40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

筑波で尾根沿い3往復

どもです。

今日は、昨日とうってかわっての朝から晴天、しかも暑い!!そんな中、今日もオフロード練習、場所は筑波へGO!!

朝6時ごろに起きて、支度して移動しながら朝ごはん。予定の場所には8時半ごろ到着。MTBをセッティングして、9時ちょうどから練習開始。

コース最初が長い登坂なので、周回を重ねられるようにペースを抑え目で走るものの、汗がダラダラでて止まらないwww20分ぐらい登ってからは下りのセクションに入るのですが、その時には汗が目に入って困るほどwww

ただ、雨の影響で少し滑りやすい路面の下りでしたが、何とかスムーズに行けて一回目は一回だけミスって足つきしたのみでクリア。2周目はギアのチェンジをスムーズにすることを集中して足つきもなくクリア。さらに3周目はバンクにも乗ったりとかスピードを上げて繋いでいくのも出来てクリア、と落車ナシで走れました!!やったぁ!!

f:id:rockmutsumi:20170702130430j:plain

26インチのフルサスMTBを、春先にはセッティングしてくれて散々、下りがヘタクソ過ぎてピーピー文句言う私を簡単なコースからイロイロと、少しずつ慣れながら走らせてくれて、ようやく少しはマトモに走れるようになりました。

もっとスピードに慣れながら、様々なセクションをこなせるようになりたいなあ!何よりも懐かしい感触がよみがえってきてイイ!!しかも、昔は暑さに弱くてダメだったのが、今はビックリするぐらい体質改善できて暑さに強くなった。この日も凄い暑さだったけど、最後まで集中力はキレなかったし。

7月には、いよいよ約20年ぶり(!!)に牛、MTBレース参戦復帰します!最初は懐かしの(久しぶりのシリーズ戦復活となるらしい)田沢湖、そして全日本@富士見パノラマのチャレンジクラスに。しっかりと走れるように引き続き頑張ります!

 

f:id:rockmutsumi:20170702143402j:plain

帰りにはガッツリ食べたい!という私のリクエストで、おなじみのサイゼリヤ!ドリンクバーで水分を取り過ぎないように注意w

f:id:rockmutsumi:20170702141846j:plain

暑い時こそ、冷たいサラダでなく、あたたかい豆サラダで。胃腸を疲れさせない工夫です。

f:id:rockmutsumi:20170702191315j:plain

サイゼのランチが午後2時過ぎスタートと遅かったので、帰りは買い出しで手に入れた刺身とか、昨日の残りとかで軽めに。スドーマンはツール・ド・フランスの無料放映に夢中でした!

牛はナスDを観てましたが。あの中で観光部族のコトを取りあげておりましたが、実は同じような体験を私も2年前の中国シクロクロスUCIレース遠征で経験しておりました。某少数部族の村にレース主催のセットしてくれたツアーで訪問したのですが、素敵な民族衣装で迎えて独特な踊りとか音楽とか披露してくれて、村の中とかも案内したあと、いよいよ部族の作ったお土産品を売るワケですよ。まあ、この時は押し売りとかはされなくって、ぜんぜんマイルドではありましたが。

ただ、移動で使った観光バスがトイレ待ちでなかなか発車しないので、ちょっと合間に気になって村の入り口の裏をのぞいたら、さっきまで民族衣装を着ていた部族の人たちが普段着に着替えてタバコ吸ったりしていたw「あー、なるほどね」と納得した牛でした。

こちらの場合は政府の方針で少数部族と村の存続と引き換えに観光事業も手伝ってね、という状況でしたが、TVでやっていたナスDが取材したアマゾンの部族については生活の都合とか争いとかで、現在のような事態になってしまっているので、非常に考えるところがありました。勉強にもなりましたし。

ということで、海外レース遠征って本当にレース以外にもいろんな発見があるんだよねー。また、どこかに機会があれば行きたいです。

でわでわ。