40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

春のしもふさクリテ:ゲスト参加レポート

どもです。

今日は毎年恒例となっております、千葉県成田市・下総フレンドリーパークにて開催の「春のしもふさクリテ」の開催です!なんと今回で、8回目の開催となる恒例大会であります。そして今大会もReady Go JAPANチームにも大会運営お手伝いを依頼いただきまして、現場に行ってまいりましたので御報告いたしますです!

朝から晴天、しかも爽やかな風が吹いていてコンディションは最高!

f:id:rockmutsumi:20170501205252j:plain

今回も大会協賛されておりました株式会社 隼の出展ブースにお邪魔!実は2017シーズンよりスポーツサプリメント「アスリチューン」シリーズがRGJチーム選手のレースやトレーニングをサポートすることとなりました!!ということで、アスリチューンブログではすっかりおなじみの「将醐局員」と一緒に写真を!

f:id:rockmutsumi:20170501210347j:plain

特にこの日は朝の120分耐久レース、からのキッズ試走フォローアップ、からのアンダー選手たちのレース後追いとレディースレースのゲスト参加、と昼過ぎまでは出番が連荘なので、小まめに確実な補給がコンパクトにできる「ポケットエナジー」、そして負荷をガッチリかけた後に、スグに身体をケアできる「スピードキュア」が助かります!!

実際にレース後やキツメのトレーニング後に「スピードキュア」を摂取すると、その後のの身体の怠さとかシンドサが軽減されて、BBAな私には非常に有難いのであります!

詳細はコチラで!

www.athletune.com

そして将醐局員も大活躍!のアスリチューンBlogはコチラです!

athletune.hatenablog.com

f:id:rockmutsumi:20170501210503j:plain

朝6時に現場集合、そして準備をお手伝いして7時過ぎからのマトリックス向川選手による「サイクルクリニック」のフォローアップを。

その後に8時からスタートの「120分耐久レース」のスタートの最後尾について走行開始!徐々に集団の流れを見ながら、速い集団が追抜くときに走行ラインが崩れないように声掛けしたり、集団の様子をみてフォローアップしたりして120分を走行。

一応、約1.5kmのコースを45周回していたよーです=68.4km

大体、2分30秒の前後で走っていまして、最速のラップが2分16秒でした。

f:id:rockmutsumi:20170501211040j:plain
Photo:Kazutaka Inoue

無事に120分耐久レースが終わったら、キッズの試走をフォローアップ。アンダー6という未就学児のクラスからアンダー12という小学校高学年の参加選手まで一斉にコース試走をするので、走りがバラバラでも危なくないように声掛けとかでフォローしてコースを4周回。

その後、そのままアンダー12のレーススタート。こちらのレースの最後尾について、周回遅れをフォロー。このレースにはミニReady Go JAPANチームの選手も登場しているのでお手伝いにも気合入りますw

f:id:rockmutsumi:20170501211828j:plain
Photo:Kazutaka Inoue

途中で女子選手の1人がメイン集団から遅れて大泣きしてしまい、2周回目に入る前に完全にストップ!ちょっと焦ってしまったけど、スグにその女子選手のお父さんが来てくれて一緒になだめる。怪我とか脚が攣ったとかでなく「悔しくって、悔しくって」泣いて走れなくなってしまったそう。そんなこともあるよねー。まだ小さいから経験が少ないけど、その悔しさをバネに次回のレース参加を待ってます!

f:id:rockmutsumi:20170501211955j:plain
Photo:Kazutaka Inoue

f:id:rockmutsumi:20170501212013j:plain
Photo:Kazutaka Inoue

f:id:rockmutsumi:20170501212026j:plain
Photo:Kazutaka Inoue

この後はレディースレースのゲスト参加させてもらったり、アンダー9と6のフォローアップしたりして。レディースレースの時には、120分耐久レースで脚がイイ感じに温まっていたことと、最後の周回で先頭の4人が凄く良い走りをしていたので嬉しくなってしまいまして、調子にのって激を入れ過ぎてしまいました。スドーマン監督からも厳重注意されました。申し訳ございませんでした(T_T)

参考までにレディースの結果を。

f:id:rockmutsumi:20170501212538j:plain

この後にお手伝いしたアンダー各レースとレディースの表彰式になったので、プレゼンターとして副賞の授与をさせていただきました。

f:id:rockmutsumi:20170501212637j:plain

今回もチーバ君が会場に来てくれてましたよー!!

f:id:rockmutsumi:20170501212705j:plain

おめでとーございまーす!!よーくがんっばりました!!

f:id:rockmutsumi:20170501212736j:plain

レディースクラスの入賞3名!!

f:id:rockmutsumi:20170501212811j:plain

チーバ君は、この日もお子さんに大人気でしたwww

f:id:rockmutsumi:20170501212842j:plain

f:id:rockmutsumi:20170501212908j:plain

f:id:rockmutsumi:20170501212931j:plain

f:id:rockmutsumi:20170501212943j:plain

やーん、皆、自転車速いのに可愛い!!

f:id:rockmutsumi:20170501213331j:plain

マトリックスの安原親分監督が登場して、表彰式を締めていただきましたwww

f:id:rockmutsumi:20170501213606j:plain

今回のレース業務ではR×Lソックスの「TBK-300R」の赤玉チャンこと「ホワイト/レッド」を着用しました。スドーマン監督も同ソックスの色違いの「ブラック」を着用。相当に暑い真夏でなければムレなく心地よく履けるし、足首の締め付けがキツクなくって脚がラク!色も可愛いのだーー。何よりもRGJチームジャージにカラーがピッタシだしw

www.rxl.jp

 

ココまでで走行業務の方はひと段落となりまして。スドーマンはジーパンに着替えて立哨業務に。そして私はアレを召喚しまーす!

f:id:rockmutsumi:20170501205203j:plain

あれ?牛がいるよ??wwwww

f:id:rockmutsumi:20170501213141j:plain

ちゃんとスタッフなので、仕事しますよ、マジでwww会場内には気持ち良い芝地が広がっているので、その辺りをウロウロしているだけで「あ!!牛さんが散歩している!!」と楽しんでいただけたよーですwww

f:id:rockmutsumi:20170501213303j:plain

しまいには、締めのジャンケン大会にも牛が登場!!MCの北見さんと会場を盛り上げていきます!

f:id:rockmutsumi:20170501213501j:plain

チーバ君のシルエットは千葉県の名産品「落花生」の形なんですよー!<マジ。

最後まで賑やかに大会をおこなうことが出来ました。会場にお越しいただきました皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!お疲れ様でした!!

 

こちらの大会公式情報はこちらから!レース結果も公開されていまーす。

Guideline | チャレンジリーグ17

また「しもふさ」でお会いしましょう!!

でわでわ。