40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

スターライト幕張・コース設営お手伝い、からのヤギ先生へ駆け込み

どもです。

今日はスターライト幕張のコース設営のお手伝い。ただ大会設営を中心で施工する担当さんが「道具の準備はコチラで全部できます」ということで、最低限の道具だけど積み込んで朝6時起床で出発。

集合は朝9時ということだったけど、台風が上陸した後だったし、直前にアップされたコース写真では深めの水たまりが。心配なので8時半には会場到着、直ぐに長靴に履き替えてコースを徘徊するも・・・うーん、結構シビアな状態。どーすんだ、これ?

9時になってメインのスタッフが集まったのでミーティング、からの作業。水が深く溜まっている箇所については工事用の吸出しポンプで排水をすることに。一方であまりにも深いところに突っ込むとヤバイので、う回路を使えるように大き目に草刈りをすることに。

なので当初は「試乗車を走らせるための簡易コース」を設営する予定はキャンセルとなって、大量の草刈りをすることに。

f:id:rockmutsumi:20171117181120j:plain

・・・っとなったのですが、この量ですよ、奥さん!!(T_T)刈っても刈ってもキリがない!!しかも刈った草はそのままにするワケにはいかないから、かき集めてコート外にどかさないといけないのだけど、その量が凄まじい!!

どんどん作業をしないと、夕方6時からのUCIコース間に合わなくインプレッション(コースチェックです)に間に合わないから、一気に刈り込んでは掻きだしを2人でやっていたら、昼には疲労困憊に。

昼も何だかダラダラし始めている状況でモンモンとしてしまい、2人で用意した昼ごはんをさっさと済ませて、どんどん作業を進める。ただ草刈り機のパワーが凄くってドンドン刈れるのに調子良くしてしまい、腕が上がらなくなってくる。脚も長靴なうえに不安定な場所を歩き回っているから怠くなってくる。

一旦、3時のオヤツ休憩したら二の腕が攣り始めるwww スドーマンもイロイロと悶々していたようで「もうヤダ」を連発。いつもだと私の方が先にブーブー文句言ったりガーガー切れるのに、今日は珍しくスドーマンをなだめる方にw

結局、かなり日が傾いたころに何とか収拾ついたものの、スドーマンが珍しく「僕たちの作業割り当ては終わったからスグ帰るよ!!」とのこと。念のため作業確認と明日の業務確認などをしてから、片付けをサッサとして逃げるように現場を離れた。

f:id:rockmutsumi:20171117182038j:plain

帰宅中に腕の調子をみるも痛くてしょうがない。しかも脚が超絶に怠くて重い!!スグに会場を後にしてくれたおかげで、やぎ整骨院の閉院時間までに自宅に到着できそう!慌ててヤギ先生に電話してみると「大丈夫ですよ、お待ちしてます!」とのこと。やった!!

帰宅してから、あまりにも汗でドロドロだったので15分でシャワーを浴び、ダッシュでやぎ整骨院へ。直ぐに今日の状況をお伝えして「明日はUCIレースなんです。しかも担ぎランニング大会になりそうなんです、どうしましょう!!」と相談。

腕については筋肉痛ということで捻りなどを中心に調整、脚の状態は重怠いものの筋肉痛はなかったので足首と股関節の調整をしてもらいながら、電気と温パックでジックリ血行を良くしてもらって、仕上げに両方の足首にスパイラルテープでの固定をしてもらう。ありがとうございました!!

戻ってから明日の支度をして、スグに寝る。本当にイロイロと疲れたぁぁぁぁぁ。

でわでわ。