40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

エコマイン周回からの神崎一部、音楽バトンその8

どもです。

今日も朝から暑い!しかも昨日の夜からポンポン痛い(T_T)けど、脚の感じは良さそうだからロード練習。

f:id:rockmutsumi:20180713071913j:plain

途中のジュース休憩、沁みますw

f:id:rockmutsumi:20180713093610j:plain

火曜日と同じくエコマイン周回から、神崎一部へ。途中の5分がNP224w、17分が202w、7分が213wと前回より良かった( ^ω^ )

f:id:rockmutsumi:20180713093654p:plain

TSSが270って、なんやねんっwww高すぎwww

f:id:rockmutsumi:20180712203815j:plain

茨城名産のアールスメロンが美味しい!!( ^ω^ )ありがとうございます!

 

「8日目/10日ーほんとうに衝撃を受け、かつ今でも聞き続けている(ごくたまにであっても)生涯のお気に入りアルバムを10枚。毎日ひとつずつジャケを投稿する。説明は不要。」

8日目は、こちらです。
MuseHAARP

f:id:rockmutsumi:20180713184923j:plain

ちょっと今までご紹介したのはスタジオ収録作品でしたが、こちらはライブ音源を収録したもの。ちなみに2007年の6月16日と17日、英国のウェンブリー・スタジアムでおこなわれたミューズのライブを、2008年にリリースした作品です。作品はCDとともに、そのライブ映像が収録されたDVDもセットになっておりますが、このライブ映像も素晴らしい!!

出だしのイントロは、某携帯メーカーでおなじみになったクラシックの名曲「ロミオとジュリエット」とともにバンドの3人が登場します。このミューズというバンドはイングランド出身の3ピースバンド。メインソングライターであり超絶なギターテクを持つマシュー(ピアノの弾き語りもスゴイ!)、そのマシューを太い音で支えるベースのクリス、あまり手数の多くないドラムだけど、まあシッカリと頑張ってキープするドムちゃんw、この3人が当日、約16万人を動員したというスタジアムライブを盛り上げていきます。

そして1曲目の「Knights Of Cydonia」からガンガンと上げていきます。その様が映像を見ているだけでも震える!!初めて、この動画を見たのはニコニコ動画だったんですが、その実況弾幕もツッコミが最高過ぎて(「Time Is Running Out」のニイハオとかwwww)、こりゃちゃんと作品を買わねば!!と、2010年ぐらいに遅ればせながら購入。

なので、最初は全くミューズについての事前情報はなかったのでした(バンド名だけは知ってた程度)。ただ、この作品で彼らの魅力に完全にハマってしまいまして、この後、いろいろと作品を聴くに至ったのであります。その中でも、このライブ作品「HAARP」はミューズの魅力を作品面でも、ライブの再現力の高さや素晴らしさを知るにも、最高のキッカケになる作品だと思います。

元々は80年代に中学生から高校生を過ごして、その頃に生まれた曲にドップリ浸かっている状態ではありましたが、そんな80年代物=エイティーズ、特にUKエイティーズに影響を受けたアーティストというのが2000年ぐらいから出てくるようになったこともあって、新たなアーティスト探しと作品探しを再開しました。その中で、NIN(彼はもっと早くから活動しているけど)に始まって、ミューズとかTOOL、カサビアン、キラーズなどなど、他にもイロイロと見つけては聴いております。

その中で、久しぶりにライブ映像を観て衝撃を受けたのがコレでした。ただ来日公演には未だに行けてないんですよ。うーん。願わくば彼らの地元である英国で観たいんですよね、ミューズのライブは(アーティストの地元出身地で観ると盛り上がり方が半端なくて最高なんですよー!!)。でも人気あるからチケット買うのが大変そうだしなー。ライブを観るというのは、その機会を狙うのもありますが、一方で巡り合わせな面もあるので。その縁を待ちたいと思います。

御参考までに。ぜひ出だしの凄さを知ってほしい!
1曲目の「Knights Of Cydonia」
戦いに臨む人なら分かる上がり方かもw

youtu.be

さてさて、次回は何にするかねーwww

でわでわ。