40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

小貝川CX練習

どもです。

今日はスドーマンが急遽、有休を取得できた。やることは1つだけ。冒険する!!www

ということで、いつもの週末練習よりはゆったりと、朝6時に起きて支度してから7時ごろ出発。途中で朝ごはんを食べつつ小貝川には9時ごろ到着。

f:id:rockmutsumi:20170131091332j:plain

f:id:rockmutsumi:20170131091337j:plain

昨夜スドーマンにBOMAのエピスもポジションを変えてもらうために、ステムとピラーを交換してもらったので、その位置決めをしてから練習。

f:id:rockmutsumi:20170131105759j:plain
ハンドルも400mm幅のに2台ともチェンジしたので、バーテープの巻き替え。オージーケーカブトの超薄手タイプ「BT-06」を愛用しておりますです。

・・・とやって、ついでにBOMAちゃん両方のメンテなどもしていたら、結構時間がかかってしまい、11時から走り出し開始になってしまったwww

この日も1時間走行を2セット。最初はポジションを再度、微調整したBOMAエピスRで走行。そしてポジションをチェンジしたばかりのBOMAエピスで走行。

1回目:12周回

2回目:12周回

完全に路面はドライでカチカチだったこともあり、コーナーを攻めつつポジションがハマっているかどうかを試してみたけど、以前に比べてバイクを操作しやすくなっている!!やった!!

f:id:rockmutsumi:20170131105806j:plain
BOMAのエピスもエピスRも、変更点の主なところは以下の通り。

・ハンドルを380mm幅から400mm幅に変更

・ステムをかなり長くし、ちょっとだけ位置を高めに

・サドルをとにかく下げた。

ポイントは「背中を丸めずに、無理なく伸ばせているポジションで、且つペダルを1時の位置でしっかりと踏めるように、あとバイクを左右と前後に動かせるように」ということで。特に背中が変に丸まっているのを強制するのは、ロードバイクでもポジションを変更して治すようにしている。

f:id:rockmutsumi:20170131151305j:plain

あとは、何よりもスキル練習を重ねないといけない!こちらも続行しますよー!!

f:id:rockmutsumi:20170131154323j:plain

帰りには、いつものヤオコーカフェでパンとコーヒーと買い出し。スドーマンがお疲れで、すっかり「おじいちゃん」になってしまいましたwww

でわでわ。