読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40後半から現役復帰!牛むつみのモーモー日記

1969年生まれで2000年に全日本シクロクロス選手権チャンピオン、その後に現役引退してから約10年。44歳から現役復帰した須藤むつみのBBA底力をお見せします!

ワイズロード特別企画・平日開催サンデーライド inフレンドリーパーク下総

どもです。

今日は楽しみにしていた「ワイズロード特別企画・平日開催サンデーライド inフレンドリーパーク下総」に参加です!

朝9時に現地集合!と総長からお聞きしておりましたので、自宅から自走してタラタラとアップを兼ねて移動。ちょっと寒かったけど風がなく無理ないペースで無事に会場に到着。
f:id:rockmutsumi:20161116090124j:plain

今日はロードの練習会なので、BOMAのアルマーαちゃんで出撃です!自走移動だったので、クリンチャーホイールの練習用ホイールで来ましたが、この後「あー、やっぱ決戦用ホイールで来ておけば良かった」と軽く後悔w

f:id:rockmutsumi:20161116085948j:plain
逢いたかった、N澤サンちのケンちゃん!可愛い!!

 

ここから、携帯を持参しないでいたので、主催で撮影いただいた写真を拝借してご紹介します!

f:id:rockmutsumi:20161117181055j:plain
会場には様々なメーカーの試乗車も揃っていました!さすが自転車屋さん主催大会!!

「週末に休めないサイクリストにイベント体験を提供したい!そんな想いから企画スタートしたのが、ワイズロード特別企画 平日開催サンデーライドであります!」という趣旨で開催された、今イベント。何よりも「練習を通じてレースで安全に、コツを学んで走行」というのが重要課題なので、まず午前中は個々の走力を確認するためにコース3周の「個人タイムトライアル」を実施。

今回は4人ずつで出走し、それぞれのタイムを1対1で計測してくれる。これなら無理なく接触の危険もなく走れますねー。ちなみに私は1周ごとに2分40秒を超えるというチョボイ記録で8分08秒もかかってしまうwww スタート前にサドルバックなど余計なものは外して、脚を軽く回しておいて身体を冷やさないように準備はしたものの、やっぱりアップが不足しているし、と言い訳www

1周目・2分47秒・NP230.8w

2周目・2分44秒・NP195.2w

3周目・2分44秒・NP200.4w

最高瞬間パワーが600w出ていてビックリしました。なんだよ、コレwww

 

f:id:rockmutsumi:20161116111543j:plain
続いて、この個人TTのタイム結果を基に班分けがおこなわれまして、私はギリギリ中級になりました。この3つの班(上級、中級、初級)で班ごとの集団走行練習をコース10周回で。これは脚が揃っているし良い練習。中級とはいえど意外と集団走行の経験が少ない方もいたので、出来るだけ接近して2列ローテをスムーズに回せるように走行していたら、周回するごとに良い感じに!!この感覚を忘れないと安全ですし、無駄足を使わないで済むという嬉しい効果が!

ここまでで午前の部が終わり、昼食を挟んで「実戦を交えた練習会」となる午後の部に突入します。

まずは上級の部。こちらはコース1.5kmを15周回するプログラム。まー速い速い!!参考になるので見学しつつ、久しぶりに辻浦氏とマッタリお話。実は彼とはGIOSという実業団チームでチームメイトだったこと、そしてGIOSではジュニアを中心とした自転車イベントを、この下総フレンドリーパークで開催していたので、その想い出とかシクロクロスの話とか。ゆっくり話せる機会が最近なかったので近況も含めていろいろと話せた。これからもお互いに、まだまだ頑張れることがあるなー、と思った次第。

f:id:rockmutsumi:20161116152332j:plain

そんな辻ボンと一緒に久しぶりに走れたのも嬉しかった!身体のこともあるから、昔のような走りは出来ないけど、やっぱり上手い!!集団の入りとか付き方などイロイロと後ろから勉強させてもらった。

f:id:rockmutsumi:20161117182748j:plain

で、すっかりスイッチが入ってしまった私、結局、最初の上級以外の全部の班で出走してしまったw

初級:コース10周・最高NP208.8w・最速周回2分33秒

中級:コース15周・最高NP186.6w・最速周回2分27秒

おかわり:コース15周・最高185.5w・最速周回2分28秒

これを見ると分かるんですが、中級の方が午前の練習で脚が分かっていることもあって、集団をうまく利用できてパワーを無駄に使わずにスピードを上げることが出来ているんですよねー。このコースの特徴もあるし、すごく実感できて良かったです。

f:id:rockmutsumi:20161117183531j:plain

出来れば中級の時に最後まで集団に付いていたかったけど、残り5周で千切れてしまったのがクヤジイー!!でも凄く良い練習になった。あと最後の「おかわり」でゴールのスプリント必殺技を繰り出してしまいましたw あれが下総レースでの必殺技ですので、観ていた方はご参考くださいwww

f:id:rockmutsumi:20161117183521j:plain

このイベントを企画したN澤さま、鐘を鳴らす姿が良かったw

f:id:rockmutsumi:20161116153409j:plain

そしてM総長、今回のイベントにお誘いいただきまして、誠にありがとうございました!今日もカッコ良かったですよーw

f:id:rockmutsumi:20161116132418j:plain

何よりも、ご参加の選手の皆様、運営スタッフの皆様、本当にいろいろとありがとうございました!!

f:id:rockmutsumi:20161117183752j:plain

また逢おうね、ケンちゃん!

f:id:rockmutsumi:20161116090039j:plain

帰りは、また自走で無事に帰宅。

トータルで約115km、4時間ぐらいは走った。TSSが合計で311となったので、かなり良い刺激になりました。

乾燥していたので、R×Lソックスのバフをしてましたが、これで口を覆うことで喉を守ることができました。ただ念のために帰宅してからウガイと手洗い、さらにゆっくりお風呂に入って身体を温めておきました。

 f:id:rockmutsumi:20161122180318j:plain

こちらの公式イベントレポートは下記からご覧くださいませ。

*レポート前半です

www.ysroad.net

*レポート後半です

www.ysroad.net

お仕事の都合で私みたいに平日でないとガッツリ練習が出来ない方には、本当に有難い企画。しかも週末企画と違い参加者が殺到しないので、個々の痒い所に手が届く感じが良いのかも知れませんねー。また参加したいでーす!!

でわでわ。