40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

ポジション変更、そして左談次師、お疲れ様でした

どもです。

今日はスドーマンが有休取って、家にいてくれるのでイロイロと溜まっていた用件やら片付けを仕掛けていきます。

まず、午前中は車検に出すために、車に積んでいる大量の自転車や機材、工具などを積み下ろす作業から。昨日の日中に私が手で運べる分は降ろしておいたので、あとは自転車とか大物を中心に降ろしていく、けど凄い量なので置き場が大変!

なので、同時進行で片付けもしていく。10時には車を車検に出しにスドーマンのみ外出・・・私はチョット体調が悪くなったので横になる。

1時間ほど横になっていたら身体が少しラクになったので、こちらも懸案となっていた「ポジションの見直し」をスドーマンにお願いする。GTローラー練習でロードに乗っているときに、どうしてもスムーズに回転を上げられないのを解決するためにチェックをしてもらう。

で、結論。「サドルを後ろに下げる」ええ?

というのも普通、ペダルの回転を上げる場合は前乗りすると良いというので、サドル位置を前にしていたのだけど、どうしても足を降ろし切った位置からスムーズに上げられない。酷いと上げることすら出来ない。

それで、冗談半分で思いっきりサドルの後ろ位置に乗ったら・・・あれまスムーズに!!スドーマンいわく「市川さんみたい」とのこと。

世界にイチカワこと、市川雅敏さんもサドルを後ろ位置にして回転数を稼いでいたポジションだったそう。そのココロは「手足が短いから」ということ。特に私は脚が短いうえにチビ助なので、他の選手にない創意工夫が必要なのだなー。うーむ。

ま、おかげで快適なペダリングをゲットできたので、そのまま1時間ほど軽くGTローラー練習。問題は、このポジションをシクロクロスバイクにも移植しなくてはならないこと。さーて、再現性などなど、どーしましょうか。

遅くなってしまったが、昼ごはんを食べてから、すかさず片付けの続き。寝室の衣類が置き場のない状態になっていたので、選別して収納し直しスッキリ!

片付いたので、軽く掃除してから、やぎさんへ

f:id:rockmutsumi:20180321104328j:plain

引き続きで左肩の神経痛対処、さらに体の内側の筋肉をほぐしてもらいながら、鍛えるコツを確認。

帰宅してから、急いで夕ご飯支度。昼ごはんを食べたのが遅かったから軽い内容に。朝からバタバタだったので、早めに寝る予定でFacebookを覗いたら・・・。

「落語家の立川左談次さん、死去」え、嘘だろ!!

<以下、ニュース記事より抜粋>

====

立川左談次氏(たてかわ・さだんじ、本名・山岡通之=やまおか・みちゆき=落語家)19日、食道がんのため死去、67歳。

昭和43年、立川談志さんに入門。57年、真打ちに昇進した。平成28年に食道がんを公表し、治療を受けながら高座に上がっていた。

====

・・・この日が近く来るのは覚悟していた。というのも、発症したのが分かったキッカケとなった場に居合わせていたので。ちょっとしたアクシデントだったのだけど、医療従事者の端くれだった私、「あ、もしかして。でもまさか!」が的中していたのだった。

直接お会いしたキッカケは愛しのブラック師匠の会。元々啖呵切りが素晴らしく、語り口がテンポ良い師匠の噺が、ますますキレが良くなって、良い顔付けの企画も舞い込んでくるようになって「働いていますねーwww」と冗談も言えるようになったところで、脚の骨折事故。それを笑いに変えて、ネタにもして、ようやく高座で正座が出来るようになった記念の会(しかも「反対俥」やったしw)で「これから、これから!」と言っていた矢先に癌発覚。

それでもお客様を楽しませるのが楽しみで入院の合間を縫って、機会さえあれば高座に上がっていた。最後に師匠の噺を拝見したのは今年の正月、ブラック師匠の会だった。もう声がほとんど出ていないのに、悲惨な感じを打ち消す飄々とした高座にビックリした。もしかしたら今年の桜までは大丈夫かも!

・・・でも、ちょっとだけ間に合わなかった。来週まで持ちこたえたら上野の山に行けたのに。

f:id:rockmutsumi:20151219193950j:plain

でも、談奈あらため左平次さんの真打昇進にも立ち会ったし。

動画はコチラ

www.youtube.com

f:id:rockmutsumi:20151219203854j:plain

ダーリン寄席の締めの名物・告知コーナーでの大暴れも最高でした!wwwビール片手に乱入がお約束www

www.youtube.com

f:id:rockmutsumi:20161016151124j:plain

こんなにチャーミングなのに鯔背で粋な噺家さん、なかなかいない。寂しいけど週末、お別れに行きます。

「いいよ、いいよ、なんだっていいからw」

しみったれが大嫌いだから、笑っていかないとね!

でわでわ。