読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

宇都宮シクロクロスのコース試走など

どもです。

この日は宇都宮シクロクロスで移動、そしてスドーマンの参加するマスターズのレース開催日です。

なので朝6時に起きて、7時に出発。途中で朝ごはんをいただきながら、10時前には会場のみずほの森に到着。マスターズのスタート予定時間は午後3時から、それの前のコース試走が12時前からだったので、自分のシクロクロスバイクのうち、BOMAエピスちゃんのリアのスプロケを12-28から12-30にチェンジしてもらう。

あと、いろいろと考えてタイヤについてはBOMAのエピスちゃんにはIRCシラク・ノーマル、BOMAエピスRちゃんの方にはシラクのMADにしておく。ついでに空気圧もちょっと高めに1.7barにしてみる。

昼の試走開始時間になったので、スドーマンと一緒にコースに入る。このレースには初めての参加なので、しっかりとコースを確認しておく。事前に「キャンバー結構入るしキモよ」と聞いていたので、様々な角度やラインでキャンバーに入ってみる。あと何よりも林間部のコーナーが入り組んでいて一回では覚えきれない!!きゃー!!なので、各コーナーの左右に入る順番とか回数を頭に入れるようにしないとだなー。まずは、この昼の試走ではスドーマンに付いていくようにしながらコーナーのタイミングを叩きこむことに。

12時半にはコース試走終了して、スドーマンのマスターズレースの用意を手伝いながら昼ごはんを食べる。合間に今大会でブース出展をしているBOMAのASKトレーディング様のところにお邪魔して、このところ個人的に試しているポジション変更とか、シクロクロスについてイロイロと情報交換など。いつもフォローいただき助かっております!

f:id:rockmutsumi:20170210022024j:plain
Photo:masakazu abe

ブースでは那須ブラーゼンの清水監督、そして関東地方のシクロクロスでは初参戦となるブラーゼン下島選手にもお会いしました!今回は男子C3で出場して「一発昇格を狙っています!」ということだったので、マスターズ前のC3レースを観戦。

f:id:rockmutsumi:20170210022452j:plain
見事、C3を2位入賞してC2へ一発昇格を果たしましたよ!!早速、シクロクロス東京にはC2で出場するそうなので、ぜひ皆様もご声援のほどお願いいたします!!

 

んで肝心のスドーマンのレースが、この後スグ!なので急いでスペアバイクを持ってスタート場所へ。

f:id:rockmutsumi:20170210022642j:plain

一列目のスタートとなったスドーマン。完全にドライ路面だったのでスドーマン向けではないのですが、どこまで行けるか??ピットにスタンバイしながら戦況を見守る牛。

f:id:rockmutsumi:20170210022751j:plainPhoto:堀 智昭

f:id:rockmutsumi:20170210022838j:plain
Photo:堀 智昭

f:id:rockmutsumi:20170210022855j:plain
Photo:堀 智昭

寸前で3位入賞を逃してしまったスドーマン。まあ、今回は展開がうまく運ばなかったなー。という感じでしたねー、残念!!

f:id:rockmutsumi:20170210023047j:plain
Photo:masakazu abe

今日も沢山の方々にお会いしながらレースを観て明日の参考にしてきました。更に夕方からもコース試走が出来たので、レースが終わってコツをつかんでいるスドーマンと一緒に走る。今回はコーナーの順番とか入りとかを再確認してトレース。動画も撮影してもらって、宿泊先でも観ながらチェック。

でわでわ。