40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

ツール・ド・かつらお開催

どもです。

今日はいよいよ、待ちに待った「ツール・ド・かつらお」の開催当日。福島県葛尾村の素晴らしいロケーションを約30km、自転車で皆さんで気持ちよくサイクリングしちゃいましょー!というのが、今回のイベントの趣旨です。

f:id:rockmutsumi:20170614183008j:plain

朝から良い天気。しかも爽やかな風でサイクリングには最高のコンディション!天気予報をチェックしたところ、昨日のようなにわか雨の心配もないよう。安心しつつ準備をします。

朝は地元の方のお手製うどんをいただいて朝食。それからサイクリングのイベント準備をスタッフ全員で進めていきます。私は今回、開会式の進行とゲストライダーとしてサイクリングの先導もするので、PAの機材セッティングをしながら、自分で作った台本を確認しつつ着替えとロードのセットを。

f:id:rockmutsumi:20170614183656j:plain

前回の現場もそーだったんですが、AKG(あーかーげー)のマイクは相性イイんですよ、私w有難いです!

f:id:rockmutsumi:20170614183030j:plain
今日はロードのサイクリング、ということで、当然、私はBOMAのカーボンロードレーサー・アルマーαちゃんです!昨日の雨でズブ濡れになりましたが、ちゃんとフキフキして綺麗に、チェーンもオイルさして準備OK!

 

*カーボンフレームといえばBOMA

www.boma.jp

f:id:rockmutsumi:20170614183218j:plain
最高の天気は紫外線が心配!だけど、私は日焼け知らず!今回は1周回=約30kmというロングコースなので、塗り足し・塗り直しのいらないAthleteX(アスリートX)の日焼け止めは便利です!


*AthleteX(アスリートX)については、こちらから!

スポーツ化粧品 AthleteX(アスリートエックス)

 

初めてのイベントということで若干バタバタしつつも、メインステージの仕込みやPAなどのセッティングは完了。サイクリング参加者の皆さんも集まってきました。その中、開会式の開始30分前には特別ゲストも到着。SPも動く状況で牛もドキドキw

f:id:rockmutsumi:20170614183718j:plain

そしてツール・ド・かつらおに、お集まりいただきました地元代表、そしてVIPゲストの皆様と!左より葛尾村・篠木村長、主催のLink東北・鵜沼代表、参議院議員の森議員、地元キャラクターのしみちゃん、復興庁大臣・吉野大臣、そして司会進行の私。

そうなんです、この葛尾村の復興イベントのスタートを復興大臣の吉野正芳大臣が立ち会ってくださったのです!しかも地元出身の森まさこ議員も急遽駆けつけていただき、篠木村長はじめ皆さん、開会式の前から盛り上がっておりました。

 

この後、9時30分より開会式。レースよりも緊張しつつも、式を進行しまーす。

f:id:rockmutsumi:20170614184438j:plainPhoto:Kazutaka Inoue

はじめに御挨拶を頂戴いたします。篠木村長よろしくお願いいたします。

福島第1原発事故に伴う避難指示が解除(一部を除く)されてから1年となった村の復興にかける熱い想いをお話しいただきました。ありがとうございます。

f:id:rockmutsumi:20170614184334j:plain
Photo:Kazutaka Inoue

続きまして、吉野復興大臣よろしくお願いいたします。

復興に関して国側のトップである立場から、そして同じ福島県人として熱いエールとともに、力強くメッセージをいただきました、ありがとうございます。

f:id:rockmutsumi:20170614184510j:plain
Photo:Kazutaka Inoue

森まさこ議員も同じく福島県人という立場から、復興への熱い想いを急遽一言、メッセージをいただきました。ありがとうございます。

f:id:rockmutsumi:20170614184523j:plain
Photo:Kazutaka Inoue

大会オリジナルジャージ「しみちゃんジャージ」を篠木村長から吉野復興大臣へ進呈いただき、しかも、その場で着用していただきました!カッコイイ!!しみちゃんも大喜びです!

f:id:rockmutsumi:20170614184554j:plain
Photo:Kazutaka Inoue

おかげさまで開会式が予定どおりに進行できて、スタートまで時間が出来たので参加者の皆様と集合写真を撮影することに!「ツール・ド・かつらお!」の掛け声で!!

