40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

友人と成田山詣、そして12月と2016年の総括

どもです。

この日、スドーマンは週末に開催のシクロクロス千葉・コース設営のため朝から外出。一方、私もいろいろと事務作業をしないとマズイので、練習はお休み。

ただ午前中は東京に住む友人が成田山まで初詣に来る!というので御一緒させていただくことに。

f:id:rockmutsumi:20170106223244j:plain

普段は、なかなか立ち寄らないお店とかで、ゆっくり散策しながらお参りして成田山詣にお付き合いしてきました。駅までお見送りしてから、米屋サンとか成田ゆめ牧場サンとかで買い物してから昼過ぎに帰宅。

 

ということで、2016年の総括をしたいと思います。

あ、まずは12月の総括おば。

走行距離:620.9km、31時間41分

TSSは1034.1

全日本CXもあったし、12月に入ってからは冒険CX練習@小貝川をばかりだったので、どうしても走行距離と時間を稼げなかった。でも強度はあったのよ、CX車にはパワータップ付けてないのだけどw

L4は1:16:50
※先月は1:44:14

L5は0:39:02
※先月は1:00:03

L6が0:41:47
L7が0:29:41

やはりパワータップ付けないと記録がなんだかねー。

20分の最高値は192.3w
※先月は183.1w

1分は303.3w
※先月は294.1w

5分は212.6w
※先月は212.0w

20分の値が良いのは、GTローラーの20分走で良い数値が出た日があったため。基本、平日については相当、寒くなってしまっているのでGTローラーで20分走2回戦か、30秒×20回をやっている。

課題としては、まずはペダリングをもっとスムーズにするために回転を上げても、しっかりとインパクト出来るように走行。その上でコーナーの立ち上がりのパワーを連続して持続できるように30秒のNPワットを上げながら連続して繰り出す。

まあ、どちらにしても全体のチカラが上がらないとダメなので、そこからは逃げないように持続すること。

 

<2016年:総括>

※カッコ内は2015年の数値

走行距離:10999.7km(10807.5km)

走行時間:512時間43分(481時間39分)

TSS合計:27277.1

走行距離・時間ともにギリギリ昨年同様には出来たのだなー。やれやれです。

*ワットのベスト値

5秒:603.8w(580.3w)

1分:341.2w(355.4w)

5分:241.3w(239.2w)

20分:197.3w(216.1w)

数値は上がったり下がったり。ただ大幅に下がってしまってないので安堵。問題は20分がイマイチなのが気になる。ロードだと平地で坦々とペースをキープするのがダメなので、そのあたりも響いているのかも。この点も課題になります。

まあ、来月で48歳だけど何とか伸び代あるのかな?まだ。なにしろ、もっと自転車を上手にならないとダメだからなー。そこが最大の課題か。うーむ。頑張ります。

でわでわ。