40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

バイクロア白州コース試走+富士見パノラマMTB練習

どもです。

今日から2日間、山梨県は白州をベースにレース遠征!移動ルートで都内を抜ける必要があるので、朝4時すぎには起床して移動開始します。

朝食はコンビニで済ませたりして時間節約、おかげで朝8時半ぐらいには会場の白州べるがの森に到着しました。やっぱり高原なので日差しが強いけど、木陰だと気持ちのより涼しい風で気持ち良い!!

f:id:rockmutsumi:20170530170900j:plain

まずは急いでシクロクロスバイクを用意。今回はBOMAのエピスちゃんをメインで使います。

f:id:rockmutsumi:20170530170948j:plain

ドロップハンドルを変えて初めての実戦投入なのでドキドキ。9時半からのコース試走から1時間=6周回ほど。じっくりと様々なラインとかスピードで走ってみて感触を確かめる。

結論:砂利の浮いたスピーディーな下りとかでラクに下ハンドルが持てるのでイイ!!

安定したハンドリングも出来るので、このドロップハンドル結構良いかもです。

f:id:rockmutsumi:20161219165911j:plain

コレコレ、ディズナDixNaクロス・ニーザーハンドルです。私はSサイズを使ってます。WEBサイトだとロード用としてオススメしてますが、意外とオフロードにも良いかもです。

f:id:rockmutsumi:20170530171917j:plain

コースの確認をしているスドーマン。このようなイベントレースは勉強になりますが、特にバイクロアって毎回、本当に「メウロコ」な楽しくって面白い発見が多いのです!

f:id:rockmutsumi:20170530171859j:plain

コース脇にいたエミューちゃんw

f:id:rockmutsumi:20170530172035j:plain

今回も面白発見はコレかな?この発想はレースどっぷりな頭には無理だよね。ゲームセンターの感覚で、ちょっとした技術のいるショートトレイルを自転車に乗って遊んでもらおう、という企画。何故か途中にダルマがあったり遊びゴゴロ満載のコースで、遊びながら自転車のスキルも知らず知らずに覚える、という仕組み。コレ、他のレースの一角に設置して遊んでもらうのに良いよねー!ゲーセン感覚、というのが大事な目の付け所!!

 

この後に近くの富士見高原で開催中のCJ・MTBシリーズ戦にも遊びに行こう!ということで、早めに腹ごしらえ。

f:id:rockmutsumi:20170530172432j:plain

といえば、やっぱココでしょ!エスキーナさん!!

f:id:rockmutsumi:20170530172520j:plain

今日は売り切れ前に食べられた!!スドーマンがタコライス、私がスーパーバタードック、じゃなくってバターチキンカレー!!ちょー旨い!!

しっかり食べて、香りの良いコーヒーもいただいてから富士見に移動!

f:id:rockmutsumi:20170530172645j:plain

どどん!富士見パノラマに到着!!まずは、ちょっくら御挨拶とレース会場の様子見をば。

状況などを確認して、レースとかコースの邪魔にならないトレイルでMTB練習しまーす。

f:id:rockmutsumi:20170530172814j:plain

ここのところ筑波でMTB練習をしていたこともあって、何とかトレイルをミスなく走破。1時間ほど走って練習は終了。

そして、ちょうど明日レース本番になるMTBクロスカントリーの選手たちがコース試走をしているので、勉強を兼ねてコース探索。

f:id:rockmutsumi:20170530173101j:plain

チームスコット、ミポりーん!

f:id:rockmutsumi:20170530173129j:plain

Livのワカちーん!

みんな速いな、うまいなー。牛も、もっともっと頑張らないとなー。

朝早くに移動してから、サクサクと予定をクリアできたので早めに旅館へ。夕方4時ごろにはお風呂に入ってリラックス。昨夜、いろいろと野暮用やっていて遅かったので、夜8時ごろには寝落ちしてしまったwww

でわでわ。