40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

バイクロア白州・レース参戦

どもです。

今日は昨日に引き続き最高の晴天!しかも山梨県・白州ということで爽やかな高原の風で気持ち良いー!

f:id:rockmutsumi:20170530173736j:plain

可愛いプレートにお迎えされた旅館で朝ごはんをしっかりと。

f:id:rockmutsumi:20170530173814j:plain

朝7時から朝ごはんの予定が、ちょっと早めに出してもらえたのでバイクロアのコース試走に間に合いました!4周ほどコースをサクサクと走って、どんなイメージで走るかまとめていきます。

f:id:rockmutsumi:20170530174115j:plain

シクロクロスバイクは予定通り、BOMAのエピスちゃんをメインに、エピスRちゃんをサブに用意しておきます。アップは軽めに20分ほどローラー。

f:id:rockmutsumi:20170530174244j:plain

今回のレディースクラスは当日エントリーを入れて16名ほどのエントリー。バイクロアの雰囲気のままリラックスしてスタートを待ちます。

10時30分にレーススタート。TRCパナマレッズの西形選手が一緒にいたので、最初の1周回目は彼女の後ろにマークして張り付き、ライン取りとか観察させてもらうけど上手いなあ。

f:id:rockmutsumi:20170602183026j:plain

写真はMasakazu Abe。いつも素敵な写真を撮影いただきありがとうございます!!

 

最後の降車してから登る土の崖と、木の根の箇所でちょっと前に出てみて、今度は彼女の追いつきの状況をみるけど、登坂でもしっかりと付いてきているなー。やべー。

f:id:rockmutsumi:20170602183113j:plain

Photo:Masakazu Abe

コース試走した感じで、今回のレース30分=4周かな?と思ったらアタリ。なので2周完了までは様子見な感じで、後半の3周目でペースをあげつつ最速ラップは最終周回で、という感じに。西形選手が私のラインをどんどん、コピーして上手く組み立てて走るので、こちらは粘りで食らいつく。

最後の登りの箇所で一気に駆け上がって、何とか先着して1位でゴール。西形選手は後ろ1秒差で2位。ずっと私と西形選手がトップ争いで付き位置レースしていたのでギャラリーは観戦が楽しかったと思います!応援ありがとうございます!!

f:id:rockmutsumi:20170530175200j:plain

お疲れ様でしたー!!レディース以外の他カテゴリーレースでもTRCパナマレッズの皆さんがたくさん参戦して盛り上げておりましたよー!

<周回タイム>

1周目:なぜかラップとれず

2周目:15分33秒

3周目:なぜかラップとれず

4周目:14分27秒

※ちなみにコース試走時の最速ラップが8分半ぐらいだったか?

やはり後半にタイムを上げるというのは予定通り。データみた感じだと最終周回がやはり最速ラップだったよーです。しかしシングルの林間のラインがまだまだスムーズに走れないなー。修行あるのみです!!

f:id:rockmutsumi:20170530175324j:plain

表彰式ー!

f:id:rockmutsumi:20170530175346j:plain

2位3位がTRCパナマレッズ!すごいわぁ!!この後のバイクロア恒例の「入賞した選手がクジを引いて、豪華副賞を他の順位の選手におすそ分けする!」というシステムで、何と自分が自分の順位=1位を引いてしまい、ずうずうしく豪華副賞をいただいちゃいました。申し訳ございませんです!!!!!!

f:id:rockmutsumi:20170530175506j:plain

今回も何とかバイクロア・オリジナルのチャンピオンキャップをいただきました!やったぜー!!

ただ、まだビールは飲めないwこの後のチームレースにスドーマンと出走するので、スグに着替えて支度して。

こんなバタバタの時にアスリチューンがあって助かります。今回はこんな感じで摂取しました。

レディースレース前:ポケットエナジー(朝ごはん摂取から3時間たつので補給)

レディースレース後:水分をしっかりと補給

チームレース前:30分前にエナゲイン

チームレース後:なる早やでスピードキュア

レディースレース後にエネルギーが枯渇している感じがしたら、エナゲインを補給する予定でしたが、思ったよりも消耗してなかったので上記のような感じで。おかげでレディースレースで頑張ったわりには、チームレースの時も良く身体が動きました!!

いろいろと摂取のタイミングや、種類の使い分けは試してみようと思っております。特に暑くなってくる、これからの時期の使い方も研究していきますよー。

www.athletune.com

そして午後1時よりチームレースがスタート!90分のレースなので、まず前半の半分が私、後半残りをスドーマンに託す予定で出走。

f:id:rockmutsumi:20170602183148j:plain

Photo:Masakazu Abe

スタートは私が走って5周=40分でスドーマンにチェンジ!!

f:id:rockmutsumi:20170530180745j:plain

この日、唯一のレース出走なので張り切ってスタートしたスドーマン。コース試走でも余裕こいていたし、1周回目を終えたときに時計を渡す余裕もあった。

が、しかし。

2周目に来る予定のタイムになっても姿が見えない。そのうちにナベちゃんが「スドーマンが怪我してる!」とレース通過しながら教えてくれた。なにぃ!!慌ててコース脇をランで走っていったら、自転車を杖替わりにしてヨタヨタ歩くスドーマン。

「脚の筋、伸ばしちゃったみたい」

慌ててスタッフの方にも手伝ってもらって救護へ。トガシDrに診ていただいて処置。アベマさんに証拠写真を撮ってもらうw

f:id:rockmutsumi:20170530181152j:plain

やっちまいましたよー。白いTMレボリューションじゃないですよーwww肉離れ?らしいっす。まあ、骨折とかでなくて良かったけどねー。チームレースは私の走った5周+スドーマン1周で終了となりました。

チームレースのゴールを見届けながらビールだけ飲ませてもらう、すまん。

f:id:rockmutsumi:20170607155838j:plain

アベマさん撮影、ミユキちゃんと一緒に!西山ミユキ選手、なんとソロで90分レースをシクロクロスバイクで最後まで走り切っておりました、凄い!!

f:id:rockmutsumi:20170530181402j:plain

アップルポップのビールに鹿ドック!!

f:id:rockmutsumi:20170530181427j:plain

ごんじり、おいしゅうございました!!いつもありがとうございます!!ワイロすいませんw

怪我人を脇目にチームレースの表彰式で飲んでいたら、「Ready Go JAPANチーム!」とお呼びいただきビックリ!!何と入賞チームの方が引いた抽選に当選して副賞いただきました!なんだか申し訳ございませんでした!!!!!!<今日2回目www

 

怪我人が出ちゃったので最後まで会場に残れずに撤収しましたが、今回もバイクロア楽しかったです!土曜日の夜のプログラムも参加したいなー<まあ、スドーマンが夜おねむの人なので難しいですがw次回のバイクロアも楽しみにしております!!ありがとうございました!!

bikelore.jp

帰りはスドーマンが右足負傷のため、高速でスピードが出せずノロノロ運転になりましたが無事に帰宅。明日、朝いちばんに治療しないと。あー、どーしよー。

でわでわ。