40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

TCFシクロクロス自転車教室inブリヂストン南グラウンド

どもです。

今日は子供達と一緒にスクールで走りますよー!ということで、東京都は小平市にあります、ブリヂストン小平工場敷地内で開催の「TCFシクロクロス自転車教室inブリヂストン南グラウンド」に特別講師として参加するためにGOです。あ、子牛でないよ、講師ねwww

<以下はRGJチーム速報ブログから転載、ま、原文書いているのは私なので問題ナシw>

f:id:rockmutsumi:20161222153143j:plain

こちらの教室に、年間30以上の子供向け自転車教室インストラクターとして活動するTCF普及委員会の指導員とともに、特別講師としてReady Go JAPANチームから須藤むつみ選手と須藤大輔チーム監督が参加し、朝から晴天で気持ち良いグラウンドの中を思いっきり走ってきました!

f:id:rockmutsumi:20161218092037j:plain

今回で通算4回目の開催となるシクロクロス形式の自転車教室、カリキュラムは午前の部から、昼ごはんを挟んで午後の部まで盛りだくさんなのです!参加した子供達はスタートから元気に課題をこなしていきます。グラウンド内に制作したコースをランニングで走ることで、コースを自転車で走る前のリサーチをすることなど、大人のシクロクロス選手にも十分に応用できる濃い内容を楽しみながら学んでいきます。

f:id:rockmutsumi:20161222153324j:plain

自転車からの乗り降りについては、走行中のアクシデントに素早く対応するための安全対策にもなるので、熱心にポイントを伝授しました。特に左右どちらからでも乗車・降車する技なども実践しながら指導しました。(自転車夫婦曲芸ともいうwww)

f:id:rockmutsumi:20161222153445j:plain

今回の教室すべてのカリキュラム終了後に記念撮影、そしてRGJチームのサプライヤーでもあります、株式会社アミックグループ様より「スキンケアラインアップ・スポーツ化粧品 AthleteX(アスリートX)」の日焼け止めサンプルを提供いただき、こちらを参加者全員に配布しました。

f:id:rockmutsumi:20161218143049j:plain

シクロクロスの魅力、そして学んだことで安全に楽しく自転車を乗れるコツを、今後も活かしてほしいと願っております。参加したキッズ選手、お付添いの親御さん、運営のTCF普及委員会の皆様、お疲れ様でした!

*東京都自転車競技連盟・普及委員会のブログ(近日、こちらの教室レポート掲載予定)
http://tcf-fukyu.jugem.jp/

*当日のRGJチームブログ掲載のレポートはコチラです。

でわでわ。