f:id:rockmutsumi:20170614184613j:plain
Photo:Kazutaka Inoue

いよいよ、10時ちょうどから約10名ほどのグループごとにサイクリングがスタート!最初のスタートを切る牛、ちょっと緊張しつつも先導させていただきます!

f:id:rockmutsumi:20170614184632j:plain
Photo:Kazutaka Inoue

昨日走っておいたチェックしたポイントを気を付けて、皆さんの無理のないペースで先導します。

f:id:rockmutsumi:20170614184650j:plain
Photo:Kazutaka Inoue

途中には休憩ポイントも。冷たい飲み物で皆さん補給と休憩。

f:id:rockmutsumi:20170614184704j:plain
Photo:Kazutaka Inoue

なんだろ。ちょっと千葉とは違う空の青さのような気がするんですよ。スキっとしてて澄んでいて気持ちよく走れるんです!

f:id:rockmutsumi:20170614184718j:plain
Photo:Kazutaka Inoue

途中にはタイム計測地点もありまして、約3km(公式には4kmとなってましたが、私のメーターだと3kmだった)の区間タイムアタック

これを無事に終えた方々は、またサイクリングペースでゴールに向かいます。コースの途中では地元の方々が、たくさん声援を送ってくださって、本当にうれしかったです!!(上の写真はゴール付近でしたが、他のたくさんの箇所でも応援をいただきました!)

f:id:rockmutsumi:20170614184742j:plain

ゴールでは地元・葛尾村婦人会の皆様、手作りのカレーが待ってました!!メチャうまー!!

f:id:rockmutsumi:20170614184756j:plain

一緒に走った参加者の皆さんと。昨日夕方のBBQでGIOSのジャージを着ていた彼、懐かしいジャージを大事に着てくれてありがとう!元GIOSとしては嬉しいことです、マジでw

f:id:rockmutsumi:20170614184810j:plain

途中でイロイロとお話しさせていただいた紳士。シクロクロスにも興味深々だそうです、ぜひレース会場にお越しくださいませ!

f:id:rockmutsumi:20170614184829j:plain

ということで、閉会式の進行もやることになりましたので、まずはしみちゃんにアタック<違うwww

開会式のようなフォーマルな感じと変えてみて、いつものラフな感じで閉会式は演出してみました。しみちゃんジャージの授与式も無事におこない、賑やかにイベントを締めることが出来ました!!

f:id:rockmutsumi:20170614184849j:plain

しみちゃんも好きな凍み餅は季節柄なかったので、代わりに生もちをゲット。

f:id:rockmutsumi:20170614184903j:plain

しみちゃんも連れて帰ることにしたwww

f:id:rockmutsumi:20170614184916j:plain

コースやステージの撤去作業なども終えて、無事に片付けも終了!夜9時ぐらいには自宅に到着できました。

 

当日のイベントの模様ですが、NHKではイベント開催当日の夕方のニュースで全国放送されたそうです!
他、報道を一部ですがご紹介いたします!!

福島民報:葛尾で避難解除1周年イベント 新緑の村駆け抜ける 銀輪で感じる復興の風

www.minpo.jp

f:id:rockmutsumi:20170614191316j:plain

福島民友:掲載記事の写真をいただきました!

f:id:rockmutsumi:20170614191343j:plain

f:id:rockmutsumi:20170611102018j:plain
福島民友新聞社様より、紙面掲載時の写真データをご提供いただきました、ありがとうございます!


河北新報:<避難解除>里山駆ける 福島・葛尾でレース

www.kahoku.co.jp

毎日新聞:避難指示解除1年 160人、新緑駆け抜け /福島

https://mainichi.jp/articles/20170614/ddl/k07/050/213000c

このようにご注目をいただくイベントとなった「ツール・ド・かつらお」。今回はサイクリングとして開催しましたが、今後もサイクリングとしては勿論のこと、レースなど様々な自転車イベントを通じて、村の復興のお手伝いをしていきたいと考えております。

何よりも、参加いただいた皆さんは実感していただいた「あんなに気持ち良い場所を自転車で走れる」という体験を、もっと多くの方に実感いただき、そして葛尾村での楽しみを分かち合いたいです。それは村の皆さんの願いでもあります。

f:id:rockmutsumi:20170614184930j:plainコース途中にいたヤギさん。また逢おうね!!

でわでわ。

追伸:しみちゃんからお知らせでーす。

f:id:rockmutsumi:20170614191743j:plain

いいね!よろしくでーす!!