40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

フクダ電子アリーナでレース下見とか準備とか

どもです。

明日は第1回目の開催となる「フクダ電子アリーナクリテリウム」。会場はサッカーJリーグのジェフ・ユナイテッドとか、なでしこリーグのジェフ・ユナイテッド千葉レディースの本拠地となるフクダ電子アリーナの競技場外周路を利用したコース。場所が千葉県千葉市蘇我駅近くなので交通の便が良い。さらに近くにコンビニだけでなく様々な施設があるので、れーすの前後に買い物とか立ち寄れるから家族とかで来ても良い感じの立地です。

ココで自転車レースを開催するのは初めて、全く今までの開催実績がないので大会MCとしてもレース運営に関わりながら困らないように、あとは場合によってはヘルプになるように下見をしっかりとしたかったので、コースが出来上がる前に会場へ行くことに。ただスドーマンが松葉杖がないと動けない状況なので、今回はチカラ仕事はNGにさせていただきます、申し訳ございません!!

f:id:rockmutsumi:20170607154707j:plain

朝いちばんでスドーマンはヤギさんへ。土日の2日間、松葉杖とはいえ自宅にいるよりは動き回ることにはなるので足首とかの固定をしていただく。その間に私は下見の資料など準備してスタンバイ。スドーマンに治療終了とともに会場へ移動。

昼ちょっと前に会場へ到着。天気が良く風も強くないので準備には良さそう。ちょうど昼ごはん時でスタッフの皆さんも休憩だろう、ということで昼ごはんを食べてからコース設営場所の方へ移動。

f:id:rockmutsumi:20170607155036j:plain

立派なアリーナを拝みながらコース設営を観つつ、気になった箇所とかをスタッフの皆さんと摺合せしながら訂正したり、コーステープを追加したり。特にメインとなるアリーナ正面の柵設置などをやっていたら、あっという間に日暮れに!

暗くなってしまったけど、何とかコースのレイアウトはまとまってきたので自転車で周回して確認。その後にど合流したバイク審判の方で、夕ご飯がまだだった方々と夕ご飯を御一緒してから帰宅。いろいろと確認とか摺合せしたかったことを話せたので良かった。

明日がレース本番。無事に運営できますよーに!!

でわでわ。