40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

神崎周回×1

どもです。

今日は急遽、登録手続きのために都内へ。実は手続き自体はイロイロやっても30分ぐらいで終わる内容なのですが、どうしても現地で本人がやらないといけない(本人確認とかも含む)。

ただ、それだけのために成田からドンブラコと都内まで行くもの勿体ないなー、しかも夕方までには帰宅しないと!ということで、ちょっとイロイロとブラブラ。

ランチは三越前という場所でいただいたのですが、いま、あの周辺って三越だけでなく「コレド室町」というショッピングビルが3つも建っておりまして。その中に映画館もあるし食事できるところも沢山あるのです。近辺にはオフィスが多いのでランチはビジネスマンやOLさんも多く、平日でも観光客の方が多いですね。でも店舗が多いので長蛇の列になっているような店は少ないので、いろいろと物色してタイ料理の店にしました。

もともとタイ料理大好きなのですが、我が家の自転車少年・スドーマンがクセの強いハーブの多いゴハンがダメなので(パクチーが鬼門w)、なかなか2人で食べに行けない。そんな時こそ1人ランチでは普段、食べられないクセの強いエスニックとか、ビストロとかに行くことが多いです(ビストロはカトラリーやグラスがずらっと並ぶとか雰囲気がダメなんですって。あとコース料理もダメダメwww)。

コレド室町2にある、ジャスミンタイというタイ料理のお店。あまり大きいお店ではないのですがスタッフがタイ人の方たちということで雰囲気イイっす。しかもランチが曜日別のセットで、それぞれで5種類ぐらいのなかから選べるのが楽しい。バジル炒めにも惹かれるのだけど、ちゃんとしたグリーンカレーを久しく食べてないなーと思い、グリーンカレーのセットを。

タイ人の笑顔が素敵なお姉ちゃんに注文してから、大きなグラスで来るお冷を飲みつつ店内チェック。厨房ではタイ語が飛び交い元気!イイねー!!席はテーブル席のみで、でも1人でも気遣わないセッティングで良い。ただ周りが見事にOLさんばかりwしかも会話が女子な内容で「ああ、そういえばこんな感じの話なんだよなー」と。私は3分で飽きる話なんだけどwwwそれに辛い辛い!を連発している女子もいたなー。タイ料理は辛いんだけどなwww

その中でも気になったのが1人で来ているOLさんなんだけど、注文に来たスタッフの目をロクに見ないで注文、しかも料理が来てもスマホをイジリ続けて、さらには食べながらもスマホをイヂリ続ける。そんなで料理の味とか分かるのかな?と不安になる。私は不器用なのもあるけれど、料理とは向き合いたいのでスマホはもちろん、料理が来たら本も雑誌も新聞もスグにしまって、スグにいただきたい!!<食いしん坊なのでw元々、料理関係のバイト経験が長かったこともあって、スタッフの人とも話をしたい性分なので、最低でも注文では「○○でお願いします」、料理が来たら「どうも!」ぐらいは言いますし、本当に美味しそうなのが来たらウッカリ「うわー美味しそー!」とか言っちゃうので、「こちらは○○とか入っていて、今日はこんな感じでお出ししております」とかイロイロと聞けるのも楽しいし。

肝心のグリーンカレーなのですが、鶏肉を中心に茄子やタケノコなど具沢山で、爽やかな辛さで美味しい!ゴハンがタイ米だったのでパラパラでサラサラなカレーソースに馴染んで美味しく食べられる。サラダには甘辛なチリソース、デザートにはタピオカミルクで、ジャスミンティーも付いて満足、お腹一杯でごちそう様でした!!

 その後に新橋に移動して登録手続き、その後に予約関連の手続きもして無事に任務完了、寿司でも喰いいっかー!(ミルクちゃん)とはならずw直ぐに自宅へ。夕方に帰ってきたスドーマンとともにロード練習。神崎周回を1周走ることに。

約2時間12分、52.8km。

NP157.2w、TSS151.3。

周回:NP182.5w、タイム56:34。

外出の疲れと週末のオフロード練習の疲れが出て、練習の出だしが脚重くってツライツライ。でも周回入ってからの序盤の劇坂登りで良いスイッチが入って、ここからは何とか回していけました。夕方だったけど暑かったので、帰りにはセブンイレブンでマイナス4度コーラを飲んでたら、とうとう雨が降ってきたので急いで帰ってセーフ。 

f:id:rockmutsumi:20170705175028j:plain

夕ご飯でもパクチードレッシング、どんだけタイ料理好きなんだよーっとwww

でわでわ。

広告を非表示にする