40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

5月の総括

どもです。
完全にブログへの書き込みを忘れておりました。
5月の総括おば。

実は毎月の末日にはデータ集計しておりまして、そのメモとともに翌月の練習計画などは先にしてしまうので、うっかりブログへの転記を忘れしちゃうと、何日も経ってしまうのでありました。面目ない。

走行時間は約57時間43分
走行距離は1068.7km
TSSは2397.5

5月は筑波とかでMTBクロスカントリー走行練習を増やしたんで距離は何とか1000kmを越えました。が、MTBの時はパワータップを装着できないので負荷とかケイデンスのデータが全くなし。そのためTSSが低くなってしまったw

ちなみに5月=31日のうち、自転車練習をした日は21日。そのうちMTBの練習は6日(バイクロア含む)でした。ほぼ毎週MTBに乗っていたので、筑波の結構難しいセクションを下ったり、登りの高ケイデンス登坂とかにも慣れてきました。ただ、まだまだ技術がヒジョーに低いので反復練習あるのみです!

で、上記のように負荷のデータがない日もあるのでイロイロと低めにでちゃってますが参考までに。

L4は2:07:28
※先月は3:19:14

L5は1:09:21
※先月は2:04:59

L6は1:55:40
L7は0:46:37

20分の最高値は176.2w
※先月は187.4w

1分は360.9w
※先月は364.2w

5分は208.2w
※先月は237.1w

まあ、MTB=オフロードに乗っていると、こんな感じになっちゃうよね。
ただギリギリ、1分のパワーはキープしています<神崎周回の劇坂のおかげw

既にご存じのように、スドーマンが5月28日にケガしちゃったんで、しばらくは1人でロード練習中心となります。その間に懸念材料となっている「平坦での高ケイデンス且つ高いスピードの維持」を、しっかりと身に着けてシクロクロスへの走りにも繋げていきたいと思います。

そうそう。4月から5月にかけては問題というか、新たな課題もありまして。

まずはHKB48。牛、今年で48歳でありますが、いよいよ閉経の兆しが出てきました。4月は完全にお月様来なかった。で、5月に2か月遅れでいらっしゃいましたが、微妙な感じで今までにない症状なのです。

一番困ったのが体重の増加。女性ホルモンが乱れる影響で、なかなか体重が減らないwww今までは基本、50kgを切っており48kgから49kgを行ったり来たり、ロードレースのハイシーズンだと47kgとか普通だったのに、4月ぐらいから急に50kgを切らなくなってしまって焦る、焦るwwwこれで「もしかして閉経くるかも?」と予想しておりました。

んで、4月までの練習量についても体重が減りずらい原因はあったので、その辺を調整しながら様子を見ておりましたら、5月になってお月様が来たこともあって、50kgを切ることが出来ました!よかった!!

ただ、まだ体重を含めて体調(=女性ホルモン)が不安定な状況なので、気を付けて練習の量とか内容に気をつけて組み立てをしていきます。併せて、このHKB経験を自転車だけでなくスポーツを続けていく場合のヒントになるように、今後も書いていきたいと思います。

ちなみに、よく閉経近いと更年期障害が出るようなのですが、私はダイジョブです。なぜなら、既に・・・子供の頃から酷い自律神経失調症なので、更年期の諸症状は散々経験しているし、今更で私には当たり前のコト。八つ当たりされるスドーマン、引き続きよろしくお願いいたしますですwwwww

でわでわ。