40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

秋のしもふさクリテ・ゲスト参加と運営お手伝い

どもです。

今日は地元・千葉県成田市の下総フレンドリーパーク(下総運動公園)で開催のマトリックス主催レース「秋のしもふさクリテ」!!

普段からロード練習で立ち寄れる近さ、ということもありまして私たちは当日の朝合流。集合時間の朝6時に間に合うように移動開始!

コンビニで朝ごはんを買い食いしつつ、予定の5分前に会場到着!心配していた台風の直撃を逃れて雨が大丈夫そう。ただ風が強い!!そこで受付などのテント設営を諦めて、別の場所に移動したりと仕込みを。まあ、年に2回の開催をして数年お世話になっていることもあって、勝手知ったるナントヤラ!スムーズに設営を終えて受付開始!

f:id:rockmutsumi:20170921184604j:plain

私は午前中が120分耐久の周回管理、その後のキッズ試走の伴走と、キッズレースの全クラス伴走、あとは女子クリテのゲスト参加(というか集団のコントロールw)、午後からは立哨の交代要員という業務。何よりも事故なく大会が施行されるようにするのが最大の業務!今日も頑張りまーす!

f:id:rockmutsumi:20170921184544j:plain

長丁場に備えて、午前のレース仕様の支度をば。アスリチューンのいつもの赤・青とともに、エネルギーチャージの新作「オレンジ味」の白も準備。更に結構暑いし、日差しが強いのでアスリートXの日焼け止めを念入りに塗っておく!秋の紫外線は強いからねー。

 

スケジュールはオンタイムで進行、まずは朝8時から120分耐久レース!スタッフビブを装着しスタートから遅れ気味の選手やキッズ選手の走行管理を見つつ、前半はマッタリ走行。後半からは丁度イイ感じの集団が長くなっていて、最後尾が先頭集団の追抜きに気づきにくい体制になっていたので、集団の最後尾に付いて後ろからの追抜きとかに注意しながら走行。この集団が毎周回2分30秒ぐらいで推移していて、この結構なペースで12周ほど走れて良い練習にもなりましたw

耐久レースの後のスケジュールが立て込んでいるので、終了の30分前に走行全体が落ち着いてきたのを確認して離脱。結果、90分ぐらいは走ったかな?と。

約1時間25分、41km(27周回)NP150.9w

f:id:rockmutsumi:20170921184819j:plain
※こちらの写真は前回大会時のものです(撮影:Takashi Saito)

この後にキッズの試走が入るので走行前注意とかをおこないながら、試走を伴走。このマトリックス主催のレース、特に「しもふさシリーズ戦」はキッズ選手たちの目標レースになっているようで、今回もたくさんのキッズ選手たちがエントリーしてました。走り慣れている選手も多いけど、初めてのチャレンジになる選手もいるので、お互いに安全に楽しく走れるように気を付けて伴走します。

キッズレースはアンダー12、9、6の3クラスに分かれてのレース開催。特にアンダー9が40名以上のエントリーとなって大盛況!キッズレースは応援が盛り上がるので、伴走する私やチームマトリックスなどゲスト参加選手たちも気を付けてアテンド、今回も熱いレースをキッズたちは魅せてくれました!!

その後は女子クリテ。今回は15名の出走。ガチレースとなるので、私の役目としてはゲストのオープン参加なれど、集団が危ない混戦状態にならないようにしつつも、しっかりと勝負に持ち込める体制に持っていくのが役目。なので、各選手の動きも見ながら落車を誘発しないように、でもスピードに乗せて思いっきり戦わせるように仕掛けるw

で、結果なのですが、昨年よりも高いスピード域となって、今年も良い勝負になった!

f:id:rockmutsumi:20170921190026j:plain
こちらが女子クリテのレース結果(私はオープン参加なうえに計測チップ付けてないのでリザルトには出てないけど、先頭集団の一番後ろでゴール)

折角なので比較。

f:id:rockmutsumi:20170921190159j:plain
上が今年2017年の周回タイム、下が2016年の周回タイム。今年はスタートボタンを押し忘れて1周目を記録できてないのだが(阿呆w)、ローリングスタートだったので多分、昨年と同じぐらいの速度だったかな?と。

ただ、2周目からの速度が速くって、周回が2分30秒を切っているのだよねー。走っていても結構なヒキで、いつも先頭の飛び出しについて行くときに他の選手の邪魔にならないように最後に飛び出す私なのだけど、今回は追いつきが結構キツかったwww

ちなみに。

2017女子クリテで優勝した古田 佳美選手(TEAM DREAMERY)
ゴールタイム11:58.684 時速37.56km/h
ここからRGJ須藤を含めて6名が同一集団でゴール、タイム差はトップから5秒ほどで納まっている。

2016女子クリテ、優勝のゴールタイム12:18.294 時速36.57km/hなので、先頭集団全体の速度が高い!まあ、2016年は雨の中のレースだったこともあって速度が上がりにくかったんだけどね。でも2017年はドライ路面だけど登り区間が強い向かい風だったから、それ考えると落車もなかったし、なかなか良かったと思います!!毎回、このレースを目標で頑張っている女子選手も多いようなので、もっとお互いに頑張りましょうね!!いいねっ!! 

f:id:rockmutsumi:20170921190810j:plain

キッズレースで優勝を果たしたアスリチューンの広報マン、三上ショウゴ選手!しっかりと製品PRをしておりました!見習わなければ!!

午後は立哨の交代と、スポーツとエリートレースの周回遅れ選手の管理業務とかも。

f:id:rockmutsumi:20170921192851j:plain
撮影:Takashi Saito

f:id:rockmutsumi:20170921192919j:plain
撮影:Takashi Saito

勝手知ったるスタッフも多く、おかげさまで大きなトラブルなく無事にレースは終了しました!!

f:id:rockmutsumi:20170921191047j:plain
チームマトリックスの皆様、お疲れ様でした!

f:id:rockmutsumi:20170921191136j:plain
なんか良く知っている顔の選手が見事に復活、レース優勝しておりました!某N川選手も素晴らしい走りでした!!w

f:id:rockmutsumi:20170921191228j:plain
大活躍だったチームFlechaの皆様、記念撮影中!!

f:id:rockmutsumi:20170921191426j:plain
そして、マトリックス社で長年、計測メンバーとして活躍していた社員の卒業!ということでスタッフ皆で胴上げ!実は彼、入社前から知っているので感慨深い牛なのでした。今度はマトリックスレースに遊びにきてね!お疲れ様でした!!

 

*秋のしもふさクリテ:公式ホームページ
※レース結果も掲載されております!
http://crra.powertag.jp/atshimofusa/guideline.html

*12月17日(日)には、千葉県袖ケ浦市袖ヶ浦フォレストレースウェイで「ウインターサイクルマラソンinそれがうら」開催決定!ぜひ、ご参加くださいませ!!チーバくんとガウラが皆さんのお越しをお待ちしております!!
http://crra.powertag.jp/winter_sodegaura/guideline.html

でわでわ。