40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

GTローラーで軽く1時間、更年期と戦う

どもです。

今日の夜から明日朝にかけて、関東に台風上陸かも!の予報。既に昨夜から雨が降っているので、外での練習は断念。

しかも朝から尋常でない眠気。スドーマンに朝ご飯食べさせて、雨の中を送り出ししてからフラフラする。座るとウトウトが止まらないので、何か変だなぁ(T_T)と思ったら、午後になって月の使者がいらっしゃいました!

実は前回のお月様から47日も間が空いてしまっていたんですわ。大体、私の場合は22日から24日ぐらいの周期で、しかも有り難いことに大きな乱れはなかったのですが、さすがにここ2年ぐらいは時々、周期がおかしくなるようになってきましたわ(T_T)

前回の大きな乱れは約半年前だった。こんな周期になってきているんだろうか。普段から大豆が良い、と聞いて豆乳などの豆製品をマメにいただいています。最近だとコレ!スドーマンも気に入っている英国式のチリビーンズ!甘口で辛くないので、朝食用に良く作っています。大好きなんですよーwww

f:id:rockmutsumi:20180809082025j:plain

ただ、この大豆製品の成分の中で更年期に効くというのは「エクオール」という成分になるそうです。

hc-sys.com

上記サイトから抜粋。

====
その大豆イソフラボンの健康効果は、個人差があるということが近年の研究で明らかになってきました。食事から摂った大豆イソフラボンダイゼイン)は腸から吸収されますが、そのときに、ダイゼインという成分のまま吸収される人と、エクオールという成分として吸収される人がいます。この違いによってイソフラボンの健康効果に差がうまれ、エクオールの方がより高いエストロゲン活性を持つことがわかってきました。
====

んで、この「エクオール」というのが、人によって生成しずらかったするらしい。さらに、大豆製品を習慣的に食べる人がエクオールを作りやすい、とのことです。

====
クオール菌にしっかり活動してもらうためは、豆腐や納豆、豆乳などの大豆食品を毎日食べるが大切であるようです。 また大豆イソフラボンは、食べて1~2日すると尿から排泄されてしまいますので、一度にたくさんの量を食べてもその効果は長続きしません。
====

人によっては更年期、というか生理が終わるとラクになってラッキー!と思っている方もいるようですが、骨の組成が弱くなってしまったり、更年期障害と呼ばれる自律神経関連の症状に苦しむことにもなります(ま、私は既に似たような症状に若い時からなっているのですが、それにプラスされるという可能性もあるので怖いw)。アスリートにとって骨の組成が弱くなるということは、筋肉の組成にも影響を及ぼしますし、自律神経の乱れはトレーニングやレースでの心拍などのコントロールが難しくなる、非常に厄介な問題です。これを出来るだけ予防できるなら、早めに対策したい!と考えて、今のうちにイロイロとおこなっています。

さらに、郵送で自分がエクオールを作れる体質かどうか?をチェックできるキットもあるそうです。 これも近々、やってみよーかな?と。

 

まだお月様が始まったばかりだから、今のうちに!と練習することに。まだ雨降りなので、久しぶりにGTローラーで1時間。軽く回しながら、まずは片脚ペダリングで入力位置など確認してから、脚のストロークにメチャ意識して徐々に負荷を上げて。

f:id:rockmutsumi:20180809175309p:plain

あまり負荷上げてなかったのに、湿度が高くて汗ダクダクでしたわぁ。

でわでわ。