのは良いとも考えてます。それに「郷に入れば郷に従う」感じで、その土地の食べ物や食べ方を実践するのが良いと思いますし、何より現地の方々と現地の物を食べながらワイワイするのは最高の交流です!

f:id:rockmutsumi:20180827180922j:plain

今回行く中国は4回目なので、多少は食文化が分かりますし、何より毎回もてなしが素晴らしいので安心してます。ただ今回は更に初の内モンゴル、そして河北省にも行くため、折角だから地元の常食を調べました。河北省は北京とあまり変わらないようですが、内モンゴルは特徴あるようで羊肉にバター茶が楽しみ( ^ω^ )馬乳酒もwww

f:id:rockmutsumi:20180827181041j:plain

北京では、こんな可愛いケーキも出てくる!美味しかった!

f:id:rockmutsumi:20180827181936j:plain

エッグタルト!!コレが絶品なのだ!!

f:id:rockmutsumi:20180827181137j:plain
中国遠征で特に有難いのは野菜の種類が非常に豊富で、しかも美味しいこと!基本、生野菜でなく炒めるなどの調理してあるのでタップリ食べられるし、お腹の調子もグッドなのです!!それと果物が豊富なのも嬉しいです。

f:id:rockmutsumi:20170905081945j:plain

f:id:rockmutsumi:20180827180843j:plain
私の中国での定番朝ごはんは「お粥」!粥には米のほか、粟粥とかもあります。このお粥に漬物やら皮蛋(ピータン)などを入れていただくと、眠っていた胃腸がユックリと起き出すのでイイ。更に揚げパン「油条」があれば最高!

今回も楽しみな中国の食事なのです!食いしん坊バンザイ!www
でわでわ。